またまた驚き、安倍首相が辞意を表明

 安倍首相辞任との憶測が飛び交っていたが、それが現実のものとなってしまった。原因は持病の再発。症状が再発し、新薬の効果は認められるものの、絶対的な保証はないからには政治判断を誤る危険は避けねばならず、交代するにはコロナ感染が減少傾向に入った今しかないと判断したとの説明。これは妥当な判断であろう。的確な判断を下した総理に敬意を表したい。長い間ご苦労様でした。この上は一日も早く病気を治して欲しい。

 本音を言うと国際情勢が際どい所に来ている現時点では、安倍さんに引き続きやって欲しかった。石破氏や二階氏は論外。後を任せられるのは河野太郎氏しかいないのではないか。彼に引き継ぐには、今直ぐは無理と思われるので、安倍さんの任期の残りは麻生氏にお骨折り願い、来年の総裁選挙で河野氏に引き継ぐしかないように思う。

 世界情勢は今危険水域に入り掛けている。昔ならとっくに戦争になっているだろう。だが安倍さん辞任の感想を尋ねた街頭インタビューでは誰もそんな意識は持ち合わせず。呑気なことばかり述べていた。安倍首相は記者会見で質問に対する答えの中で、抑止力の強化に触れていたが、そんな意識を持っている人は全然見当たらなかった。全くお寒い話だ。こんな状況で我が国は大丈夫だろうか。心配でならない。自民党よ、ちゃんとした総裁を選んで呉れよ。