2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiにおけるコミュニティ・ジャック

mixiが会員制を採り、クローズド・システム化した狙いの一つは、システムを外部と遮断することによって、荒らし行為を防ぐことであったと聞く。ところが最近、mixiのコミュニティ乗っ取りが横行していることが、『絵文録ことのは』で四回にわたって詳しく述…

見舞い間に合わず

医者に覚悟してくれと言われた、その積もりで居てくれと兄の家から電話。年が明けたら直ぐにでも、もう一度見舞いに行く積もりだったが、間に合わなかった。昨年2回行ったが、2度とも薬で眠っていて話が出来なかった。伝えたいことがあったのに、その機会…

年末雑感

残るは1日となったがまだ連絡が来ないので、兄は年明け早々か。覚悟はしていても矢張り気になっているのか、この所やることなすこと総て最悪。集中できていないし、体が動かない。人間の心や体の微妙さを痛感する。浅田真央は完璧な演技で優勝したらしいが…

Astronomy Picture of the Day

宇宙の様々な姿を紹介する写真のサイトがある。ここで膨大な数の写真を見ることが出来る。次の2枚は灼熱の太陽表面の恐ろしく、且つ美しい様子を写した写真である。 ・ A Sunspot Up Close ・ An Erupting Solar Prominence from SOHO 各ページの下の方にあ…

英国が大戦の復興債務を完済

mixiの経済ニュースに、「大戦の復興債務、60年かけて完済=米加に1兆1200億円−英(時事通信社)」と題する記事が掲載されていた。不思議なことに時事通信社のサイトではこの記事が見つからないのだが、『第2次世界大戦直後に復興資金として米国とカ…

体動かず

今日は体が暖まらず、動きが悪かった。26日(火)は良く動いたのだが、その疲れが残っていたのかもしれない。回復するのに時間が掛かるのは、矢張り歳なのだろう。

またまた凶悪なウィルス

ITProは悪質なウィルスの出現を報じている。こんなものにやられては堪らないので、直ぐにウィルススキャンを掛けた。感染ファイル無しのレポート。安堵。いかがわしいサイトに近寄らないのが一番だが、それだけでは駄目で、汚染された人からのメールなどにく…

伊能マップ、「正月不知」って何と読む

asahi.comに面白い記事があった。 「一つだけ、『正月不知』という地名が読めずに残りました」。伊能忠敬の地図を集めた新刊の「伊能大図総覧」で、地名解説を担当した元国土地理院長の星埜(ほしの)由尚さん(60)は振り返る。 214枚の地図を載せた本…

ホワイトカラーの労働時間規制除外問題

管理職一歩手前のホワイトカラー(事務職)のサラリーマンについて、厚生労働省は27日、1日8時間、週40時間の法定労働時間規制から除外する「自由度の高い労働時間制」(日本版ホワイトカラーエグゼンプション)を、労働基準法改正案に盛り込むことを…

日向の河野氏が島津氏と伊豫の間を仲介?

遊行笑人さんと日向女将さんが、有水と青井岳に残る河野氏の足跡を写真で紹介。大通寺や三島神社の跡があるとのこと。驚きだ。maru阿弥さんは、これで島津と伊豫が繋がったと言う。伊豫に曹洞宗を広めたのは島津氏出身の仲翁守邦だそうで、その人が何故伊豫…

須磨学園の小林が20人を牛蒡抜き

昨日の京都駅伝で優勝した須磨学園の小林が、2区を走って20人の牛蒡抜きを為し遂げ、24位から4位に順位を上げた。20人抜きは恐らく永遠に敗れない記録だろう。昨日は人も馬も牛蒡抜きの日。小林とディープインパクトに拍手。

年賀状投函

元日配達年賀状受付最終日の今日、漸く投函。この月は色々と続いて、年賀状の準備が遅れた。特に津田の兄の容態が悪く、一昨日は向こうから、今日はこちらから電話。年内もつかどうかの状態なので、年賀状を出して良いか迷ったが、今日えいっとぎりぎりで投…

ディープインパクト最後のレースを完勝で飾る

ディープインパクト完勝。いつものように後尾から大外を廻って追い上げ、外に出るや一気にトップに立ち、ぶっちぎりの優勝。ほかの馬は懸命に鞭をいれているのに、武豊は全然鞭を使わず、馬を走りやすいコースに誘導し、あとは馬なりに走らせている感じ。稀…

英国:企業や学校でメリー・クリスマスはご法度?

【大紀元日本12月23日】クリスマスが近づくにつれて、英国では、キリスト教以外の信仰を持つ人々を配慮して、多くの企業や学校は、聖誕を祝う行事をやめている。 キャンパスには聖誕のはがきを持ち込まないと規制したり、イエス降誕の聖劇を聖誕頌歌に取り替…

六ヶ国協議成果なく閉会

休会と称しているが、本当は決裂に近い。北朝鮮が手前勝手な主張を繰り返すのは、協議を纏める気がないと見られても仕方ない。昔ならとっくに戦争に北朝鮮になっていただろう。北朝鮮はこれからどうやって行く積もりなのか。北朝鮮の今の立場は、前大戦の前…

ブログの人気度・影響力を計測できるサイト

面白いものが出現したものだ。「ブログの人気度・影響力を計測できるサイト集」と言う紹介記事で知り、早速その計測できるサイトに跳び、当ブログを計測して見た。計測値は$2,822.70と出た。注目しているブログや人気ブログの値は1〜2桁上なので、それらに…

日本人の心を土足で踏みにじるならず者韓国人

とうとう韓国人が日本人の心、文化に土足で踏み込んだ。韓国人が神社の土地を買い取ったと称して、鳥居や社務所を潰した。イスラム相手にこんなことをしたら、直ぐに戦争になる無法行為だと言うことが判らないのか。民族の聖なる領域に立ち入るものではない…

昭和21年の今日南海大地震

明け方だったと思うが、凄い揺れだった。逃げ遅れて布団を被って地震の止むのを待つのみだった。時化の海にもて遊ばれる船に乗っている感じ。潰れると覚悟したとき揺れが止まった。もう一揺れ来ていたら家は持たなかった気がする。揺れが止まって顔を出した…

訃報相継ぐ

青島幸男と岸田今日子の訃報。今年は名の通った人が大勢亡くなった。岸田今日子は独特の個性を持つ女優で、何となく越路吹雪と通じるものを感じていた。ご冥福を祈る。

亀田興毅完勝

亀田が前回とは別人のようなボクシングで完勝。フットワ−ク良く、スピードもあり、手数も多く、終盤には連打を再三見せた。これなら今後も期待できよう。だが終わり近くになって相手のペースに合わせて接近戦を挑んだのは何故か。最後まで自分のペースを崩さ…

昨夜見た接客業の敬語の使い方訓練風景

ケース1−客がワインを注文した時、 応対者:どんなお味が宜しいですか? 指導員:「お」は不要と指摘。 ケース2−結婚式の打ち合わせ 客:お腹が大きいので目立たないようにしたい。 応対者:プーケを用意しますので、お気になさらなくて良いと思います。 …

次の南海大地震の規模

今日の愛媛新聞に有り難くない記事があった。昭和21年12月21日の南海大地震は、南海地震としては規模が小さかったので、次回はもっと大きい虞があると言う。前回も酷い揺れだったが、次回はそれ以上となると本当に恐ろしい。しかも東南海地震と同時に…

若者達の地道な努力

愛媛新聞Onlineに、『バイオ燃料研究で大臣表彰 伊予農高』と題し、若者達の地道な努力が報じられている。一部を引用する。 家庭の廃油やヒマワリの種油を利用したバイオディーゼル燃料(BDF)の研究に取り組んでいる伊予農業高校(伊予市下吾川、石原直…

バルセロナとインテルナシオナルとの試合の感想

昨夜の試合を振り返ってみると、第一に両者の戦い方が対照的であったこと、第二にピンポイントを狙って勝負していたこと、の二つが印象的だった。 両者の戦い方は、バルセロナは殆どが攻撃に参加する攻撃主体、インテルナシオナルは前線にはフォワード二人を…

ブラジルのインテルナシオナル優勝

インテルナシオナルがバルセロナを1−0で破って優勝。緊張感のあるプレイの連続で、見応えのある試合だった。前半はバルセロナの巧みなパス廻しによる猛攻を、インテルナシオナルが良く防いだ。特にロナウジーニョをフリーにしなかったのが目に付いた。バル…

松坂と岩村晴れてメジャーと契約

契約金額で大きな差がったのを、松坂が代理人を説得して手を打ったらしい。期限ぎりぎりまで粘るのがアメリカ流で、その観点から見ると松坂は如何にも日本的で、交渉述としては甘いのかも知れない。しかし、先方の提示額は既に破格の金額なので、それで十分…

浅田真央2位

真央が敗れた。ジャンプの前にステップを入れると言う難しい技に挑んでいて、NHK杯の時は着氷時に転倒しそうになったのを辛うじて支え、その後好調に滑り切ったが、今回はそうはいかなかった。勝敗は時の運。今挑んでいる技が完成したら一段の飛躍を遂げ…

各種設定に梃子摺る

デスクトップPCを修理に出していた間に、幾つかのサイトの様子が変わっていて、アクセスしようとするとIDとパスワードの入力を求められる。その都度控えを引っ張り出して打ち込み、あらかたは何とか接続できるようになった。2週間程のブランクでこんな…

PC戻る

漸くPCが戻ってきた。修理内容が明確に記されており、HDDは当方の希望通り未修理と明記されていた。やったことと共にやっていないことを明示しているのは良い。 早速設置し、チェックする。動作は元通りになっていたが、最初マウスが敏感過ぎ、一度クリ…

坂村真民さん逝く

愛媛新聞Onlineは「念ずれば花ひらく」の詩人坂村真民さん死去を伝えている(ココ)。 「念ずれば花ひらく」、「二度とない人生だから」など数々の作品で知られる伊予郡砥部町在住の詩人、坂村真民(さかむら・しんみん、本名昴=たかし)氏が11日、老衰の…