2019-01-01から1年間の記事一覧

ゴーン被告海外逃亡

大晦日にとんでもないニュースが報じられた。元日産の会長ゴーン被告がレバノンに逃亡した。プライベット・ジェットで脱出したらしい。当然地方空港から飛び立ったのだろう。大失策だ。手助けしたのは誰か?どこのどんな組織の仕業か?徹底的に解明する必要…

宇高連絡船今日で終了

宇高連絡船が今日で終わる。そう聞くと懐かしさが込み上げて来る。本州から四国に行くには、瀬戸大橋が出来るまでは当然のことながら船で瀬戸内海を渡るしか無かった。 先ず第一は、大阪・神戸から高松や松山を経て、佐田の岬を廻って宇和島へ行く航路。これ…

中村哲さんの棺をガニ大統領が自ら担ぐ

アフガニスタンの首都カブールの空港で12月7日、中村哲さんの追悼式が行われ、ガニ大統領が軍兵士らと並んでアフガン国旗に覆われた中村さんの棺を担ぎ、多くの功績を残した中村さんを偲んだ。 (https://www.huffingtonpost.jp/entry/tetsu-nakamura-presid…

中村哲さん襲撃され死亡

アフガニスタンで長年に渡り医療支援や農業支援、灌漑事業の指導をしていらした中村哲医師が、アフガニスタン東部ナンガルハル州ジャララバードで4日、武装勢力に襲撃され亡くなった。中村さんは砂漠に水路を開き、砂漠を農地に転換したことで知られ、20…

湯築城歴史塾を受講して思うこと

昨日、今年度「湯築城歴史塾」の最終回があり、川岡先生のお話を聴講した。先生にお目に掛るのは1年振り。湯築城のことや、中世伊豫について先生ともっと話したいこと、教えて頂きたい事が一杯有るのだが、その機会がなかなか得られない。 湯築城一つをとっ…

韓国がGSOMIAの延長を発表とのニュース

韓国は23日午前0に迫った日韓GSOMIAの失効を停止し、効力の延長を発表したとのニュースが流れた。今一つ、韓国政府が協定と輸出管理厳格化に関し、日韓双方が譲歩を行う案を日本側に提案したと報じている。馬鹿か。我が国の輸出管理強化は差別だと騒ぐが…

白鵬の肘打ちに対する批判記事

昨日の白鵬の相撲を批判する記事が出た。その記事は 『舞の海氏「過去の横綱はこういう立ち合いはしなかった」 白鵬の「かち上げ」、優勝目前で波紋』(https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12144-475256/) 誰しも見る点は同じ。あんな打撃技で…

白鵬は打撃技を止めよ

今日の遠藤戦の白鳳はボクシングでもやりたかったのか。白鵬が使った技は肘打ちと張り手。相撲に打撃技はない。打撃技をやりたいならボクシングかプロレスに転向すべきだろう。こんな手ばかり使うなら横綱の称号を剥奪すべし。

「募金」の意味を取り違える人が多い

最近、「募金」と言う言葉を取り違えている人が多いように思う。「募金を届ける」や「募金して来た」などと言う言葉を聞くことが多い。「募金」とは「寄付金を集める」ことであるから、「募金を届ける」では無く、「集まった寄付金を届ける」が正しい。「募…

九州場所2日目、関脇以上全敗。

呆れたね。関脇以上全力士が黒星。どうなってるの。

光エネルギーを蓄える可能性を持つ物質を発見 愛媛大大学院内藤俊雄教授ら

今朝の愛媛新聞に興味深い記事が載った。愛媛大大学院内藤俊雄教授らが、光エネルギーを蓄える可能性を持つ物質を発見したとのこと。同教授によると、光エネルギーはそのまま蓄えることが出来ず、今まではその場で他のエネルギーに変換しなければならず、ロ…

マラソンと競歩のコースを日陰に

競歩の選手からもコースを日陰に作って欲しいと要望が出ている。その気持ちは良く分かる。夏の暑い日に外に出た時は、無意識のうちに日向を避け、日陰を歩く。日向と日陰では暑さが全然違う。今日TVで札幌マラソンの長い直線コースを映していたが、道の両側…

ラグビーW杯は南アフリカがイングランドを降して優勝

南アフリカは強かった。スクラムやモールで圧倒し、試合を有利に運んでいた。イングランドにこれ程押し勝つとは想像出来なかった。それでも後半途中までは2ゴール差で競っていたが、20分を過ぎた頃、パント攻撃をトライに繋げてから一気にイングランドを…

マラソンと競歩は札幌に決まる。

マラソンと競歩の会場は札幌と決まった。決まりはしたが小池都知事は合意無き決定と述べた。上手い表現だ。小池都知事はその他にも、五輪の開催時期を7月や8月にすることの不適さを指摘し、更に都民の今までの熱意に応える何らかの方策を要望し、その結果五…

首里城焼失

首里城が焼けた。主要建物7棟が焼失。全焼と言うべきレベル。スプリンクラーが未設置だったそうだ。防火設備がまだ設置されて居なかったとは考えられないことだ。どういう心算だったのか。呆れる。再建するのに幾ら掛かるか。

緒方貞子、続いて八千草薫逝く

10月22日に緒方貞子(92歳)さん、続いて八千草薫(88歳)さんが亡くなった。緒方さんの訃報は海外でも報じられ、英国のメディアでは5フィートの巨人と称えていたそうだ。まさに巨人墜つと言うべきだろう。ご冥福を祈る。

東京五輪のマラソン会場の決定手順に異議あり

来年の東京五輪のマラソン会場を東京都に無断で札幌に決めたIOCのやり方は承服出来るものではない。IOCの権限だからと東京都に相談無く決めたとは、出鱈目過ぎる。その上費用は東京都が計上している予備費を充てると言うのだから、聞いて呆れる。都知事や都…

イングランドがニュージーランドに完勝

全く意外だった。イングランドが19-7でニュージーランドを降した。この試合でニュージーランドは日頃の勢いが無く、逆にイングランドが勢い鋭く相手を圧倒した。イングランドは最高の出来、ニュージランドは最低の出来。ニュージランドの何時ものスピー…

排水能力の増大が急務

台風21号は日本の沖合を通ったが、またまた各地に大雨を降らせた。例年の10月一月の雨量が半日で降り、至る所でまた氾濫を引き起こした。 中でも千葉県は15号、19号、21号と3回も大雨の被害を受け、散々な目に遭ってしまった。気の毒と言うほか無…

日本シリーズはソフトバンクの4連勝

日本シリーズはソフトバンクが巨人に4タテを食わして終わった。この結果を予想した人が居る。確か高木豊と井端だったと思うが、二人共巨人が初戦を捨て第二戦を山口で取れば巨人が4勝3敗で優勝、しかし初戦に山口を出して敗れたら、ソフトバンクが4連勝す…

日毎に被害増大

台風19号の被害は日を追う毎に増大し、決壊した河川は71、決壊個所135、亡くなった方81名となった。余りにも被害が大きく、広範囲に渡ったため、実情の把握が困難を窮めているのだろう。連日報じられる各地の被害状況は本当に想像を絶する。被害に…

ラグビー対南ア戦に完敗

南アフリカに完敗。スクラムやモールの圧力が物凄く強化されていて、常に押し負けていた。横への展開が素早く、快速で突破されていた。4年前の日本の決勝トライを何回も逆にやられた感がする。キックにも工夫が見られた。ラインアウトも多く支配されていた…

堤防決壊は68河川125ヶ所。何故事前放流をしなかったのか?

堤防の決壊は日を追うにつれて増大し、先ほどの報道では68河川125ヶ所と報じて居た。未曾有の災害であるが、一つ疑問がある。幾つかのダムで緊急放流が行なわれたが、何故事前放流を行なわなかったのか。昨年愛媛県のダムで緊急放流を行ない、大きな災害を…

台風19号による堤防決壊は47河川66か所

一つの台風でこれ程多くの河川で堤防が決壊したのは初めてのこと。日本の半分を蹂躙して行った。こんな事態は地球温暖化によるもので、その進行を止めなければ台風は益々巨大化し、被害も想像も出来ないほど大きくなるだろう。台風の被害に関する二階幹事長…

ラグビー、スコットランドに勝つ

やった。スコットランドを降し、初の8強入り。凄い。願わくはこの勢いで決勝まで行ってほしい。頑張れ。

台風19号の被害甚大

史上最大と目される台風19号は各地に甚大な被害を齎した。9つの河川で堤防が10個所決壊し、越水は14河川に上る。こんなに多数の河川が氾濫したのは、過去に例が無いのでは。停電は20万戸に及ぶと言う。被害の全貌はこれから明らかになるだろうが、…

旭化成の吉野彰名誉フェローにノーベル化学賞

今年も又日本人がノーベル賞を受賞。旭化成の吉野彰名誉フェローがノーベル化学賞に輝いた。同氏は現在各方面で多数使用されている「リチウムイオン2次電池」の開発者の1人。リチュウム電池は在来の電池よりかなり複雑なものらしく、その中で吉野氏がどのよ…

両声歌手 マリア・セレン

昨夜始めてマリア・セレンと言う両声歌手を知った。ソプラノとテノールの両方を出すことが出来る人が居ると言う事実に先ず驚いた。その上マリア・セレンは凄い歌唱力の持ち主で、今では歌劇団を結成して活躍している。世の中には想像も出来なかった人が居る…

ラグビーW杯予選でサモアにも勝利

今日7時半からのサモア戦に勝ち、3勝を挙げた。しかも、残り時間0になってから粘り抜いてトライを上げ、この試合でも4トライとなり、ボーナス点を獲得した。これで予選突破が決まったのではないのか。 この試合を観て、日本チームは訓練が行き届き、技量…

10月になってもランニング一枚で過ごせる異常気象

早くも10月を迎え、今年もあと3ヶ月と残り少なくなった。所が今以てランニングシャツ1枚で過ごせる暑さ。異常気象も甚だしい。今近付きつつある台風は18号。今年は台風の数も多い。雨量も異常で、つい先ごろのアメリカのてテキサス州を襲ったハリケーン…