2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイソン彗星崩壊

アイソン彗星は近日点の辺りで崩壊し蒸発してしまったらしい。12月4日を楽しみにしていたのに、天文ショーを見損なった。残念。太陽重力で崩壊したのか、太陽熱で熱せられ温度が上がり過ぎて爆発したのか、いずれにしても軌跡が太陽に近過ぎた結果だろう…

中国の危険な火遊び

中国は戦争に持ち込みたいのか。中国は、我が国の防空識別圏と重なり、尖閣諸島をも含む防衛識別圏をいきなり設定したことによって、日中関係・米中関係を非常に危険な状態に進めてしまった。 この事態にアメリカは複数の高官が一斉に中国批判の声明を出し、…

日馬富士優勝

九州場所は大方の予想を覆して日馬富士が優勝した。今場所の日馬富士は見違えるような鋭い立ち合いで、稀勢の里戦以外は相手を圧倒した。どの場所でもこのような相撲を見せて欲しいものだ。 ところでこの九州場所も、野球では日本シリーズも、どちらにも疑惑…

オスプレイがフィリピンで災害救助に活躍

オスプレイが活躍しているらしい。災害救助に有用な機種と予想していたが、その通りだった。ヘリコプターでは航続距離が短いので母艦で運んで行くしかないが、オスプレイが後続距離が長いので直ぐに飛んで行ったと言う。初めての機種なのでまだ色々と問題は…

横綱二人を破った強い稀勢の里

今場所の稀勢の里は強い。いつもの場所だと、弱い稀勢の里が何回か顔を出すが、今場所は一回も現れない。2敗しているが、これは怪我負けと言うべき敗戦で、圧倒的に攻めていながら相手の苦し紛れの手に敗れたもの。今日まで弱い稀勢の里が一度も顔を出さな…

韓国はテロ奨励国家か

韓国の朴槿恵大統領は18日、中国の楊潔チ国務委員に、伊藤博文を暗殺し死刑になった安重根を称え、中国黒竜江省の暗殺現場のハルビン駅に石碑を建てる計画などが「中韓双方の協力の下、うまく進行している」として謝意を表したと言う(ココ)。韓国では安…

舞鶴港は軍港だったか、要港だったのか?

今日ののど自慢の会場は舞鶴。司会のアナウンサーが「舞鶴港は昔軍港として・・・」と言っていたが、昔、舞鶴港や要港と書かれていて、軍港と書かれたものを見た覚えが無い。 そこで調べてみたら、舞鶴は始め軍港とされたが、後、要港に変更され、また軍港と…

浜松の不発弾処理

こんなに長いこと書かなかったのは、3年前病気で入院した時以来。もともと心覚えの心算だったので気が向いた時に書くのが本来のペース。だから間が空いても構わないのだが、書き留めて置きたいことが有るのに書く気が起きないのは、やはり歳のせいだろう。 …