2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在国内で感染拡大中のコロナウイルスは欧米型

国立感染症研究所の調査によると、今現在国内で感染拡大中のコロナウイルスは欧米型とのこと。ダイヤモンド・プリンセス号を起点とするウイルス株は検出されておらず、また中国・武漢からの第1波の感染クラスターも抑え込まれていたことが分かり、一方、3…

岡江久美子コロナで逝く

岡江久美子がコロナで死去との報道。何も聞いていなかったので本当に驚いた。乳がん手術の後、放射線治療をしていたそうなので、抵抗力が落ちていたのだろう。岡江久美子と言えば連想ゲームを思い出す。勘の良い人だった。ご冥福を祈る。

今年はコロナ騒動で桜を見損なった

先週の末頃だったと思うが、道後公園(湯築城跡)の染井吉野も、西法寺の薄墨桜も満開と愛媛のニュースで報じて居たが、コロナ騒動でどちらも見損なってしまった。この両者が同時に満開と言うのは松山に来て初めてのことで、非常に珍しい。通常は染井吉野が…

七都府県に非常事態宣言

政府は遂に七都府県に非常事態宣言を出した。感染者数も死亡者数も他国に較べて桁違いに少ないが、日毎の感染者発生数が減少に転じないからには、止むを得ない措置と言うべきだろう。感染者発生数が減少に転じなければ、長い日数の後、殆どの人が抗体を持つ…

政府の非常事態宣言検討との報道で思うこと

政府が非常事態宣言を検討中と報じられている。日本の感染者数の増加傾向にピークが見られないのでやむを得ない措置と思う。しかしその一方で、我が国の感染者数は世界各国と較べ圧倒的に小さく、ほゞ二桁低いのを見ると、果たして今その宣言を出すことが妥…