2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃ノ心優勝

エストニア出身の栃ノ心が14勝1敗で優勝。欧州勢としては、琴欧州・把瑠都に次ぐ3人目。張り手や肘打ちなどはやらず、横綱相撲に近い真っ向勝負の立派な取り口。今場所の相撲なら大関の可能性は十分にある。一層の精進を望みたい。 【追記】コーカサス山…

本白根山が突如噴火

本白根山の噴火には驚いた。3千年もの間静かだったのに、何の前触れもなしに噴火。多数の怪我人と死者まで出た。どうやら水蒸気爆発らしいが、噴石の量が非常に多かったようだ。3千年前の溶岩層が粉砕され飛ばされたのか。噴火の規模の割に死傷者が多かっ…

日本卓球の新時代の始まり

卓球男子シングルは14歳の張本が優勝し、女子は17歳の伊藤美誠が三冠を達成した。水谷隼や石川佳純らは前陣速攻タイプであるのに対し、張本も伊藤も台上攻撃タイプで、プレイのタイミングが滅茶苦茶早い。このタイミングの速さに水谷も石川も対抗出来な…

地球は寒冷化が進行中か?

太陽活動の周期性が乱れ、太陽黒点が極端に減少していることから、地球は寒冷化が進んでいるとの警告が随分前から発せられていた。しかしその警告は温暖化の進行の陰で殆んど無視されて来た。所が今年に入り、寒冷化の勢いが温暖化の勢いを上回ったのか、ア…

池坊保子もビートたけしも呆れた馬鹿を言う

日馬富士の傷害事件の審議には、先ず池坊保子を罷免しなければ駄目だ。池坊保子は貴乃花親方が報告義務を果たさなかったことを盛んに言うが、それなら八角理事長が理事会で報告しなかったことを何故問題にしないのか。同氏は事件の本質に全然踏み込まない。…

相撲協会も理事会も阿呆揃い

貴乃花親方の理事解任が決まった。貴乃花理事を解任するなら、八角親方の責任も追及しなければ片手落ちではないか。 理事会も相撲協会も何故問題の本質を追求しないのか。第一に鳥取城北高校相撲部OBの集まりに、何の関係もない白鵬・日馬富士・鶴竜が出席し…

箱根駅伝の速さに驚いた

随分昔の話だが、横浜に住んでいた或る年の正月二日、箱根駅伝の走者が鶴見中継所を通過し出した頃家を出て、箱根へ向かった。小田原・湯本を経て、箱根登山鉄道で宮ノ下の踏切を通過した時はまだ走者は来ていなかった。所が、ロープウエイで山を越えて芦ノ…

伊佐爾波神社に初詣

天気も良いので散歩を兼ねて初詣に行く。先ず駅前に出る道の途中にある稲荷神社に詣で、放生園を経て伊佐爾波神社への登り口に行く。初詣の参詣者は今日が今までの最高。参詣者の列は石段下から道沿いに続く。この列に並ぶのは足弱の歳寄りには危険なので、…