2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人辛うじて逃げ切る

巨人が4−3で日ハムの追撃を辛うじてかわす。最後の一球は完全にクルーンのコントロール・ミス。スライダーがインハイぎりぎりに入り、小谷野三振。狙ってもあんな際どい所に行くものではない。幸運。

川岡先生に湯築城の変遷についての私見を見て頂く

午後子規博の前で待ち合わせ、湯築城の変遷に関する私見と、その根拠を見て頂いた。考えを纏めて書くようにと言われたが、易しくない。

上田雅一さんはお元気だろうか

上田雅一さんと連絡が取れないと聞いたが、お元気だろうか。お歳なので心配。上田さんのサイト「我阿忘」は今も見れるが、最近更新されていないようだ。お歳なので心配。

湯築城の形状解明で思うこと

湯築城を見始めた初期の頃、何故こんな形になっているのかなどと、疑問を感じた点が幾つかある。理屈ではなく、何となく違和感を覚えたり、奇異に感じたりしただけで、何が疑問なのかと言われても答えることは出来ないが、忘れること無くそのまま頭から離れ…

湯築城北側の姿

国土地理院の1万分の1地図に、湯築城跡調査報告にあった湯築城の精密な地図を貼り付けたものと、案内パンフレットにあった図を貼り付けたものを作成。両者を暫く眺めていたら、拡張前と拡張後の湯築城の状態が、北側を流れる水路と併せて明確なイメージが…

久し振りに道後商店街を散策し、E君と出会う

柳井クリニックに行った帰り、久し振りに道後商店街を散策。道後温泉本館の前にマンホールが沢山あり、それぞれに電気、雨水、汚水と書かれているのを見て、地下に複雑に張り巡らされたパイプ網を推測する。 帰路古泉の前に差し掛かると、店内からE君が声を…

亀井と井口に「サヨナラ賞」今季から制定

セ、パ両リーグは27日、今季から制定された「ドラマティック・サヨナラ賞」に巨人の亀井とロッテの井口が選ばれたと発表した。この賞はレギュラーシーズンで最も印象に残るサヨナラ打を放った打者に送られる(ココ)。 これは面白い賞だ。首位打者にしても…

三菱電機製通信システムがNASA輸送機に採用

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人輸送機「HTV」に搭載した、三菱電機製の通信システムが、米国の宇宙輸送機に採用された(ココ)。凄い。

護衛艦とコンテナ船衝突・炎上

関門海峡で護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」が衝突し、双方とも火災が発生した。 関門海峡や来島海峡は狭く、潮流の激しい難所。どちらかが航路を誤ったのではないか。大きな問題とならねば良いが、ちと心配。

湯築城拡張前の姿

湯築城の変遷について定説はないが、三段階と見るのが至当であろう。第一期は南北朝争乱期に南朝勢力の強い道後平野に北朝方が楔を打ち込むための軍事拠点、即ち今の言葉で言えば橋頭堡の段階。第二期は内堀及び内堀土塁を築いて城としての機能を整備した段…

昨日の巨人・中日戦で感心したこと

5回の表に中日が1点を取り、なお1アウト満塁。ここで巨人は越智をリリーフに送った。迎えるバッターは好調の3番森野。1ストライク1ボール(だったと思う)の時、解説の元巨人投手だった水野が、「速球でファウルを打たせたい。ファウルでなければダメ…

上黒岩岩陰遺跡報告書 発見50年やっと完成

愛媛新聞は上黒岩岩陰遺跡の報告書が、発見後50年も経ってやっと完成したと報じている。 紙上では批判を抑えて報じているが、調査を担当した慶応大学名誉教授の怠慢としか言いようが無いのではないか。いつまで待っても研究報告が出されず、出土遺物は現地…

病気腎移植特集 −愛媛新聞−

愛媛新聞は病気腎移植について特集を組んでいる。今日で4日目。愛媛新聞Onlineには一日遅れで載せている。 [病気腎移植の行方―臨床研究を前に](1)人工透析 長い拘束 食事制限苦痛 http://www.ehime-np.co.jp/rensai/zokibaibai/ren101200910212970.htm…

身辺がどす黒いこの二人

これはほんの一部。 http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/20091024/ky2009102401000282.html http://news.livedoor.com/article/detail/4410945/

Twitterに登録

産経の名物記者福島香織さんが11月末で退職するという記事があり、Twitterでつぶやいていたとあった。Twitterは以前から気になっていたが、解説を読んでも良く判らずに愚図愚図していたが、使って見れば判るだろうと登録してしまった。残念だったのはユー…

斎藤次郎氏の起用は民主党の論理破綻

斉藤氏が日本郵政社長に適任か否かは別として、今斎藤氏を起用したら民主党はダブルスタンダードとの批判を覚悟せねばならぬ。日銀総裁選出の際に民主党は財務省出身というだけで猛烈に反対した。今回の人事について亀井静香は「役人をしたら悪い奴だという…

昔を思い出させたサイエンス・チャンネル

テレビのチャンネルを変えていたら、サイエンス・チャンネルに行き当たった。この番組は始めてで、こんなチャンネルがあったのかと思わず見てしまった。 最初に見たのは金沢の金箔製造だった。我が国の金箔の97%(だったと思う)、銀箔は100%がここで…

野村監督をずばり批判した記事

昨日野村監督の言葉遣いの間違いを指摘したが、彼自身に対する批判は避けた。ところが野村監督をずばり批判した記事が目に止まった(ココ)。この記事で言っていることは正しく、全く同感である。野村監督の手腕は評価するが、正直言うと好きになれない。野…

鳩山首相よ本当か?

この記事が本当ならちょっと酷すぎる(ココ)。献金の偽装どころか、所得や資産の偽装でとんでもない脱税事件にもなりかねない。鳩山首相はかって自民党の不祥事に対して、秘書だけの責任ではないと追求し、本人の辞職を迫った筈。自分のことは他人以上に厳…

野村監督は解雇でも解任でもなく退任

楽天の野村監督はソフトバンクを2連勝で降した後、ファンに向かって「先だって正式に、球団の方から今シーズン限りで解雇という報告を受けました。」と語ったと報じられている(ココ)。この報道が正しいとするなら、野村監督の言葉遣いは非常におかしいこ…

楽天CS決勝シリーズに進出

楽天は今勢いに乗っている。岩隈と高橋の2人のエースを要しているので、短期勝負には有利である。しかもバットが良く振れている。 新興チームである楽天は負、けても失うものはなにも無い。そういうチームとやるのは、相手チームに取って非常にやりにくい筈…

会見開放を阻害する記者クラブに亀井大臣が激怒

「運営に支障を来たす可能性が高いので記者会見をオープンにすることはできない」との記者クラブの言い分に、亀井大臣は激怒し、これを時代錯誤と決め付け、記者クラブの会見の後大臣室で、フリーランスやネット、海外メディアの記者との会見をもう一度行う…

民主党よお前もか

「これ以上借金を増やしては国が持たない。財政を洗い直せば埋蔵金がじゃぶじゃぶ出て来る。」と言ったのは誰だったか。埋蔵金が出て来た話は一向に聞かない。それどころか国債発行も止む無しとは、聞いて呆れる。かって子供手当てなどの財源を追及されたら…

注目すべき記事二つ

愛媛新聞の二つの記事に目が止まった。一つはフェリーについて、もう一つは伊方原発の耐震性評価に関して述べたものである。 フェリーについては、昨日記したのと同じ見解が述べられていた。昔は航路が網の目のように張り巡らされていたが、今はごく僅かにな…

民主党は地に足を着けよ

前原国交相は橋下知事との会談で、羽田をハブ空港にすると発言した。羽田をハブ空港にすることは、前から主張して来たことであり、異論はない。しかし、成田空港をどうするのか、成田まで新設した鉄道は、などなど関連する総てを含めた構想を打ち出すべきだ…

ノーベル文学賞と平和賞は欧州のメッセージ?

クライン孝子氏は、ノーベル文学賞がドイツ人ドイツ人作家ヘルタ・ミュラー氏に、平和賞がオバマ大統領に与えられたのは、欧州が発した強いメッセージだと言う。そう言う意味もあるのかと唸るばかり。確かに中国は面白くないだろう。 【参照】クライン孝子の…

昨日の参加者は著名なイラストレイター

昨日新加入の方は、かなり著名なイラストレイター。門外漢なので知らなかったが、今日検索して始めて判った。湯築城資料館で出土品を見て紋様に興味を示し、また土師器にもこの質感がいいと、今まで案内した方々の誰も示さなかった反応だったのも当然。今ま…

湯築城探検クラブに一人新加入

今月から湯築城探検クラブに、頼もしい人が参加。画家で、歴史は知らないと言うが、流石目の付け所が違う。先が楽しみ。

Winnyの作者高裁で逆転無罪の判決

当たり前だろう。Winnyを悪用する奴が居るからと言って、作者が有罪となるなら何も出来なくなる。バットで殴って殺人を犯した奴が居たから、バットを作った人は殺人幇助で有罪としたら、誰もがそんな馬鹿なと言うだろう。Winnyの作者を有罪にするのは、バッ…

米国際貿易委:ハイブリッド技術「特許侵害」でトヨタ調査

トヨタが本当に特許侵害したのか(ココ)。詳細が報じられていないので、内容は判らない段階でとやかく言うのは憚られるが、アメリカが電気自動車を推進することにより、自動車産業の主導権奪回に動き出したところなので、何やら嫌な予感がする。先端企業は…