2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスは群雄割拠

ウィンブルドンの男子準決勝に残った8人は、全部国籍が違った。以前だとアメリカが複数残っていたが、まさに様変わり。プレイスタイルもオールラウンド型が主流となって来た。この変化は、ボールの空気圧を徐々に下げ、芝のコートも芝の長さを変えているの…

バーミヤン遺跡で新たな仏教壁画発見の報道

アフガニスタンのバーミヤン遺跡で保存・調査活動に当っている日本チームが29日までに、壁画の一部を新たに発見したとの報道。6〜7世紀の壁画と見られ、ラピスラズリを使ったらしい鮮やかな青色の模様がところどころに残っているそうだ。前田耕作先生の…

事業報告会参加の問い合わせ

朝市役所から問い合わせの電話があったが、連絡が取れたのは夕方。明日電話して貰うことにした。報告のみで展示は辞退したいとの意向。タネはあるが、今の状態では無理かも知れないので、止むを得まい。

渇水対策

中村市長がやるべきことは総てやり尽くしたと言っていたが、本気でそう思っているなら今期限りで止めて貰うしかない。

戦国末期における伊予河野氏の肖像画の像主

河野氏肖像画の像主に関する見解は色々と変遷し、確定していないと聞いてはいたが、『戦国末期における伊予河野氏の肖像画について 土居聡朋』でその全貌を知ることができた。更に、昔、稲葉氏(臼杵藩)がこの肖像画を調べ、模写までしたのだそうだが、その…

戦国末期における伊予河野氏の肖像画について

愛媛県歴史文化博物館研究紀要 第十号抜刷『戦国末期における伊予河野氏の肖像画について 土居聡朋(2005年3月31日発行)』拝受。 まだ少ししか読んでいないが、東京大学史料編纂所には松山市龍穏寺旧蔵河野氏肖像の模本が三幅所蔵されており、現在ではイン…

『やまほととぎす』の記事

たまたま行き当たった『やまほととぎす』と言うブログに、『談話室ゆづき』の記事が引用され、啓蒙されたと記されている。 その記事は、開設間もない頃の「#37 湯釜薬師祭によせて」の最後の方、「湯築城の丘に伊佐庭神社があったと聞くが、その、いさにわ、…

源範頼テーマに公開シンポ・伊予市

昨日伊予市で源義経の兄、範頼をテーマに、ラジオ公開シンポジウムが開かれたそうだ。伊予市上吾川の鎌倉神社に範頼の墓が残っている。場所は称名寺の直ぐ近くである。本当に範頼の墓なのか、範頼が伊予に来たのか、確かめようがないが、何とも気になる。 参…

腰痛消えず

足首はかなり回復したが、腰の痛みが2週間程消えず、ベルトを放せない。痛みそれ自体は大したことはないが、こんなに長く続くのは珍しい。今までとちょっと様子が違う。

Hさんと懇談

久し振りに喫茶ガレにてHさんと会い、往時の状況を確認。

ウィンブルドン−−ロディック辛勝

ビッグサーバーのロディックが150位台の選手相手に、2日間に跨るフルセットを戦い、辛うじて勝った。最後のゲームはニューボールで、サーブはロディック。それまでロディックはセンターにフラットサーブを集中していたが、この時ばかりはがらりと変え、…

ウィンブルドン−−イギリスの新星マレイ2回戦突破

またまた新星登場。ワイルドカードで出場したイギリスの18才、マレイがシード選手を3−0で破り、3回戦進出。ゲームカウントは6−4、6−4、6−4。球威だけに頼るのでなく、深いスライスを多用し、相手の動きを見て柔らかいフォームで逆を衝くなど、ゲ…

北朝鮮人道援助物資横流しの写真

どうしようもない国だ。百聞は一見に如かず。次の写真とRENKの記事を。 北挑戦援助物資横流しの写真 RENK速報 No.8(2005年 6月21日)

キトラ古墳で新たな発見

キトラ古墳の壁画修復で意外な発見。もっとも意外と思うのは素人だからかも知れない。担当者はこのようなことが有るかも知れないと、慎重に剥がしたと言う。キトラ古墳が理想的な状態に保たれ、壁画の修復の必要が無ければ今回の発見も無かった筈。良かった…

日本代表ブラジルと引き分け

コンフェデレーションズカップ1次リーグB組の最終戦、ジーコジャパンは、ブラジルと2−2の引き分け。驚いた。2−0、3−0で完敗しやしないかとの心配を吹き飛ばして呉れた。決勝トーナメント進出はならなかったが、この所一戦ごとに強くなっている。ジー…

エナン初戦敗退・ヘンマン逆転勝利

女子ではエナンが敗れた。病み上がりだから止むを得まい。男子ではヘンマンが2セット取られた後、3セット連取で初戦突破。第3セットを何とか取ってやっと調子が上向いた。最初は動きがバラバラだったが、終盤は目を見張るプレイ振りで、別人の感があった…

石手川ダム取水制限

松山の水がピンチ。石手川ダムの貯水量が昨日で70%ちょっと。平成6年の渇水時以来の少なさ。今年は危ないと言う予感がする。 松山市は前回の渇水以後、有効な手段を全然講じていない。採るべき手段は二つしか無い。一つは水のリサイクル使用。もう一つは…

Spamメール撲滅ないし被害防止に関するサイト

はてな質問箱の或る質問が切っ掛けとなり、Spamメールの撲滅乃至は被害防止に努力しているサイトが有ることを知った。そこで到来した妙なメールを検索してみたら、既にリストアップされている。 更にぎょっとしたのは、先週金曜日に膨大なヒット数を記録した…

ウィンブルドン始まったが・・・

日本女子選手4人が初戦敗退らしい。残るは一人だけ。全くレベルが違う。この分では寝不足にならずに済みそう。 振り返ると伊達は強かった。彼女の武器はライジングボールを打ち返すことで、相手に時間的な余裕を与えなかった。世界で活躍するには、他に優る…

サッカー日本代表ギリシャに勝つ

これには驚いた。この大会で日本が欧州勢に勝ったのは今回が初。メキシコに負けた時は、ヨーロッパの新聞は見下したような書き方だったそうだが、今度はどう書くのだろう。ブラジルにどこまで食い下がれるか。勝てる相手ではないだけに、思い切ったプレイを…

『談話室ゆづき』のアクセス傾向

アクセス解析を始めてからまだ日数が経っていないので、厳密なことは言えないとしても、一つ面白い傾向があるようだ。それは金曜日にアクセスが非常に多く、土曜日以降は激減することだ。尤も土・日のアクセスが少ないのは通常のことで不思議とは思わないが…

自動車の様変わり

午後、保険の手続きのためトヨタカローラを訪問。久し振りにB氏とK氏に会う。二人共元気そう。最近の車の状況を聞いたが、以前とは様変わりしているようだ。ハイブリッド車の値段もかなり下がり、もう一息と言う所まで来ている。構造自体も大きく変わり、…

『ゆづき特別号2』のテーマ別リンク集作成

遅くなったが『ゆづき特別号2』のテーマ別リンク集を作る。まだ一部だが、この作業をする上で、昨日見つけた「http://www.searchdesk.com/web.htm検索デスク」は便利だ。前号のリンク集作成時に比べると、手間は半分以下で済んだ。 リンク集に載せたサイト…

Blog検索

「検索デスク」を見付け、Blogから関連する記事をどの程度検出するか、3つのキーワードで試して見た。その結果では検出数に大きな差があり、"livedoor"のBlog検索が一番良かった。 「ブログで情報収集!Blog-Headline」と言うBlogがあり、ここでは色々なテー…

ゴジラ松井またまた大暴れ

松井が今日も逆転2ラン本塁打を含む3安打、5打点と大暴れ。これこそ本当の怪我の功名。足の回復も順調のようで、こちらも驚異的。矢張りゴジラだ。

ゴジラ松井好調

ゴジラ松井が足を怪我してから、却って打撃好調。怪我した翌日の試合で本塁打と激走。次の日も激走。そして今日また本塁打。鉄人衣笠も怪我に負けない頑健な選手だった。ゴジラも同じらしい。

野茂日米通算200勝達成

野茂が日米通算200勝の快挙。野茂の前に村上が居るが、メジャーへの道を開拓したのは野茂。心からおめでとうと言いたい。何回も訪れた苦境を自力で乗り越えた姿に、雑草のような逞しさ、しぶとさを感じる。彼が道を開拓したからこそ、後続の選手の活躍が…

久し振りに湯築城跡へ

用事で出たついでに湯築城跡へ足を伸ばす。久し振りだ。 暑くなったためか、来客数は一桁、極めて少ない。顔見知りのガイドさんが、展示内容が開館時から全然変わっていない。色々と工夫すべきだとぼやいていた。その通りで、展示方法だけでもこんな方法、あ…

今治・高橋佐夜ノ谷Ⅱ遺跡で製鉄炉の遺構見付かる

この発見は古代四国で製鉄が行われていたことを示す貴重な記録。国府が置かれていた場所だから、先進的な地域であって不思議はないが、いつ頃使われていたものか、担い手はどういう人かなど、詳細を知りたい。

五社神社と五神太鼓

少し前のことだが、久万高原市の五社神社が新聞に載っていた。五社神社で検索して見ると、出るは出るは、全国にあるらしい。五神太鼓も沢山出て来る。 marugenさんの話では、久谷にも五社神社があり、久万、高知の五社神社と繋がると言う。久谷から三坂峠を…