2017-01-01から1年間の記事一覧

安室奈美恵につられて始めて紅白を全部見ることに

安室奈美恵最後の出演を観たくて、紅白を初めて全部見てしまった。伸びやかな声で、これから益々良くなって行くと思うのに、もう引退とは本当に勿体ない。女性陣は天童よしみや島津亜矢らが自分の歌を歌わず、他人の歌をカバーしたが、そのためか良さが出な…

久し振りにmarugenさんとコーヒーを飲みに行く

年も押し詰まった今日、marugenさんと久しぶりに永井コーヒーに行く。今年初めてじゃないか。店の前まで来た時、歩き方が以前より軽快になったと言われたので、NHKの試して合点でたまたま観た「ぐにぐに体操」が効いたことを話す。 永井コーヒー店のコーヒー…

改装なった椿の湯に行く

椿の湯の改装工事が終わり、昨26日に再開したので、今夜久しぶりに入って来た。建物の入り口が以前は東側だけだったのが、西側にも出来、中庭と言うか広場と言うべきかを挟んで飛鳥の湯泉と椿の湯が相対する格好で一体化した形になっている。 椿の湯の中は…

道後温泉駅舎でスターバックスが開店

所用で出た帰り、道後温泉駅の前を通りがかったら人だかりが出来ている。見たらスターバックスの開店だった。サービスの一杯を試飲。大街道の店は美味いと思わなかったが、こっちはいけそうだ。ネット上にも記事が出ている(ココ)。これは道後の喫茶店には…

相撲協会は一番肝腎なことを何故追及しないのか

日馬富士の傷害事件に関する相撲協会の処分が発表されたが、白鵬と鶴竜に対しては厳重注意と言う。これで終わらせては、協会は今回の事件の根本を見ていない、或は目を背けているとしか言えない。 事の発端は、鳥取城北高校相撲部のOBの集まりに、部外者の白…

脱炭素革命の衝撃

昨夜NHKが放映した「脱炭素革命の衝撃」に強烈な衝撃を受けた。我が国が石炭を燃料とする火力発電機を設置したり輸出していることは、時勢に逆行する行為であり、再生エネルギへの転換が遅いことは常々批判していたのだが、これらが国際的にあそこまで強…

湯築城歴史塾今年度最終回

いよいよ年も押し詰まり、今日は平成28年度湯築城歴史塾の最終回を迎えた。講師は桑名洋一氏で、湯築城保存運動の仲間で、会うのは久しぶり。今日の演題は「天正年間における芸予土の動静」で、長宗我部元親が四国制覇を目論んで居た頃の、毛利・河野と長…

広島高裁が伊方3号機の運転を差し止め

広島高裁が来年9月30日まで伊方3号機の運転を認めないとの決定を下した。その理由は、阿蘇山が約9萬年前の過去最大のを噴火を起こした場合、火砕流が伊方原発まで到達する危険性が十分小さいと言えず、火山ガイドに照らして原発立地は不適との結論との…

Windowsの更新に要した時間が異例の長さ

今日、毎月定例のWindowsの更新が入った。通常だと所要時間は10分か15分位だったと思うが、今日は滅茶苦茶長い時間が掛った。正確ではないが、多分2時間近く掛かったと思う。途中で切るわけに行かないので、出かける予定を取りやめるしかなく、えらい目…

エルサレムは「国」から切り離せ

エルサレムで衝突が起きているようだが、当然だろう。イスラエルの首都とするのは暴挙と言うほか無い。エルサレムはどの国からも切り離し、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地として、3つの宗教で共同管理するしか無いだろう。そのようにするとしても…

開戦の日だが

今日は大東亜戦ようだ争開戦の日だが、今年は珍しくそれに触れた報道が無かった。代わりに、貴ノ岩に対する傷害事件と東京富岡八幡宮宮司殺害事件の報道が多かった。 前者の傷害事件について、ネットではモンゴル人互助会が真の原因であり、白鳳主犯説が強く…

貴ノ岩傷害事件の本質

今回の貴ノ岩傷害事件の本質が総て判った気がする。今回の事件を一言で言えば、モンゴル力士同士の慣れ合い相撲と言うか、星回しに参加しない貴ノ岩に対する集団リンチであろう。貴ノ岩が先輩に対する暦妓・礼節に欠けると言うのは、貴ノ岩が先輩の言うこと…

日馬富士が引退届を提出、当然のこと

日馬富士が引退届を提出と報道されたが、当然にこと。だが、彼が貴ノ岩に礼儀や礼節を教えようとしたとの言い分は戴けない。傷害事件を起こす奴が言える言葉ではない。モンゴルだけでつるんで慣れ合い相撲や星回しをする者が礼儀だの礼節だのと言うことこそ…

道後公園の紅葉(その2)

用事で出たついでに、道後公園の紅葉をもう一度見て来た。天気が良かったせいか、今日は紅葉が凄く綺麗で、先日とは全然違う姿だった。太陽が出ている時と曇っている時ではこんなに景観が違うのかと、認識を改めた。

道後公園の紅葉

一策22日の愛媛新聞は、県内各地の紅葉を紹介していた。その中に道後公園の紅葉の写真も有ったので、今日出たついでに公園に寄って見た。今年は夏が暑く、最近急に冷えたので紅葉も美しいだろうと思っていたが、案に相違して色は冴えない。新聞に載った道…

戦国末期に南予で繰り広げられた合戦

昨日行なわれた今年度湯築城歴史塾第五回、「南予合戦と山城(永禄〜天正期)」と題する山内治朋氏の講演を聞いて、南予における一連の合戦が、頭の中で漸く整理された。山内氏は一次史料で確認される合戦を日付順に、何時、どこで、誰と誰が戦ったか、戦いの…

石破茂がまともな発言

石破茂という人物は余り好きではないが、18日に東京都内での講演での発言は極めてまともな指摘だったと思う。その発言とは『先の衆院選に際して民進党が希望の党や立憲民主党などに分裂したことに関し「憲法観が根本から異なる人たちが一つの党にいた。日…

「漢委奴国王」印の読み方

今日NHKの歴史秘話ヒストリアで国宝の説明をしていた。その中に金印「漢委奴国王」も取り上げて解説をしていた。その説明の中でこの印を「漢の倭の奴の国王」と読んでいたのに少々呆れた。何時までそんな筋の通らない読み方をするのか。この印は「漢の倭…

またまた相撲界の不祥事

朝青龍に続いて日馬富士の暴行事件。前回同様暴行をした者は即刻追放すべし。相撲協会は何を愚図愚図しているのか。躊躇することではあるまい。後は警察に任せれば良いだけだ。 白鳳は今日の一番でまたもやダメ押しをやった。土俵を割っている相手を土俵下に…

習近平の豹変振りは何を物語るのか

習近平の安倍総理に対する態度が様変わりしている。何がこの豹変を齎したのか。青山繫晴氏は根っこに北朝鮮問題があると言う。中国は北朝鮮を完全に見放していて、米国に叩かれても構わないと考えているが、問題はその後の処置である。米国が統治に乗り出す…

プリンター到着

用紙を送り込まなくなったプリンターを諦めて買い替えることとし、それが今日届いた。プリンターも様変わりしているようなので、先ずは使い方をマスターしないといけない。近頃のマニュアルは全く不出来なので、理解するのが難しい。やれやれ。

韓国はトランプを怒らせた?

トランプ大統領が普通では考えられない不機嫌さに見える。文韓国大統領が握手しようとして腕を伸ばしたのを無視し、首脳会談がたったの10分間だったらしい。韓国は何を仕出かしたのか。 トランプ大統領の訪韓直前に、中韓スワップを延長して貰うため、中国…

喪中はがき第一号到来

今日喪中葉書が届いた。年末が近くなったことを実感する。その葉書は菩提寺の和尚が亡くなったことを報せるもの。暫く音信が無かったのでもしやと思っていたところだった。95歳とのこと。ご冥福を祈る。

またまたマスゴミのでっち上げ報道

マスゴミがまたもやでっち上げ報道を仕出かした。政府が女性企業家支援基金に57億円を支出する件を、イヴァンカ基金へ支出と多くのメディアが報じている。 この報道は大きな間違いを犯している。マスゴミがイヴァンカ基金と報じたものは正しくは女性企業家支…

プリンター故障

印刷していたら、1枚目が終わって2枚目に掛った時、プリンターが紙を送り込まなくなってしまった。どうやっても駄目。何故紙が入って行かないのか、さっぱり分からない。買ってからかなり経つので、買い直すしかないか。参った。

旧民進系の党員は馬鹿揃いか

希望の党の初会合で、旧民進系の党員から小池批判が続出したと報じられている。この連中について橋下徹氏がまた痛烈に批判している(ココ)。橋下氏は「小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ! 小池さんを批判するのは有権者だ」とず…

希望の党に実は期待していたのに

安倍政権の実績は非常に大きいと思う。戦後内閣の中で最高ではなかろうか。特に外交での成果は大きく、今までのどの政権よりも飛び抜けて優れていると思う。 だがその安倍政権の製作で、正直二つ賛成しかねる点がある。一つは消費税増税であり、今一つは原発…

小池百合子の大失策で振り回された選挙

今回の衆議院議員選挙は、或る意味小池百合子の失策で大きく振り回された感がする。小池は東京都議会を支配していたボスの専横政治をぶち壊し、今回は保守から社会党左派までごちゃ混ぜのわけの分からぬ民進党をぶち壊し、政党を保守か左翼か明確に分かるよ…

病院の帰りに期日前投票

今日は通院日。病院は空いていたのに時間が掛った。週末から来週始めに掛けて台風21号の影響で悪天候が続くと言う予報なので、病院の帰路期日前投票を済まし、銀行に寄った。 民主党が政権を取った時の候補者、永江孝子はどうしているのだろうか。最近さっ…

日本の信頼性を崩す重大犯罪

日産自動車の無資格検査問題に続いて神戸製鋼所の性能データ改竄問題が起きた。どちらも信頼性を揺るがす重大犯罪と言うべきだろう。戦後営々として努力し、築いてきた日本に対する信頼が一気に崩れてしまった。情けない。両社は何と言って詫びるのか。その…