2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領が広島を訪問し慰霊碑に献花

原爆を投下した国の大統領が始めて被災地の広島に足を踏み入れた。そして先ず原爆資料館を観て、慰霊碑に献花し、書簡と言う形式で17分間にわたるスピーチを行い、被災者二人と言葉を交わし、最後に原爆ドームを視察した。 スピーチの中には原爆投下を謝罪…

迷惑メール急増

昨日からスパム・メールが急に増えた。昨日は70通くらい、今日は120通を越えた。時々沢山来る日はあったが、こんな数は始めてのこと。急増するのは何か原因があるのだろうが、迷惑な話だ。

バーミアン遺跡の復元

前田耕作先生がバーミアン大仏の復元に取り組んでいらっしゃる姿が、NHKで二度放映された。今日の番組では復元のために作成された画像を、総理官邸からの要請で、G7で各国首脳に観せることになり、志摩に向けて発送する様子も映された。是非とも成果を挙げ…

東京都は早く知事を換えるべし

舛添知事は連日みっともない姿を見せつけているが、彼の本性は選挙前から判っていた筈だが、それに気が付かずにこんな奴を知事に選んでしまったのは東京都民の大失策である。この上は一日も早く交代させることが都民の見識ではないのか。都議会で不信任を決…

稀勢の里はまだ横綱に非ず

稀勢の里には二人の力士が居る。13日目までは強い稀勢の里だったが、白鵬に敗れたあくる日の14日目は弱い稀勢の里が顔を出し、鶴竜に良い所無しで負けてしまった。前日の敗戦を引きずっていたのだろう。所が千秋楽には今場所一番の強い稀勢の里が現れ、…

勝手にWin10にグレードアップされてしまった

Microsoftは何ということをするのか。今夜PCを操作中にいきなりWin10への更新が始まってしまい、どうすることも出来ず、更新が完了するのを待つしかなかった。勝手なことをするものだ。使用中のソフトが使えなくなったら困る所だが、調べた幾つかのソフトは…

久しぶりに寶巌寺へ

昨日寶巌寺の落慶法要が行われた。今日はそのニュースが沢山でているが、一様に寶巌寺を一遍上人誕生の地と記している。これは誤解を招く記述で、一遍上人は現在の寶巌寺で生まれたと取られそうだ。昔、寶巌寺は大寺であり、寺の前の上人坂から裏の山一帯全…

白鵬がまたダメ押し

白鵬はダメ押しが癖になっているのだろう。昨日は観ていなかったが、ダメ押しをして親方に注意されたと聞く。それなのに今日もまたやった。勝負が決まってから相手を押し飛ばした。相手が落ちた場所が花道だったので事故は無かったが、客席の前から二列目位…

オバマ大統領の広島訪問が決定

オバマ大統領が広島を訪問することが決まった。先月の10日にG7の外相が広島の平和記念公園を始め、原爆資料館、更に原爆ドームを視察した。これが何かの第一歩であることを願ったが、その願いが叶った。一部に謝罪云々の言動があるようだが、今そんなこ…

夏場所がはじまったが、駄目押しは無くなるか?

大相撲の夏場所が始まった。過去、白鵬のダメ押しは目に余るものがあり、厳重に注意されていたのに直らなかった。だが今場所から様子が変わるかも知れない。相撲教習所所長から審判部副部長に転じた友綱親方(元関脇魁輝)が非常に厳しい人で、国技館の廊下…