2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国が今度は米国に基地返還要求

韓国が日韓のGSOMIAを破棄したことへの米国の批判を自制するように求めたが、米国はまた批判を行なった。すると韓国は米軍基地の早期返還を積極的に推進することにしたと発表した。基地の返還は以前から進めて来たものだが、今この時期にあらためて表明する…

GSOMIA破棄への米国の批判に韓国は遺憾、自制を求める

韓国がGSOMIAを破棄したことに米国が厳しく批判したが、これに対し、韓国は駐韓米大使を呼び、米国の否定的な反応について遺憾の意を表明し、自制するよう要求したと言う。韓国はものを言う場合、何事もヒトのせいにし、常に上から目線になるのは、朝鮮民族…

トランプ大統領がG7で二日連続文在寅を酷評

トランプ大統領がG7で二日連続文在寅を酷評したらしい。初日は文在寅を信用できない、金正恩も文在寅は嘘をつくと言ったと述べ、二日目は何であんな人が大統領になったんだと批判したとのこと。G7のような公式の席でそんなことを言うとは、よくよく腹に据…

日本語の乱れが酷過ぎる。

24時間テレビが始まっているが、以前から気になっていることが有る。24時間テレビでは毎年募金を行なっているが、募金と言う言葉の意味を取り違えている。「募金」とは「寄付金などを募ること」であり、集まった金は「寄付金」である。それを今日、番組…

昨夜気温が急に下がる

昨夜いきなり気温が下がり、タオルケット一枚では寒すぎる位だった。それまでは腹を冷やさぬよう、タオルケットを腹の上にだけ掛けて寝る暑さだったのに、いきなりの涼しさは驚きしかない。こんな急激な変化には体が付いていかず、対応が難しい。この後暑さ…

韓国政府が日韓のGSOMIA破棄を決定

韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。そんなことをして韓国は大丈夫か。困るのは韓国の方だろう。韓国は自ら自国に止めを刺した。米国も困惑し、怒るのではないか。今後の推移を見守るしか無い。

台風10号の奇妙な経過

台風10号は各地に猛烈な風と雨を齎したが、松山ではまことに奇妙な振る舞いだった。松山はどうやら台風の目の端に掛ったらしく、15日の午後2時頃まで静かだった。2時過ぎ、2時半ころだったか、漸く雨が降り出した。風は西風だったので、目が通過した…

愛媛新聞は相変わらず輸出規制と報道

今朝の愛媛新聞で、韓国をホワイト国リストから除外すると閣議決定したことを、輸出規制の第二弾と報じて居る。輸出規制と輸出管理の違いを理解できないとすると、愛媛新聞は脳足りんの集合なのか。それとも親韓派または反日派の集まりなのだろうか。内部の…

柗山東署の誤認逮捕事件

女子学生の誤認逮捕事件の実情が少しずつ明らかになりつつあるが、全く腹が立つ。警察に実態は昔と殆ど変わっていない。この事件は警察の一方的なミスなのだから、もっと早く謝罪し、女子学生の名誉回復と損害補償をすべきだろう。 それと、弁護人を最初から…

文在寅の狙いは何?

文在寅はアメリカに日本の輸出規制を撤回するよう仲裁しろとか、北朝鮮と一体化すれば日本経済に勝てるとか言って居るらしい。 ホワイト国リストから除外することは輸出管理の強化であって、輸出を規制することと同一では無いことぐらい分かっている筈だが、…

日本製品不買なら輸出管理が厳格化されても関係無いのでは?

韓国は日本製品の不買運動をしているのだから、日本が輸出管理を厳しくしても何ら痛痒を感じないのではないか。輸入する必要がないのだから、優遇措置を外されたからと言って、何故文句を言うのか筋が通らない。弗化水素もレジストもポリイミドも要らない、…