2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生結弦が異次元の演技

羽生選手が物凄い演技で322・40点を叩きだして、断トツで優勝。2位との差が60点程もあり、全く別次元の出来だった。記念に記事を記録に留めておく。 羽生結弦がNHK杯優勝…史上初の300点超え よみうりしんぶん 2015年11月28日(土)19時5分配信 …

湯築城歴史塾第5回中野良一氏の講演

流石湯築城跡の発掘調査に全期間従事した方だけに、湯築城の歴史解明に関し、考古学的見地から見た課題を的確に、判りやすく聞かせた。その中で次の5つの点について詳しく聞いて見たいと思った。 1.湯築城の形状について最初から問題視されている北東部の…

伝説の女優原節子逝く

50年以上も前にファンの前から忽然と消え、伝説の女優となってしまった原節子が9月に亡くなっていた。95歳とのこと。姿は見えなくても、その名を忘れることはなかった。何故急に引退したのか、その後どのように過ごしていたのか、何をしていたのか、総…

千秋楽の結びの二番

結びの二番はどちらも予想と違う結果となった。稀勢の里は今場所最高の出足を見せ、踏み込み一発で日馬富士の体が浮いてしまった。稀勢の里が会心の出足を見せれば、朝青龍も白鵬も吹っ飛んでしまう。それだけのぶちかましが有るのに、滅多に出ない。それを…

新聞の勧誘が2つも

今日、新聞の勧誘が2つも来た。同じ日に2つも来るのは当地に来てから始めてのこと。新聞の購読が減っているのだろう。特に朝日は減り方が酷いらしいが、それも自業自得。観念してさっさと廃刊にすべし。

照ノ富士が白鵬を破る

白鵬は脚を痛めている照ノ富士とがっぷり四つに組み、力負けして寄り切られた。横綱が脚を痛めている照ノ富士に四つ相撲で勝てないようでは話にならない。嘉風や栃煌山に立ち合い逃げたのも、まともに行って勝つ自信が無かったのかも知れない。横綱相撲を取…

北の海理事長逝く

北の海理事長が亡くなった。早すぎる。 確か12か13歳で力士になったと記憶する。中学には部屋から通ったのだろう。兎に角強かった。ご冥福を祈る。

電子レンジを買いにエディオンへ

一昨日電子レンジが動かなくなってしまった。最初は叩くと何とか使えたが、今日は叩いても駄目。止む無くエディオンは買いに行く。 どれにするか見ていたら係の人が説明して呉れた。話しを聞いて驚いたのは、電子レンジも馬鹿チョンになっていたこと。自動を…

錦織選手フェデラーを相手に素晴らしい試合

惜しくも1−2で敗れたが、今日の出来は素晴らしかった。スーパー・ショットを何本も放つなど、フェデラーを相手に一歩も引かずに渡り合った。今シーズンの最高の内容だったのではなかろうか。 錦織に欲しいのは200km/hを超す高速サーブと体の故障を…

フェデラーが復活どころかまた進歩

フェデラーがジョコビッチに完勝した。この試合を観るまでは、フェデラーはもう最盛期を過ぎ、当分の間ジョコビッチの天下と思っていた。ところが今日のフェデラーは復活どころか、以前より進歩したように感じた。フェデラーはデビューした頃、レシーブの時…

白鵬が猫騙し

白鵬は何を考えているのか。先日の対嘉風戦も今日の対栃煌山戦も下位の非力な力士がやるような立ち合いをした。あんな奇襲戦法を使うとは、もう横綱の力は無いとでも思っているのか。横綱になった時、双葉山を目指すと言っていたが、それは全くの嘘だった。…

朴槿恵が慰安婦問題で日本に決断を求めるとは何たる阿呆か

朴槿恵が慰安婦問題で安倍首相に決断を求めたと言う。馬鹿にも程がある。慰安婦問題など元々存在しないし、譬え有ったとしても日韓基本条約で総て解決済みである。韓国政府自身が慰安婦が強制連行されたと言う証拠は無いと白状したことを忘れたのか。 韓国側…

MRJ初飛行成功

待ちに待ったMRJの初飛行。良かった。我が国航空産業発展の記念すべき日となるだろう。次は戦闘機の成功が待ち遠しい。

白鵬よ、それが横綱か?

白鵬が嘉風を立ち合い右に変わっての叩き込みで破った。みっともない。横綱の相撲ぢゃない。嘉風がそんなに怖いようでは、もう引退すべし。横綱の名に泥を塗る真似は許せない。

慰安婦問題は放っておくべし

日韓首脳会談の後、慰安婦問題について協議をしているらしい。韓国側の報道が本当だったのか。 慰安婦問題は吉田何某の捏造記事に端を発した完全に嘘なのだが、もし本当だったとしても日韓基本条約で解決済みである。それを何故また採り上げるのか理由が分か…

湯築城の形状は地形との関係で読み解ける

今日の湯築城歴史塾で、講師の柴田圭子さんが湯築城北東部の切り欠きは地形との関係と主張した。全くその通りで、鬼門除けなどと言う見解は現場を見ていない人の言うことである。なお、柴田さんは湯築城の調査を全期間にわたってなさった方である。 湯築城の…

原発稼働賛成者は自地域に核廃棄物受け入れを覚悟せよ

今日の新聞に「域内に核廃棄物 覚悟あるか」と題する投書が掲載された。四国在住の伊方原発再稼働賛成者に対する問い掛けであり、実に当然の問題提起である。原発は動かせ、だけど核廃棄物を受け入れるのは嫌では無責任でありエゴと言われても仕方無い。 核…

我が生涯最後の大仕事

恐らくはわが生涯最後の大仕事でここ暫く忙しく、つぶやくことに手がまわらなかった。年内には終わるだろうが、今日はちょっと一息。 最近の話題と言えば色々ある。日中韓首脳会談、米軍艦が中国が領海と主張する南沙諸島近辺を航行、野球賭博、マンションの…