2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも襤褸を出した「麒麟が来る」

NHK大河ドラマの歴史ものは昔から出鱈目が多いが、「麒麟が来る」はもう襤褸を出した。 今日の第二回目では織田信秀が美濃に攻め込んできた場面だが、大きな間違いが二つも有った。第一は織田軍は2万の大軍で押し寄せたと言う。信秀の時代に2万も動員でき…

徳勝龍が優勝

今場所の千秋楽は異例の取り組みが組まれた。結びの一番が東の大関貴景勝と、幕尻の徳勝龍との取り組みとなった。そして結果は徳勝龍が勝ち、14勝1敗で貴闘力に次ぐ二回目の幕尻力士の優勝となった。 この一番、貴景勝が突いて出ようとしたが徳勝龍の出足…

伊方原発で三回連続事故

25日午後、伊方原発で装置交換作業中に外部電源が遮断されると言う事故が発生した。同原発における事故はこれが三回目。四国電力はどうなっているのか。危ない限りだ。こんな状況が続くようでは、取り返しのつかない事態になる前に総てを廃棄処分にするし…

鶴竜も休場,だが出すべきは引退届

白鵬に続いて鶴竜も休場となった。しかし二人共休場届でなく、引退届を出すべきである。横綱でも負けることはあるが、二人の今場所の負け方は横綱の風格の欠片も無い。平幕も下っ端の力士みたいな負けっぷりだ。 ここで思い出すのは千代の富士の最後。初日に…

白鵬休場、鶴竜三敗目

白鳳は休場、鶴竜は妙義龍に敗れ、横綱が二人共一勝三敗。相撲内容も平幕力士並みで全然駄目。横綱相撲を取れなくなったからには、潔く引退すべきである。歌理を諭す人物は居ないのか。

白鵬、鶴竜共に敗れる

今日は見もしなかったが、白鳳も鶴竜も負けたとのこと。三日目で横綱が二人共二敗とは呆れて言う言葉が無い。二人共取るべき道は引退しか有るまい。横綱なら横綱としての正道を歩んで欲しい。

白鵬が遠藤に完敗

白鳳が遠藤に完敗した。白鵬は立ち合いに左張手をかまし、右上手を取ったものの遠藤に左を深く差され、食付かれてしまった。そこで仕方なく再三右上手投げを打つが、その都度遠藤に左外掛けで防がれ、三度目には遠藤が足を掛けると同時に寄って出たので、白…

今年の箱根駅伝は区間新が続出

今年は選手の力が飛躍的に上がったのか、天候に恵まれた為か、或は靴が良くなったせいなのか、新記録が続出した。総合新が2チーム、往路新が4チーム、復路新が1チーム、区間新が往路で4区間、復路で3区間、しかも3区、5区で何れも3チーム、10区で…