2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で終わり

年々時間の進み具合が速くなる。歳のせいだ。今年も今日で終わり。腰の具合が今一つ本当でない。寒波が原因。プーチンが要らぬ贈り物をするからだ。 今NHK紅白歌合戦をやっている。まるで幼稚園の学芸会。出演者の総数は凄い。人数で誤魔化そうとしているの…

民主党代表選

民主党代表選に岡田、細野の二人に加え、蓮舫も出馬を考えているらしい。しかし推薦人の確保が難しい状況と言うが、それよりも出るからには二番では駄目と判っているのだろうか。

先週はしっちゃかめっちゃか

先週は碌でもない週だった。18日(木)の昼前に仁喜多津に水を汲みに行った時は体調が良いと感じていたが、午後急に腰痛を発症し、立つのも覚束なくなってしまった。腰痛は久しぶりで、前兆も無かった。どうやら全国的な寒さが原因だったようだ。酷い寒さ…

原子力規制委 伊方原発の基準地震動を了承

原子力規制委員会は12日の審査会合で、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の耐震設計の目安となる最大規模の揺れ(基準地震動)について、震源を特定しない場合として四電が示した620ガルを了承した。震源を特定した場合の650ガルは11月にお…

ノーベル賞授賞式

日本時間の今朝早朝、ノーベル物理学賞の授賞式が執り行われ、赤崎・天野・中村教授にノーベル賞が授与された。 これで故有住博士の配下から江崎さん、赤崎さんと二人の研究者がノーベル賞を授与されたことになる。天国で喜んでいらっしゃることだろう。故有…

雇用の拡大に必要なこと

衆議院議員の総選挙が告示され、各党とも雇用の拡大、安定化を自党の政策に掲げている。アベノミクスで景気は回復しつつあるが、雇用は期待したほど良くならず、低所得層は景気が良くなったとは実感出来ずに居るのも確かである。 これは景気が更に良くなれば…