2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃日本語がおかしい

気象庁は九州・四国が梅雨入りした模様と発表した。昨年より1日早く、例年よりはかなり早いらしい。ウイルスは高温多湿で活動が弱まると言う人も居るので、コロナが下火になって呉れることを期待したい。 所で近頃日本語の「てにをは」が狂っているように感…

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除となった。まだ完全に収束したわけではないが、意外にすんなりと収まって行ったので、少々驚いた。我が国が打った手は諸外国に比べると非常に甘い。それなのに首相が自粛を要請し国民が素直に随っただけで感染が収まって行った。外出を自…

大甘過ぎる黒川検事長の処分

昨日安倍首相は賭け麻雀問題をしていた黒川検事長の件について自分の責任だと謝った。これはとんでもない話で、首相はかんかんになって怒らなければならぬ事件である。報道によると6,700万円もの退職金が払われるらしいが、全く怪しからぬ話で、懲戒免職とす…

今の安倍内閣はおかしい

安倍内閣も長くなり過ぎたようだ。今の安倍内閣は問題が多過ぎる。黒川検事長は免職が当然だろう。報じられている程度の賭け麻雀は多くの人がやっていることではあるが、立場と場合と時を考えねばならぬ。それが出来なかったからには、検事長の任ではない。…

数の不思議

数の不思議と言うべきか、数列の不思議と言うべきなのか知らないが、面白いことを見付けた。 3の倍数は、各桁の数を足すと総て3の倍数になる事は子供の頃から知っていた。6の倍数の倍も3の倍数となる。同様に9の倍数の場合は必ず9になる。 では3,6,…

松山市で更に17名感染増

昨日3名感染者が出たが、同じ病院で更に17名感染と判明した。誰かは判らないが感染者が少なくとも一人居たということで、今回の事態は起こり得ることだった。この事態に対処するには、治療法を早く確立するしか無い。道尚遠しの感有り。

松山市で感染者が3名発生

非常事態宣言が解除と言う段階で松山市でコロナ感染者が3名発生した。暫く感染者が無かったので久しぶりだが、つまらぬ段階で出たものだ。だがこの事態は当然予想されたものであろう。集団免疫が出来ていないからには、ウイルス保持者が完全に0にならぬ限…

政府のコロナ対策が遅いのは官僚のせいか?

どうも政府のコロナ対策はしょぼくて遅い。マスクの配布にしても、一人10万円支給にしても、さっさとやれと怒鳴りたくなる。治療薬のアビガンの承認も、随分先との話だった。それを安倍首相は5月末までに承認すると言い切った。 実の所、米国のレムデシベル…

コロナ騒動今後の推移

緊急事態宣言は延長されたが、感染者数がかなり減少したのを受けて、県によっては学校再開を図るなど、日常活動再開の動きが出始めた。だが油断は禁物で、集団免疫が形成されていないからには、第二波、第三波襲来の惧れは多分に有ると覚悟して置かねばなる…

感染の広がり方実験を見て

感染の広がり実験を見て驚いた。実験を行った場所は食堂のような所で、テーブルは10位有った。実験参加者は満席では無く、座席の半分も居ただろうか。その中の一人を感染者に見立て、その人の手に蛍光塗料を付けた以外は全員普通通りに行動して貰う。30…

緊急事態宣言の期間延長

緊急事態宣言が延長となった。現状では止むを得ない措置と思う。毎日の感染者数や死亡者数を見ていると、欧米諸国に比べれば格段に少ないが、抑え込みに成功したとは言えそうもない。今の状況では矢張り集団免疫が出来上がるまで、終息しないのではないかと…

コロナ、コロナで早や5月

今年も早や5月。コロナ騒動で桜も見れず、4ヶ月もの間外出自粛だけで過ぎてしまった。 そのコロナだが、欧米で暴れまくっている型は最初に武漢に現れたものとは随分変異しているのではないか。感染力が相当強くなっている感がする。そのためか我が国におい…