2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から消費増税だが、その行方は如何に?

明日から消費増税だが、本来なら今増税をするべきではないと思う。増税より先に0金利政策からの脱却を図るべきではないのか。増税すれば景気は後退する。そうなると0金利からの脱却は遠のくのではないか。順序が逆と思う。 今一つ、消費減退を避けるため複…

稀勢の里の断髪式

昨日、稀勢の里の断髪式が行われた。稀勢の里はもし怪我をしていなかったら、現在最強の横綱だったと思う。それだけに日馬富士との一番で左胸の筋肉断絶と言う大怪我をしたのが残念でならない。 稀勢の里の相撲で記憶に残っているのは、朝青龍を立ち合い一発…

日本代表が世界ランキング2位のアイルランドを19-12で降す

本当に驚いた。世界二位のアイルランドには歯が立たないだろうと思っていたが、何と19-12で逆転勝利。4年前の世紀の番狂わせの再現と言ったら間違いだろうか。選手達は勝つと言って居たが、戦う前から負けると言って居ては試合にならないので、選手達…

貴景勝との優勝決定戦を制し御嶽海が優勝

御嶽海が立ち合いで勝り、貴景勝を降して二度目の優勝。今日の御嶽海は本割でも遠藤を圧倒する素晴らしい相撲だった。この結果珍妙な事態が生じた。決定戦に敗れた貴景勝は来場所は大関、勝った御嶽海は関脇のまま。 所で貴景勝は決定戦で胸を傷めたらしいと…

貴景勝大関復帰確定

貴景勝は妙義龍を突き落として10勝を挙げ、見事に大関復帰を決めた。鋭い立ち合いで妙義龍の突っ込みを止めると、妙義龍の上体がやや浮いた。次の瞬間貴景勝は左腕で相手の右肩の下あたりを突くと妙義龍は貴景勝の右側にばったり手を着いてしまった。貴景…

貴景勝がトップに立つ

秋場所は貴景勝が明生と共に9勝2敗でトップに立った。もう大関復帰は間違い無いだろうし、2度目の優勝も色濃くなって来た。隠岐の海は8連勝の後3連敗。完全に勢いを失い、化けるかとの期待も夢はと消えた。御嶽海は時々つまらぬ負け方をする。何故? 朝…

今場所は関脇・小結が全員好調

今場所は関脇とこ結びが全員好調。昔から関脇が強とい場所は面白いと言われているが、今場所はまさにそれに該当する。関脇だけでなく、小結も白星を重ね。おまけに平幕上位にも白星を重ねている者が居るのでますます面白い。その煽りで横綱・大関陣が心許な…

隠岐の海は大化けしたのか、貴景勝は気が強い、横綱は二人共引退せよ

今場所一番の驚きは隠岐の海の化け様だ。その素質を期待されながら毎場所期待外れの連続。こいつはもう駄目だとそっぽを向かれたと思ったら、今場所は人が変わったような相撲振りで何と八連勝。中日で勝ち越しを決めてしまった。この調子なら全勝優勝も夢で…

千葉県の被害は激甚災害

台風15号の被害状況は日を追う毎に甚大であることが判明して来た。インフラが総て破壊されたため、状況が伝わらなかったのだろうか。被害の状況から見て、強風と豪雨だけでなく、竜巻も発生していたのでは無いかと思われる。 台風の直接の被害に加えて、イ…

久し振りに涼しさを感じた一晩

昨夜は久しぶりに涼しさを感じた一晩だった。お蔭で朝まで一度も起きずにぐっすり眠れた。一昨日の朝はそよとも空気が動かず、熱波の中に居る感じだったのに比べると、今朝は秋近しと感じさせて呉れる涼しさだった。天気予報ではまだ暑さが続くと言って居た…

台風15号による高圧線鉄塔やゴルフ場の鉄柱倒壊について思うこと

台風15号は甚大な被害を齎した。高圧線の鉄塔が2基倒壊し、今なお40万戸だか50万戸が停電したままである。またゴルフ場の鉄柱が倒壊し、家屋を破壊し重傷者を出している。 高圧線の鉄塔倒壊は東日本大震災でも起きていて、原発へ電力を供給できなくな…

もっとましな奴を出せ

どの局の何と言う番組か知らないが、京急の事故を報じる中で、小田急に緊急信号を受けると自動的に非常ブレーキが作動する車両が一部有ると紹介すると、女性のコメンテイターが「京急は敢えて手動にしているのですか。」と質問していた。馬鹿かと言いたくな…

香港行政長官の判断遅過ぎ

香港の林鄭月娥行政長官はやっと逃亡犯条例改正案の正式撤回を表明したが、如何にも遅すぎる。長官の判断で事を進めることは出来ず、漸く中国政府のお許しが出て今回の発表となったのであろう。しかし問題がここまで拡大してしまったからには、何処で手を打…