松山の雨量は各地の1割以下

昨日の松山市内の雨量は僅か21.5mm。他地区の1割にも届かない。台風3号は各地で強風と大量の雨で大きな被害を齎した。地形でもってこのような違いが生じる。
随分前のことだが、宇和島に行く途中で大洲の南の山中に差し掛かったら物凄い雨。2〜3m先が見えない。これは無理できないと思い、引き返した。その日、松山では全然降らなかった。台風や低気圧が四国山脈の南を通った場合、雨は山にぶつかって山脈を越えることが出来ない。そのため松山は雨が少なく、常に水不足の不安がある。これさえ無ければ松山は最高に住み易い良い街である。対策は気候に影響されない方策、即ち海水淡水化を利用することしかあるまい。