2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘で塗り固めた中国の言い分

予想したとおり中国は毒ぎょうざ事件の毒は日本で混入されたと言わんばかりの態度に出て来た(ココ)。先に毒の混入は人為説を打ち出していたが、今回はそれは中国内でない、つまり日本だと言いたいのだろう。日本国内では店頭に並ぶまで開梱されない点につ…

びっくりしたけど考えさせられた一言

昨日のこと、或る人が「沖縄に駐留する米軍は事件を起こすばかりで、何もして呉れない。」と言う。何もして呉れないとはどういうことか尋ねると、「尖閣諸島も海底油田も何とかして呉れたら良いのに、何もしない。」と言う。言ってることは筋違いの暴論であ…

厚かましい話

韓国の李明博次期大統領が訪韓した小沢一郎氏に、パチンコ産業の規制が変わり、在日韓国人が苦境に陥っているので、関心を持って欲しいと語ったと言う(ココ)。韓国ではパチンコを規制しているのだから、韓国人は日本においてもパチンコ産業に携わるなと言…

病気腎移植は本当にいけないことだったのか

厚労省は病気腎移植を行ったことを理由として、市立宇和島病院と宇和島徳州会病院、並びに万波誠医師らの保険医登録を取り消す意向だが、病気腎移植は本当にいけないことだったのだろうか。厚労省は移植手術を受けた患者が皆感謝していることをどう考えてい…

気になる言葉遣い

最近、「・・して頂いて宜しいですか」と言う言葉遣いが流行っている。そもそも「・・して宜しいですか」と言う言い方は、自分がしたい行為に対する許可を求める場合に使う言葉である。例えば、自分が見たいものがそこにある状況で、「拝見して宜しいですか…

清徳丸は何故回避しなかったのか

新聞に事故直前の幸運丸、金平丸、清徳丸三隻の航路図が載っていた。それによると幸運丸はあたごの前を横切っているが、金平丸はぶつかると判断して、左に舵を切って反転している。海上衝突予防法に基づけば確かにあたごに回避義務があるとしても、清徳丸も…

大都会の空気汚染

大都会の空気の汚れを示す写真を見つけた。「いかに都会の空が汚染されているか」と題して、東京の空を写しているのだが、白い雲の下は茶色く染まっている。東京地区や大阪地区の空を飛行機から見たことがあるが、茶色のお椀を伏せたように見え、こんな空気…

東アジア選手権への参加を取りやめよ

選手も審判も観客も劣悪の東アジア選手権に、日本は何故出場するのか。出ても何のプラスもないどころか、あのようなラフプレイをされては、大切な選手生命を失う虞すらある。しかも運営資金は日本企業が出している(ココ)と聞いては、開いた口が塞がらない…

小沢一郎が在日に地方参政権付与を推進すると韓国で発言

小沢一郎が韓国の李明博次期大統領と会談し、日韓関係を強化するために在日韓国人への地方参政権の付与に推進すると語ったと言う(ココ)。外国で勝手なことを言わないで欲しい。日本に忠誠を誓って日本国籍をとれば、参政権を手にすることが出来る。韓国や…

サッカー対中国戦は酷かった

兎に角酷い試合だ(ココ)。あんなのはサッカーじゃない。中国選手のラフプレイと中国に甘い審判のジャッジ。ゴールキーパーはボールに向かわず安田に膝蹴りを入れているのに、イエローカード。レッドカードを出すべきだろう。その審判は北朝鮮人らしいが、…

イージス艦と漁船の衝突事故の実態はまだ不明

イージス艦の館長以下関係者は皆拘束され、関係資料も押収されていて、事故の全体像は調査中と、某番組で解説していた。衝突の2分前に緑灯を見たというのは、見張り員の一人の言葉の又聞きであって断片情報に過ぎず、それが総てではないと言う。そのような…

イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故

今回の事故は自衛艦が悪いと大合唱が起きているが、事実関係をはっきりさせるのが先決ではないか。海上衝突予防法では、船舶の左舷に赤灯を、右舷に緑灯を設置することを義務づけているそうだ(ココ)。「あたご」から右前方に緑灯だけが見えたと言うのが本…

恐ろしい人権擁護法案

人権擁護法案を一部勢力が推進しようとしているが、これが成立したら日本は暗黒時代に突入するのではないか。法案では新設される人権委員会が差別や虐待の疑いがあると判断しさえすれば、裁判所の令状なしで立ち入り調査などができる強い権限を持つ。例えば…

薬局も人不足

歯医者の帰りにフジと言うスーパーの中にある薬局に皮内鍼を買いに行ったが休み。どうも薬剤師が居ないためらしい。相談に乗れる者がいないためと張り紙がしてあり、殆んどの週、月曜日と木曜日が休みとなっている。医師だけでなく、薬剤師も不足なのだろう。…

コソボ自治州が独立宣言

コソボ自治州が独立を宣言した。、アメリカやEUは承認は直ぐに承認するだろうが、ロシアが強く反対している。あの一帯は世界の火薬庫だけに、火がつかぬことを願う。セルビアがコソボ独立に反対するのは、セルビア教の聖地がコソボにあるからとか。イスラ…

都城市がNHKに「島津家発祥は都城」と意見書

都城市がNHKに「島津家発祥は都城」と意見書を提出すると言う(ココ)。東国原知事もNHKの歴史認識の出鱈目さに怒っていた。本件について鹿児島県歴史資料センター黎明館は、「名前の由来を発祥とするならば都城市。統率者である守護としての実質的支…

東芝がHD DVDから撤退

ソニーのブルーレイ・ディスクと東芝のHD DVDの標準規格争いは、東芝がHD DVDに関連した事業から撤退する方向で最終調整に入ったことで、最終段階に入った(ココ)。東芝は撤退を決定した事実は無いと言っているそうだが、残るのは公式の手続きだ…

iPS細胞、臨床応用に一歩前進

新型万能細胞(iPS細胞)の研究で有名な京都大学の山中伸弥教授らの研究グループが、また大きな成果を挙げた(ココ)。マウスの肝臓や胃の細胞からもiPS細胞を作ることに成功したとのことで、従来のiPS細胞よりがん化しにくく、体の色々な細胞から…

テレビのデジタル化で時報が消えた

デジタルテレビに時報は無い。デジタル信号を受信してから信号を変換するのに時間が掛かるため、表示に遅れを生じ、時報の意味をなさなくなったため。時報が消えたのは困りものだ。チャンネルを変えるのにも時間が掛かり、少々いらいらする。何とかならない…

間違い請求書

昨日JA愛媛から覚えの無い家内宛の請求書が来たので、電話して質すと、暫く後に同姓同名の人宛の請求書を誤って当方に送ってしまったと、詫びのFAXが届いた。帳票の照合がいい加減な証拠。業務の基本が出来ていないようでは、事故や事件が起きるのは無…

湯築城でFさんと会う

「同笵」の字を確認するため、湯築城の武家屋敷2に行く。Fさんが居た。9日にも会った。湯築城に行くと何故か同じガイドさんに連続して会う。奇妙な巡り合わせだ。今朝、団体客が2組あった由。京都の女子大生グループと、市内の高校生。女子大生グループ…

荷物の送り先が逆で大騒動

昨日但馬と大阪に送った荷物の送り先を逆にしてしまい、今日は電話が掛かったり掛けたりと、家内はてんやわんや。確かめたのに何故間違えたのか不可解。意識の一瞬の空白か錯覚か、歳のせいか。気をつけないと。

ソウル南大門焼失、放火容疑で男を逮捕

南大門焼失は放火と見られていたが、容疑者が逮捕された(ココ)。以前にも文化財に放火した前科があるらしい。どこの国にも馬鹿な奴がいるものだ。焼けた南大門は日本の宮大工が再建したのだそうだが、今度は自力で建立できるのか。頑張って欲しい。それに…

地デジ対応CATVチューナーに変えて

観れるチャンネルが増えた。今日は卓球の南京大会を観たが、中国の若手、世界ランキング10位の選手のプレイが目についた。殆んどバックスイングの無い小さなモーションで強打を叩き込む。球が上がって来るところを叩くので、タイミング的にも早く、相手は…

ソウルの南大門全焼

どうやら放火らしい。その上、国宝を傷めないよう消火に慎重を期したのが裏目となり、初期消火に失敗したようだ。何とも残念なこと。また歴史が一つ消えた。

同笵瓦の出土が意味すること

湯築城から岡豊城・中村城の瓦と同笵の瓦が出土したことから言えることは、同一職人或いは同一職人グループが作った瓦が、三つの城にあったと言うだけで、それ以上は何も語っていない。どこの職人がどこの土を使ってどこの窯で焼いたのか、などは今現在不明…

午後大街道で溜まっていた用事を済ます

昼過ぎに帰宅して直ぐに家内と一緒に大街道に行く。明屋に寄った後ベスト電器に行き、家内の壊れたラジオの修理を依頼し、空になった黄色のインクを買い、次にポイントカードを作って、廃止となるベスト電器JCBカードのポイントを移す。最後にJTのtaspo…

大高坂松王丸再実行委員会と懇親・交流会

12時に「おいでんか」で合流、昼食後、道後の条里制の基点の場所に案内し、一町ごとの水路を見ながら資料館へ行く。石野館長の説明の後、湯築城模型と地図や系図を参考にしながら、当時の地勢との関係や湯築城変遷の概略と、出土遺物が当時の生活のまま出…

昨日は散々な目に

昨晩は散々な目に遭った。食品に固いものが入っていて、噛んだら歯がおかしくなり、また風呂から上がったら右足の膝が急に痛くなった。 今日、歯医者に電話して時間を取り、診てもらったら、歯を覆っているエナメル質が割れていた。膝は痛みがすーっと引いた…

湯築城の立地関連の資料見つからず

湯築城の立地に関わる条里制の跡と水路を書き込んだ地図が見つからない。前のPCで作成したものだが、データは全部保存した心算だったのに、どこにあるのか判らない。美川村大川土居家のデータも見つけるのに梃子摺った。データを保存するのは意外に難しい…