2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツも焼きがまわったか。

VWの不正発覚に絡んで、トヨタや三菱、フォードが不正をしていないか調査すると言う。馬鹿か。そこまで落ちぶれたとは呆れる。韓国と同レベルじゃないか。トヨタの社長はVWの苦境に付け込むような真似はするなと厳命を下しているのと較べ、余りにも情け…

アメリカが中国の中華思想にやっと気付き始めたか?

米国は、中国を支援し続けていけば、中国が民主的で平和な国家になり、地域や世界を支配しようなどと考えないだろうと想定していたが、それは完全な誤りであったと気が付いたようだ(ココやココ)。遅い。中国の行動は華夷秩序の構築を目指す中華思想を知ら…

伊方町長も原発再稼働に同意

伊方原発の再稼働問題は、先に原子力規制委員会と政府の閣僚が視察し、安全対策が進んでいることを確認したなどと恰好付け発言を行い、それを受けて伊方町長が再稼働止む無しなどと発言したことを以て、知事が再稼働に同意するお膳立てが出来たらしい。ここ…

マスコミの出鱈目な日本語

マスコミは巨人の原監督が今期限りで辞意を表明したと報じている。原監督は今季で任期満了と聞いていたが、来季も契約が残っているのだろうか。任期途中で辞めるのなら辞任であり、報道は正しい。しかし、契約は今季までなら、辞任でなく契約満了で退任と報…

神武東征の真偽

今日、「東京塾・第26回研修会【長浜浩明】古代日本「謎」の時代を解き明かす 2014.11.8」と題する動画を観た。この動画では大阪の地勢の変化に照らし合わせて、神武東征が有り得たことを示している。 大阪には遥か昔に河内湾が有ったことは、今では広く知ら…

翁長雄志知事が辺野古埋立承認を取り消し

沖縄県の翁長知事が辺野古埋立承認を取り消した。代案無しのままこの処置を取ったからには、普天間基地の廃止が先に延びても、或は移転中止になっても構わないと言うことか。鳩山由紀夫も翁長雄志もまともじゃない。どちらもやってることは、危険な普天間基…

久しぶりに湯築城の丘中段まで登る

昨日、足の調子が良かったので、全く久しぶりに湯築の丘中段に登った。何年振りだろうか。その後資料館に行き、城内を一周して帰宅。つい先日まで足を前に出すのが辛かったが、今はすっと前に出る。日によって調子が違い、2〜300m位歩くと一休みするの…

ラグビーW杯最終戦に勝ち史上初の3勝

最終戦でアメリカを降し、史上初めて3勝を挙げた。3勝しながら予選敗退も史上初。第1戦と第2戦の間が3日しかなかったのが、何とも悔しい。野球と違いラグビーでは中3日では試合にならない。これが中9日なら試合展開は全然違っていただろう。勝敗は分…

道後には蜷川実花が一杯

今年の5月1日に始まり、来年の2月29日まで続く道後アート2015「蜷川実花×道後温泉」で、道後は今蜷川実花で一杯だ。 先ず道後商店街入り口。蜷川アートの提灯がゲートの左右と上側に並び、夜になると灯が灯る。 次に電車にも浴衣にも同じ絵が描かれてい…

愛媛新聞に温泉本館の写真が二面ぶち抜きで掲載

一昨日紹介した道後温泉本館北側正面の写真が、今朝の新聞に二面ぶち抜きで掲載されていた。その写真は北側正面の中央二階の真向かいから写している。多分パティオ道後の二階から撮ったのであろう。撮影場所はそこが最高と思っても、一般人には出来ないこと。…

蜷川実花さんの作品で彩られた道後温泉本館

道後は今、蜷川実花さんの作品で一杯である。道後温泉本館も全館蜷川実花さんの作品で彩られている。本館北側の様子を紹介する。

梶田隆章教授にノーベル物理学賞

大森さんに続いて、今度は梶田隆章教授にノーベル物理学賞が授与された。ニュートリノに質量が有ることを初めて明らかにした功績が認められた。 カミオカンデに続いてILC=国際リニアコライダーを建設したら、何年か後にまたノーベル賞受賞が続くことだろ…

VWの行為に関する報道で気になる間違い

VWがやったことは弁解の余地はないが、その報道で気になる点がある。不正ソフトを搭載したと報じているのを多く見るが、これは誤りだ。ソフトそのものは不正を目的としたものではなく、色々と検討するために造られたものだと聞く。だから不正ソフトを搭載…

大村智博士がウイリアム・キャンベル博士とノーベル生理学・医学賞を受賞

大村博士、おめでとう御座います。非常に多才な方、面白い方で嬉しくなる。大村さんが見つけたイベルメクチンは、毎年2〜3億の人が救われているそうだ。大村博士の業績は多岐にわたるそうで、読んでも到底理解できず、凄いとしか言いようが無い。 中国人で…

伝説の大投手沢村栄治の動画が発見された

語り亭で沢村投手のピッチングの動画が公開された。沢村投手のフィルムは残っていないと言われていたが、昭和11年に洲崎球場で行われた日本一を決める決勝戦を、観戦者がスタンドから写した動画を偶然見つけた人が紹介したものだ。良くぞ残っていたと感謝…

VWの不正事件の影響はどこまで広がるか

VWは馬鹿なことをしたものだ。排ガスの検査をパスするためにソフトで細工をしたらしいが、アメリカの検査を誤魔化すのが目的とすると、アメリカでの販売台数は全体の4%ちょっとしか無いので合点が行かない。真相が判らない点は多いが、ドイツともあろう…

久しぶりに湯築城跡を一周し、本館まで足を伸ばす

最近急にスムースに足が出るようになったので、久しぶりに湯築城を一周し、帰路は温泉本館まで足を伸ばした。歩き出してから2〜300mで一休みしなければならないのは同じだが、足の動きが違う。嬉しいことだ。ここまで回復するのに4年掛った。薬の副作…

ラグビー、サモアに勝つ

対サモア戦は初戦同様の動きが戻り、26−5で快勝。これで初戦の勝ちがフロックでないことが実証されたと思う。この勝利で第3位となったが、ベスト8入りは難しそう。日本は最終戦に勝っても、勝ち点で僅かに及ばないと思う。スコットランドに大敗したのが…