2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

照ノ富士と朝乃山、上手の深さの差が勝負の分かれ目

元大関の照ノ富士と新大関朝乃山の勝負は、左上手の深さの違いが勝負を分けたように思う。朝乃山の上手は稍深く、相手の右下手を殺せなかったのに対し、照ノ富士の上手は前みつに近い所に掛り、相手の右下手を殺すことが出来た。この差が決め手となり、照ノ…

大栄翔また白鵬に土

大栄翔がまたまた白鵬を破り、殊勲の金星を挙げた。今場所の白鵬はどういう風の吹き回しか、横綱に昇進した頃の素晴らしい立ち合いに近い、見事な取り口を見せていたが、今日は立ち合いで大栄翔の態勢を崩せず、いなされて逆に自分の方が崩れてしまった。前…

米中対決の行方は?

アメリカは中国との対決姿勢を次々と打ち出して居る。武力衝突まで行くかどうかはまだ分からないが、米国はそれすら厭わぬ態度を見せている。即ちヒューストンの中国領事館の閉鎖命令やフアウエイの追放など、対中国制裁策を打ち出す一方で、武器の増産や志…

八ッ場ダムの探訪記を観て三峡ダムの異常事態を再認識

先日八ッ場ダムの探訪記を観た。その番組の終わり近くで、堰堤の歪を1/10mm単位で検出していることを報じて居た。一方三峡ダムの堰堤の変位は数m以上、時には10mを超えるとも報じられている。八ッ場ダムの検出精度から見たら、これはもう異常事態と言う…

三峡ダムは愈々決壊目前か?

恐ろしい内容を報じる動画を見付けた。それは『Taiwan Voice』が提供する「【内部文献・流出】「三峡ダムはあらゆる手を尽くしたが…」防災当局に出た撤退命令の真相」と題する動画で、内容は三峡ダムが決壊目前であることを予感させる報道と、江蘇省の防災当…

藤井聡太七段棋聖位獲得おめでとう

藤井聡太七段が棋聖位獲得。おめでとう。本人にとって初タイトルであり、将棋界にとってはタイトル獲得の最年少記録。3日護に18歳の誕生日を迎えるとのこと。従って17歳台でタイトル獲得と言うことになる。全く凄い。多くの人が真似したくても出来ない…

正しく美しい日本語を取り戻して欲しい

今まで持っていたスマホが一番初期の古いもので、余りにも時代遅れになってしまったので、新しいものに買い直した。前のものとメーカーが違うので、かなり勝手が異なる。電話帳に追加と削除をしようと説明書を見ながら操作していたら、とんでもない言葉の誤…

薬師寺東塔解体修理並びに法隆寺五重塔壁画復元と五重塔初層安置塑像群の動画

薬師寺東塔解体修理については次の動画を参照して欲しい。 ★薬師寺東塔解体修理の動画 1. 【密着】世界遺産・薬師寺 国宝・東塔大修理 第1弾 2. 【密着】世界遺産・薬師寺 国宝・東塔大修理 第2弾 3. 【密着】世界遺産・薬師寺 国宝・東塔大修理 第3弾 4.…

改めて知る薬師寺東塔の素晴らしさと不思議さ

1300年前の姿を今に伝える薬師寺東塔の解体修理の動画を観て、その凄さ、素晴らしさに感嘆するしか無かった。三重塔や五重塔は仏舎利を納めた釈迦の墓とのこと。薬師寺東塔では心柱の一番上に切込みがあり、そこに仏舎利が納められていた。その心柱は何処と…

無茶苦茶長く掛かったWindows10の更新

昨夜PCを切ったら再起動していますと表示され、なかなか終わらないので、一寸席を外して戻ったら、今度はWindows10の更新プログラムを構成していますと言う表示が出て居り、しかもまだ1%と言う。そしてその数値がなかなか上がらない。仕方無いので他の用事…

香港は終わった

コロナ騒動で半年が過ぎ、一年の後半に吐いた途端、一国二制度なる夢は露と消え、香港は終わった。臺灣の蔡総統合併言う通り一国二制度は始めから有り得ないことだったし、実現不可能な制度であることが証明されてしまった。それは当たり前のことで、共産主…