2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松山で5人感染発生

松山で新型コロナ・ウイルスに5人感染が判明。内4人は同じ葬儀に出席した人。東京から参加した人が感染源。無自覚な行動が大迷惑を引き起こした。このような行動が無くならないからには、自粛に頼っては駄目で、外出禁止令を出すしか無い。確定申告に行か…

志村けん逝く

新型コロナ感染を報じられていた志村けんが亡くなった。昭和がまた一人消えた。残念としか言いようが無い。ご冥福を祈る。 いつだったか、墓参で宇和島に行った同じ日に志村けんが来ていたことがある。その日に彼が宇和島に来ることは知らず、全くの偶然だっ…

松山でも桜開花

今日松山でも桜の開花が宣言された。当初はもっと早く開花すると予想されていたが、一昨日見に行ったら蕾はまだ固く、開花は2~3日後と推測した。結果はその通りで、ほぼ平年並みの開花となった。 桜を見に道後公園(湯築城跡)まで歩いて行ったのだが、腰…

東京オリンピックほぼ1年延期。その影響は?

東京五輪の約1年延期がほぼ決まった。原因は勿論コロナ・ウイルス。欧米は集団感染爆発と言うべき状態。これでは開催はとても無理で、延期は止むを得ない。 だが、総ての予定が狂い、その調整、修正には大変な作業が伴い、経済に及ぼすマイナスは測り知れな…

前愛媛県知事の加戸守行さん亡くなる

前愛媛県知事の加戸守行さんが21日に亡くなった。加戸さんは知事就任早々に、「湯築城跡を国史跡に指定するよう申請し、これを永久保存する」と宣言し、13年間続いた湯築城跡保存問題に決着をつけた。愛媛県における文化財行政と歴史に対する考え方に与え…

新型コロナの感染増大カーブに見る日本と欧州との傾向の違い

新型コロナの感染抑制欧州はに失敗し、日本はほぼ成功したようだ。感染者の発生は日本の方が早かったが、感染者数の増加は比較的緩やかだった。最初のうちは世界のあちこちで、「日本は感染者数を実際より低く見せるため、検査数を絞っている。だからそのう…

漸くChromeの設定を修正出来た。

Chromeの設定を漸く修正でき、「はてなBlog」を扱えるようになった。先程念のためと再度設定を見直した所、説明と同じ文言の項目が見つかり、そこを修正したら以前と同様に記事を書ける状態に戻った。 今までこの設定を触ったことも無いのに、何故記事を書け…

東日本大震災と東京大空襲、そして新型コロナ・ウイルス

9年前の昨日は東日本大震災の日、75年前の一昨日は東京大空襲の日。どちらも萬単位の犠牲者が出た。そして今現在は新型コロナ・ウイルスの蔓延防止に必死になっている。新型コロナ・ウイルスによる死者はそれ程ではないが、防疫対策の反作用で経済は大打…

Chromeでは「はてなBLOG」が動かない

imajouの日記をChromeで起動しようとしたら、ログアウトの状態になって居て、ログインしようとしてもIDかパスワードが違うとはねられ、更にサードパーティーCookieが無効になっていますと表示される。IDもパスワードも間違っていないし、Cookieの設定を変え…

中・韓からの入国制限。韓国が対抗措置。

中国と韓国からの入国制限が始まった。中国に対しては発令が遅すぎた感がする。韓国はここ僅かな期間に急激に感染者が増加し、すでに6千人を超えたので、当然の措置。世界中で既に98ヶ国が制限を実施している。 所が韓国はこの措置に反発し、撤回を求めて…

遂に松山市でも感染者発生

愛南町に続いて松山市でも感染者が出た。こちらは感染ルートが全く分からない。と言うことは、隣に居る人が感染者かも知れない状況であることを意味するのではないか。道後では人が少なく、首相の要請が効いていると思って居ただけにショックだった。 一方で…

遂に愛媛県でも初の感染者確認

とうと愛媛でも感染者が出た。高知県の感染者と大阪のライブ・ハウスに行ったとのこと。矢張り人が集まる所は感染の危険が大きいことが良く判る。その意味で安倍総理の休校・集会自粛の要請は適切な対策であることが理解できる。 だがこの対策が経済に及ぼす…

学校の休校と集会自粛の要請について

新型コロナウィルスの広がりを抑えるため、安倍首相が全国の学校を休校とし、大勢の人が集まる集会やイベントを自粛するよう要請した。現在の新型コロナウィルスの広がりを見ると誠に尤もな措置であろう。しかしよくよく考えると、感染者数は二百数十名で、…