2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間色々とあったが・・・

この1週間、鶴竜の引退、照ノ富士の優勝、ミャンマー国軍の民衆弾圧、スエズ運河でコンテナ船が座礁、北朝鮮がまた弾道ミサイル発射、黄砂が二度も発生、等々色々と有ったが、体調が急におかしくなり、食欲も全然無く、いよいよお迎えが来たかと覚悟したが…

相撲界全体がコロナによる稽古不足か

二人の横綱だけでなく、大関陣の脆さはどうしたことか。と言うより、相撲界全体が脆すぎる感が強い。コロナによる稽古不足が原因かも知れない。今場所は全く詰まらない。コロナが収まるには今年一杯掛かると思われるが、その間こんな詰まらない場所が続くの…

大相撲に思うこと

春場所も中盤戦に差し掛かった。今場所も鶴竜は初日から休場、白鵬は3日目から休場。最近どちらもまともに勉めた場所は無い。日本人横綱ならとっくに引退していた筈だ。横綱とは地位でなく、称号であることを二人は知らないのか。どうやら親方株を手に入れ…

道後公園の標本木開花

松山市も標本木の開花を確認した。二番目に早い開花とのこと。一番は平成22年の由。大動脈解離を発症した年だ。今年から胴咲きは除き、枝咲きだけを数えることになったそうだ。以前、胴咲きが一輪入って居たことがあったが、今回決った基準だと開花はもう…

東日本大震災から10周年に当たって

10年前の今日、東北地方は大地震と大津波に襲われた。被災した方々には何と にも角にも無くさねばならないが、廃炉すら思うように行かないのがもどかしい。こうなったのは人災であって、提案されていた幾つかの対策を施していれば、事態はここまで深刻になら…

宇和島出身の鈴木健吾選手がやったぁ!!

宇和島出身の鈴木健吾選手が、琵琶湖マラソンで誰も想像だにしなかった2時間4分台の記録を出して呉れた。素晴らしい。お見事。正直言うとマラソンで2時間4分台で走るのは、体格から見て日本人には無理と諦めていた。それを宇和島出身の選手がやってのけた…