2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さるさる日記回復

今日はさるさる日記にアクセス出来た。アクセス出来なかったのは数日間にわたったが、こんなに長い間不調が続いたのは珍しい。何があったのか。

琴欧州大関に昇進

おめでとう。期待しているよ。琴欧州は人柄も良く、皆に好かれるだろう。横綱・大関とトップが外国人に独占されそうな気配になって来たが、ウィンブルドンのテニスがもう長い間イギリス人の優勝がなく、チャンピオンは外国人に攫われているのと同じ現象か。…

プリンタ購入

ベスト電器でプリンタを購入。キャノンを買う積もりだったが、エプソンの同程度の機種が10代限定で1万円も安く売っていた。矢張り懐の意見が一番強く、もう一度エプソンを買うことに変更した。さて吉とでるか凶とでるか。

カメラにより出来栄えは段違い

伊佐爾波神社の写真をアップしたらThe櫻さんから反応があったので、カメラによる写り具合の違いを紹介した。同じ解像度で写しても出来栄えが全然違うし、jpgとtiffでも違う。tiffだとjpgの10倍もメモリを食うが、それだけの価値はある。

さるさる日記が読めない

最近さるさる日記を使った日記がどれも読めない。アクセスしても途中で停まってしまい何も表示されない。メールフォームで管理者に質問しようとしたが、必須項目の中に一つ判らない項目があってメールも遅れない。と言う状況で原因が当方にあるのかどうか突…

一眼レフデジカメの初写し

取り敢えず必要な操作法が掴めたし、天気も良いので、湯築城跡へ初写しに行く。撮影に当たり二通りの解像度を試す。途中四阿で二人の老婦人に話掛けられ、暫くお喋りする。一番気にしていた手ぶれ補正は良く効いているようで、かなり望遠にしてもキチンと写…

朝青龍7連覇

朝青龍は13日目から千秋楽までの三番は顔つきが違った。この三番は初めて見る真剣な顔つきだった気がする。14日目と千秋楽の結びの一番では懸賞金を両手で押し戴くように受け取っていた。どう言う心境だったにかは本人に聞かなければ判らないが、物凄い…

信義なき中国の不当行為

Sankei Web(11月20日)に中国の人を舐めた行為が報じられている。 中国が鉄道民営化へ 円借款6400億円 ODA原則に違反 中国政府が二年以内に国有鉄道の株式を公開し、海外市場などで上場を目指す方針を固め、日本政府もこうした方針を把握していたことが十…

琴欧州朝青龍を圧倒

勝負を別けたのは立会いの当たり。琴欧州が僅かだが当たり勝ち、朝青龍がほんの少し押し込まれた。そのため琴欧州に左上手を引かれ、がっちりと引き付けられてしまった。この一勝で琴欧州の大関昇進は九分九厘間違いなし。

琴の若引退

佐渡が嶽親方今日で定年。琴の若は明日から後を継ぐため、今日の相撲が最後。常に若々しい相撲を取った琴の若に心から賛辞を送りたい。 だがその最後の相手駿傑の相撲にはがっかりした。角界の大先輩を送る一番であるからには真っ向勝負を挑むのが、長年の功…

バーミヤン周辺寺院跡発見

愛媛新聞 2005/11/25 バーミヤン遺跡で発掘調査を進めている独立法人文化財研究所のチームが24日までに、東大仏跡の南東約1.5kmの地点で、かって寺院があったことを示す一辺が20mを越す四角形の仏塔の基壇の一部を発見した。 出土物から6〜8世紀の仏教寺…

アクセス解析不調

今朝、日付が変わって間も無いあたりからBlogPetのアクセス解析が不調。アクセス数が0と表示される。データが失われたかと心配したが、昼頃回復。やれやれ。

人民日報の呆れた記事

名古屋領事館の消火器噴射、外交部が厳しく非難 外交部の劉建超報道官は22日の定例記者会見で、日本の右翼分子が今月18日、中国駐名古屋領事館が入居するビルで消火器を噴射した行為について、非常に厳しく非難し、日本側に厳重な申し入れを行った。 劉報道…

タイの陶磁器

湯築城資料館にタイの陶磁器が展示されている。出土した当時、同種の物は堺と博多でごく少量見つかっているだけだったが、見学に来た研究者らしい人が、今はあちこちで出土していると語っていたと、今日の担当ガイド I さんが教えてくれた。その出土状況を知…

祝祭日の名前

今日は亡妹の誕生日。勤労感謝の日とは妙な名前。文化の日、みどりの日など、他にも訳の判らない名前がある。インドは昭和天皇崩御に際し1年の喪に服したそうだが、これは印度解放に果たした昭和の日本に敬意を表したものと聞く。外国でこのように評価され…

バイク後輪パンク

ベスト電器からの帰り、ロープウエイ乗り場の前でパンク。バイク店に電話したら取りに来て呉れた。助かった。圧が減っていたのが原因らしい。空気圧を頻繁にチェックすることが必要。

「無防備地域」宣言の動き

全国21地域で「無防備地域」宣言をしようとする動きがあるらしい。ジュネーブ条約は戦時国際法のはず。「無防備地域」宣言とは有事に際し抵抗も武装もしないことを宣言し相手国に伝えることにより、無用な破壊や住民の犠牲を防ぐ行為であって、要するに敵…

気になるニュース −無償技術移転−

川崎重工が東北新幹線の「はやて」受注の見通し、新日鉄が中国進出、それをトヨタが後押し。いずれも技術の無償移転つまり只取りを許す行為ではないか。売国的行為である。

稀勢の里強烈な出足で琴光喜を圧倒

稀勢の里が物凄い出足で一気に琴光喜を土俵際まで後退させ、そのまま寄り切った。琴欧州戦に続いて二度目。どうやら先場所から相撲を掴みかけていると見た。まだ十分な星は上がっていないが、こもまま伸びて行けば間違いなく大関・横綱になるだろう。 朝青龍…

高橋尚子復活

東京女子国際マラソンで高橋が優勝。2年振り。脚を傷めていたので完走できるか心配したが、見事に優勝。おめでとう。矢張り強い。高橋が復活すれば野口らとの競争が楽しみ。

宮里藍強し

エリエールレディースオープンで宮里藍が優勝。今日は3位でスタートし、7アンダーで上位選手を一気に抜き去った。最終日に爆発する者は強い。この所10代選手の台頭が著しい。スケートも国際大会で15才の浅田真央が優勝。テニスも森田あゆみが出て来た…

呆れたロシア外務省の発言

YOMIURI ONLINEはロシア外務省の厚顔無恥な発言を伝えている。 「日本の教科書は残虐行為を罪とせず」…露外務省 【モスクワ=五十嵐弘一】ロシア外務省のミハイル・カムイニン報道官は18日、露マスコミとのインタビューで、「現在に至るまで、日本の歴史教…

中国の鳥インフルエンザ

中国の鳥インフルエンザは公式発表より桁違いに蔓延しているらしく、憂慮すべき状況のようだ。鳥が運んでくるのを防ぐ手段は無い。心配。

いつまで喚く

今日のYONHAPNEWS 聯合ニュースにまたまたうんざりする報道。 靖国神社参拝問題、国連人権委員会に上程へ 2005/11/19 15:55 【ソウル19日聯合】日本の小泉純一郎首相ら政治家の靖国神社参拝に反対するアジアの民間団体による国際的連帯の努力は国連にまで…

条約を締結しても忘れてしまう韓国

聯合ニュースによると 「日本の姿勢は受け入れられない」首脳会談で盧大統領 【釜山18日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日、日本の小泉純一郎首相と会談した席で、「靖国神社参拝や歴史教育問題、独島問題に対する日本の姿勢は決して受け入れら…

デジカメ届く

注文していた一眼レフデジカメが今日届いた。古いカメラ下取りで一万円引いて呉れるので安かったが、メモリは別売りなので別途購入しなければならない。手ぶれ防止用のジャイロ機能がどの程度有効か楽しみ。機能豊富なのは良いが、大きいのでポケットには入…

秋山好古の字

Sさんが秋山好古の字について面白い話をして呉れた。道後公園東側グランドにあるご大典の碑はまだ確認していないとのことで見に行く。これも同じで、その特徴は三十数個全部に共通し、例外は無いそうだ。この件はSさんの発見なので、ご本人が発表するまで…

湯築城跡で久しぶりにかわせみの番いを見る

湯築城跡を散歩していた時、南側内堀に鶺鴒が2羽やって来た。その後すぐ川蝉が2羽飛んで来た。両方とも番いだろう。川蝉は久しぶり。以前は西側内堀で良く見たが南側で見るのは初めて。見とれていると、今度は青鷺、白鷺?と次々やって来た。湯築城跡復元…

中国新幹線

NIKKEI NETその他で独シーメンス社が中国の新幹線60両を受注したことが報じられている。おめでとう、そして、日本が受注しなくて良かったと安堵。 新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目は実に馬鹿げている。こんな条件を飲んだら…

プリンター突如ダウン

昨夜プリンタが突如インクのコントロール不能となった。電源を落とし、再起動しても駄目。プリンター自身の故障かドライバーの異常かを切り分けるため、今日、ノートPCで印刷してみた。状況は同じ。やはりプリンター自身の異常らしい。前のプリンターもコ…