2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍、横審ではきちんと謝罪?

朝青龍は横審で、勝手なことをして申し訳なかったと謝ったらしい。記者会見でもそれを言うべきだった。同時に、何が勝手なことだったか、そこまで踏み込んでいれば、本当に反省していることが、誰の目にも明らかになり、今後の行動に不安を抱かれずに済む筈…

等妙寺旧境内跡の場所

昨日Tさんが送って呉れた等妙寺遺跡の資料に、遺稿の場所を詳しく記した地形図があった。それと国土地理院の2万5千分の一地図とを突き合せた結果、等妙寺旧境内跡の正確な場所が判った。しかし、航空写真と突き合わせても、凡その場所しか判らない。東京…

謝罪会会見で朝青龍の謝罪無し

謝罪会見と称しながら、何が悪かったのか、それをどのように反省しているかについて、何の発言も無かった。記者の質問も甘く、真の問題点への追求は全然無し。いつも言うことだが、無断で帰国したことが一番の問題点である。相撲関係者は、サッカーに興じて…

民主党腰砕け

民主党が額賀氏の証人喚問を取り下げる気配を見せ始めた(ココ)。自分らが確実な証拠を掴んでいないことに、やっと気が付いたのだろう。小沢はこの件の扱いは幹事長に任せていると逃げを打つ。民主党は偽メール問題の失敗で何ら学習せず、甘い体質はそのま…

朝青龍明日戻り謝罪会見の予定

明日午後朝青龍が成田に戻り、国技館で謝罪会見をするとテレビで報じていた。今回の騒動の発端は、6週間の療養を要するとの診断にも拘わらず、モンゴルでサッカーに興じていたことにあるとしている。これはおかしい。その前に、診断書に基づいて巡業を休ま…

愛媛FCが天皇杯で大殊勲

愛媛FCが浦和レッズを2−0で降した。青天の霹靂、驚天動地の大波乱。勝負はこれだから判らない。浦和の敗因は、主力を休ませたこと? それとも連戦の疲れで集中力を欠き、体に切れが無かった? 気の緩み? 相手を舐めた? 色々あるだろうが、それよりも先日…

守屋前次官逮捕

守屋前次官とその妻が逮捕された。妻が同時に逮捕というのは珍しいが、今回の件では当然だろう。この事件がどこまで発展するか、各党の政治家まで発展する可能性もあるのではと思ったりする。以前、あんなのどこでもやっていることで、何が悪いのかと嘯いた…

デジカメ写真の証拠能力

防衛庁(当時)の汚職疑惑に関して、額賀氏が山田洋行の宴席に額賀氏が出席していないとして、自民党の伊吹文明幹事長が会見で 額賀氏から当日の家族らと食事した際の日付・時間入りの写真の提供も受けたことを明らかにした上で、「宴席に出席する時間的余裕…

湯桁橋の写真を局長に

年賀状を買いに行ったついでに、湯桁橋の写真を持参し、局長に見せる。この写真を使って湯桁橋の移り変わりを纏めるつもりと言うと、局長は喜び、是非やって欲しいと言って呉れた。宣言したからやらねばならぬ。こうしてどうしてもやらねばならない状態に追…

琴光喜今場所最高の相撲

場所前体調を崩していた琴光喜が、今場所最高の相撲で白鵬を降した。白鵬は千代大海の休場で優勝が決まってしまい、やや気が緩んだのか、横綱らしくない完敗を喫した。千代大海は右肘捻挫とか、朝起きたら腕が動かなかったそうで休場となった。昨日の相撲を…

道後朝市で銀杏を買う

道後朝市は始まってからずっと雨続きだったが、最近の三回は晴天。銀杏を買う。 女房:二袋、500円にして。 店の親父さん:あ、いいよ。 女房殿曰く、安かった! 男ではやりにくい芸当。

凄い相撲だった結びの二番

魁皇と琴光喜、千代大海と白鵬の二番は、どちらも相撲の醍醐味を堪能させる大一番だった。琴光喜の鋭い立会いに、満身創痍の魁皇も負けじと踏み込み、やや押されはしたが腰の備えを崩さず、琴光喜の左腕を手繰って態勢を崩し、双差しとなって渾身の力で寄り…

今日は予定外のことばかり

今日は亡妹の誕生日。今は勤労感謝の日、昔は新嘗祭。おっ、一発で変換出来た。新嘗祭が辞書に入っているのだ。それは良いのだが、「橋」や「処」がすんなり出て来ないことがある。これは困りもの。 湯桁橋の移り変わりを整理したので、局長に見せようと出か…

伊予の湯桁の資料を甘味処ゆけたへ

出たついでに、伊予の湯桁の資料を「甘味処ゆけた」に届ける。今日は顔見知りの店員がいなかったので、また出直すこととして引き上げた。「湯桁ファンクラブ」でも作ったらどうか。

等妙寺旧境内の位置ほぼ判明

Tさんから等妙寺の新聞記事の写しが届いた。その中に旧等妙寺の位置を示す簡単な地図があり、それと国土地理院の地図を突き合わせて、位置をほぼ確認できた。その場所は勾配が比較的緩やかで、伽藍を幾つも配置するだけの広さがある。その近辺でほかには適…

マンネリ化したガイド

「宇和旧記」を探しに子規博へ行ったが、置いてなかった。仕方無いので場内を一周して資料館に行く。一番熱心なTさんが今日の担当。そこへWさんが高校生が大勢来ると知らせて来た。松山東高の生徒達で、Tさんが説明に掛かったので外でWさんと雑談。近頃…

等妙寺旧境内の場所を調べていたら先祖の名が

国史跡に指定される予定の等妙寺旧境内の場所を調べていたら、「Go!Go!KIHOKU」と言うサイトの『両界曼陀羅』のページで、先祖の名に出会った。その一節を記す。 「宇和日記」によれば、建武元年(1334)7月、開田善覚(立間郷主)が代価120貫文で買…

札幌市で「無防備平和条例」の直接請求成立

馬鹿な話だ(ココとココ)。「無防備都市宣言」は国がするべきことで、地方自治体が宣言しても無意味。しかも「無防備都市宣言」をすると言うことは、敵が攻めて来た場合、一切抵抗せずに占領されますと言うことで、無条件降伏することを意味する。無条件降…

等妙寺旧境内が国史跡指定へ

今朝の愛媛新聞は、鬼北町の等妙寺旧境内が国史跡指定されることを報じている。その先頭部分を引用する。 国の文化審議会(石沢良昭会長)は16日、北宇和郡鬼北町中野川の中世山岳寺院跡・等妙寺旧境内を国の史跡に指定するよう、渡海紀三朗文部科学相に答…

日テレが「アサヒる」の意味を「アサヒる」

日本テレビ系列の「おもいッきりイイ!!テレビ」で、流行語大賞候補の「アサヒる」を紹介していたが、その意味を故意か無知からか知らないが、意味を捻じ曲げて説明していた。この言葉は、朝日新聞が幾度と無く事件を捏造し、捻じ曲げて報道することから生…

オシム監督倒れる

脳梗塞とのこと。日本の現サッカー界に取ってかけがえの無い監督。衝撃は大きい。骨髄幹細胞による治療を至急検討して欲しい。一日も早い回復を祈る。

「しらせ」最後の航海に出港

今朝の新聞に、南極観測船「しらせ」が最後の航海に出港したことが、晴海埠頭に停泊中の写真を付けて報じられている。日本の南極観測は、白瀬中尉の探検に始まる。白瀬中尉は木造船「開南丸」で南極に赴いた。今思えば木造船で行くとは無謀極まりないことだ…

かぐやが撮影した地球の映像を放映

「かぐや」が撮影した地球の映像が放映された。実に綺麗だった。地球は確かに青い。月面は無数のクレータだらけのあばた面。その地平線のかなたに青い地球が上って来る。地球の出と言うのだろうか。地球の入りは、漆黒の闇の彼方に沈んで行く。JAXAの説明に…

Nortonがまた間違いメッセージ

今日PCを起動したら、NortonがまたAnti Virusとファイアウォールをオフにしましたとのメッセージ。Nortonを起動すると、試用期限が切れましたと間違いメッセージ。昨日送ってもらった修復手順を実行しようとしたが、二つ目の手順が実行できない。仕方無く…

大投手稲尾逝く

往年の大投手、神様・仏様・稲尾様が逝った。西鉄ライオンズは中西・豊田・稲尾ら怪童がずらりと並び、投・打・守の揃った手の付けられない強いチームで、三原監督会心の作だった。 稲尾はキャッチボールをしているような一見軽い投げ方だったが、スピード有…

白鵬漸く落ち着き、魁皇無欲の開き直り

白鵬と魁皇はどうも初日が悪い。その白鵬も今日はほぼ本来の相撲になって来た。魁皇は二日目、三日目は人が変わったように強い相撲を見せた。左の腿は相撲を取れる状態ではないらしいのに、昨日は立会い一気の寄りで圧倒。まさに怒涛の寄りだった。今日はが…

Nortonが期限切れの間違いメッセージ

Norton Internet Securityが期限切れと間違いメッセージを出し、対ウィルス保護やファイアーウォールがオフになってしまった。2回目で、前回はインストールし直したのだが、こう何度も出るようでは対策が必要。ヘルプとサポートを参照して対策しようとした…

大江健三郎の言う「官軍民共生共死」とは

沖縄集団自決訴訟で証言台に立った大江健三郎の発言は、歴史学の鉄則を無視して詭弁を弄し、問題をすり替えている。それらについては既に多くの人が批判しているが、それ以外に、「当時、『官軍民共生共死』という考え方があり、そのもとで守備隊は行動して…

大川土居家の写真見つかる

2001年に写した大川土居家の写真がやっと見つかった。年数が経っているのでPCが代替わりしてしまい、旧PCのデータをどこに保存したか判らず、探すのに梃子摺った。データの整理・保存は永遠の課題である。

「かぐや」姫がハイビジョンカメラ動画撮影成功

月探査衛星「かぐや」が、地球から約11万kmという遠い宇宙から地球のハイビジョン撮影に成功。 『月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)動画撮影成功について』 ハイビジョンカメラによる初の月面撮影も成功。 『月周回衛星「かぐや(…