2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアモンド・プリンセス号内の新型肺炎対策はどこの責任か

クルーズ船内で発生した新型肺炎に対する防疫の責任は旗国のイギリスにあるのではないのか。船長もイギリス人と聞く。だがイギリスは同船に関してはだんまりを決め込んでいる。日本は同船の寄港を拒否しても良かったが、人道的見地から入港を認め、防疫に努…

クルーズ船ダイアモンド・プリンセス号への対処は日本の責任ではない

日本政府がダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員を船内に留めて検疫を行なったことを、ワシントン・ポスト紙が人権蹂躙と非難したそうだが、これは明らかに的外れである。 同号は日本船籍でなくイギリス船籍であり、運航しているのはアメリカの会社である。…

新型肺炎への対処の拙さが日本の信用を損なった

政府は新型肺炎への対処に失敗したようだ。その原因は第一に中国に忖度し過ぎたことで、初期に中国からの入国を停めるべきだった。第二は対処が遅過ぎ、且つ対処法が甘く不徹底だったこと。そして今一つ、政府の情報開示が遅く、隠蔽と取られたらしいこと。…

野村克也を偲ぶ

野村克也が亡くなった。野村は長嶋茂雄らと同世代で、活躍した時期は昭和30年代の前半から40年代半ばで、戦後の第二世代と言って良いだろう。戦争直後の世代は打撃の神様と謳われた弾丸ライナーの川上や物干し竿の藤村、二塁の名手千葉や最初のホームラ…

本能寺と鉄砲

昨日の「麒麟が来る」の最後の方で、本能寺が鉄砲を作らせていると道三に語る場面があった。またNHKが勝手に歴史を作っていると思ったが、調べて見ると本能寺が鉄砲に絡んでいたのは事実らしいと知った。それを道三に告げた人物が居たかどうかは知らないが、…

昨日は”2”と”0”の日

昨日は令和2年2月2日。即ち「令和2.2.2」。或は「令和02.02.02]。西暦では2020年02月02日。続ければ「20200202」。こんな日は滅多に無い。次はいつか?

今日の家族に乾杯は良かった。

今日の家族に乾杯は鶴瓶とシシドカフカの越前町探訪記で、総てが非常に良かった。鶴瓶の人との応対が素晴らしいのはいつものことだが、ゲストのシシドカフカも又見事だった。更に二人と出会った人達と話がまた素晴らしく、最初から最後まで引き込まれるよう…