2012-01-01から1年間の記事一覧

とうとう大晦日

今年も最後の日がやって来た。 資料館に行く。今日は晴れたせいか、入館者が多かった由。館長に年末の挨拶をする。復元区域に行って見る。遠くの山がくっきりと見える。昨日の雨で今日は空気が澄んでいるようだ。 帰路、商店街を通って道後温泉本館まで足を…

松井秀喜引退を表明

松井秀喜が遂に引退することになった。お疲れさんでした。 松井は甲子園で5打席連続敬遠と言う相手チーム馬渕監督の馬鹿げた采配で、この試合で一度もバットを振る事無く甲子園を去った。翌年、巨人に入団し、長嶋監督の指導で大きく羽ばたき、豪打で鳴らし…

海江田万里が民主党代表

今日の代表選挙で海江田万里が90票を獲得し、馬淵澄夫を下して民主党代表に選出された。海江田を支持した顔ぶれから察すると、民主党は旧社会党系に乗っ取られたと思われるが如何?ニュースでは民主党再生のスタートと評していたが、実際は解党のスタートで…

散髪屋でぐらりと一揺れ

年末の散髪に行く。椅子に座って直ぐ、ぐらりと一揺れした。椅子の隣に立っていた親父さんは揺れに気がつかなかったと言う。テレビの地震速報によると震源は伊予灘で、松山は震度3だそうだ。帰ってから家内に聞くと、テレビで知っただけで揺れは気がつかな…

久し振りにI さんと会う

湯築城跡まで散歩し、武家屋敷2の前まで行った時、お久し振りですと声を掛けられた。声の主は I さんだった。お元気そうだったが、何と、今年の6月に安倍晋三さんと同じ病気、潰瘍性大腸炎で2週間ほど入院なさったとのこと。今は良い薬が出来ていて、症状…

小澤王国の終焉と民主離党組の悲哀

今回の選挙で民主党は化けの皮が剥がれ、無残な姿を晒すことになった。それに次いで小澤一郎の神通力を失い、小澤王国の終焉を思わせる惨敗。小澤に付いて民主を離党し生活が第一を経て日本未来の党に参加した連中は、選挙区では小澤以外全員敗退し、僅かに…

民主党は自壊

民主党は議席数を四分の一に減らした。政治ゴッコに明け暮れた寄せ集め集団が自壊したと言うべきだろう。前回の選挙で大量に登場した小澤ガールズは、今回は選挙区で全滅、比例で一人復活しただけだそうだ。これも当然予想されたこと。愛媛一区の永江孝子は…

自民圧勝、民主惨敗

予想通りの結果になっただけ。それにしても民主の惨敗振りは目も当てられない。小澤グループが大挙して流れ込んだ未来の党も、共産、社民もさっぱりのようだ。だが、投票率の低さは酷すぎる。これでは先が思いやられる。

NHK 一万人・集団訴訟 及び 名誉毀損訴訟は棄却

信じられない判決が下った(ココ)。あの事実を捻じ曲げた嘘ばかり並べた番組が咎められず、取材を受けた臺湾の住民達を含む原告側がNHKを貶めたとする判決には言葉もない。NHKが無罪となると、捏造も嘘八百を並べた報道も構わないことになる。判決の…

北朝の地球周回物体はノンコントロールの宇宙ゴミ

北朝が打ち上げた地球周回物体は、矢張りノンコントロールらしい。一定の軌道上に制御されているのでなく、ただ廻っているだけなら宇宙ゴミに過ぎず、いつかどこかに落ちて来るが、どこに落ちるか制御できない代物だということ。 つまり衛星打ち上げと言う見…

北朝た打ち上げた物体は運良く周回軌道に乗っただけなのか?

昨日打ち上げた事実上のミサイルの尖頭部分が地球を周回している模様と報じられているが、軌道をコントロールした形跡は無いらしい。と言うことは、宇宙空間に打ち上げたら、運良く周回するようになっただけなのか。そしてその物体は何かを観測すると言うよ…

北朝がミサイル発射

北朝はミサイル発射は遅れると見せ掛けておき、今朝不意に発射した。1段目から3段目まで予告通りに飛んだのは、驚きだった。北朝が衛星と称する弾頭がどうなったのかはっきりしないが、北朝は極軌道を周回と発表し、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)…

巨人山口投手年俸倍増

今年のセ・リーグ最優秀中継ぎ投手賞を獲得した巨人・山口が、年俸が倍増となる2億4千万円で契約を更改したそうだ(ココ)。おめでとう。 山口投手は育成選手として2007年に入団し、中継ぎ、抑えと複数の役割をこなす大活躍で、年俸は初年度の240万…

喪中葉書

今年は喪中葉書が凄く多い。11通も届いた。こんなに多いのは初めて。亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げる。 【追記】1通増えて計12通となる。今まで毎年3通前後だったのに、今年は異常に多い。どうしたことか。

北朝がミサイル発射延期か?

北朝鮮がミサイル発射を遅らせることを検討中と報じられた。−15度の寒さに積雪では無理も無い。北朝のミサイルは液体燃料を使っているので、こんなに寒くては支障も出るだろう。無期限に延期すれば尚良いのだが。

久し振りに大街道へ出掛ける

何ヶ月振りか、大街道へ出掛け、明屋で歴史街道を買う。司馬遼太郎が乃木将軍を愚将として描いているが、それを批判している。この件は司馬遼太郎が間違いで、何故か乃木将軍に偏見を持っているような気がする。乃木将軍が旅順要塞を攻撃するのに使った方策…

宮城でまた大きな地震

宮城で震度7.3の地震(ココ)。余震にしてはでか過ぎる。被害の詳細はまだ報じられていないが、どうやら大きな被害はないらしい。何よりだ。

米上院が尖閣は安保対象と明記の法案可決

米政府は尖閣諸島が日米安保の対象と以前から表明していたが、このたび上院は日米安全保障条約の適用範囲に尖閣諸島を含むことをあらためて明記する条項を全会一致で承認し、政府の方針を支援する姿勢を明確にした(ココ)。 中国は勿論これを避難しているが…

夜昼トンネルの点検結果

R197の大洲と八幡浜の間にある夜昼トンネルの天井が笹子トンネルと同じ構造なので、緊急に点検を行った。その結果をラジオで報じていたそうで、何と、ボルトの腐食やコンクリートの劣化など60箇所以上も問題箇所が見付かったらしい。どう処置するのか…

韓国の朴鍾佑は2試合出場停止

ロンドン五輪で竹島の韓国領有を主張するメッセージを掲げた男子の朴鍾佑(韓国)に対し、国際サッカー連盟(FIFA)が代表戦2試合の出場停止と3500スイスフラン(約31万円)の罰金処分を科した。案外軽い処分で少々意外。随分前だが、表彰式で黒…

笹子トンネルの事故は構造に問題有り

笹子トンネルは天井の構造が悪い。あの構造では、ボルトのどれかが折れるなり外れるなりしたら、連鎖的にいかれる危険性が高い。万が一の場合、他に波及しない構造にするのが当たり前の発想である。あの構造はフェール・セイフの考えを完全に無視しており、…

中央自動車道笹子トンネルの天井崩落事故

今朝8時頃、中央自動車道上り線の笹子トンネル内で天井が崩落し、複数台の車が下敷きとなり炎上する事故が発生した。崩落原因が老朽化によるものか、地殻変動などの自然現象に起因するのか、まだ報じられていないが、人工の構造物は何れ老朽化する。 橋も高…

12月14日にNHK 一万人・集団訴訟 及び 名誉毀損訴訟の判決

「NHKスペシャル シリーズ『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』」の番組製作・放送において、著しい偏向報道や印象操作等を行ったのみならず、不誠実な対応に終始するNHKに対し、その公共放送としてあるまじき道義的責任を問うべく、国民1万人が声を…

今日で早くも12月、湯築城歴史塾の6回目

歳を取ると月日の進み具合が実に速く、もう12月。湯築城歴史塾も今日で今年の6回目。河野氏最後の当主牛福通直が終わった。時代は戦国期終盤に差し掛かる頃で、実に様々なことが起きている。その中で注目されたのが、河野氏の最終段階で湯築城が小早川隆…

平仮名が書かれた9世紀後半の墨書土器発見さる

京都市中京区の平安京跡にある平安貴族の邸宅跡で見つかった9世紀後半の土器片から、多数の平仮名を記した墨書が見つかったと、京都市埋蔵文化財研究所が28日、発表した(ココ)。これまで最古とされていた同時期の平仮名よりも現在の形に近く、10世紀…

支那は蔑称に非ず

石原慎太郎が「支那」と言ったので、中国が蔑称を使ったと怒っているらしいが、元々は自分らが使った呼び名だろう。"China"は支那のあちら読みではないのか。支那がいけないならChinaもいけない筈。 「中国四千年の歴史」などという言い方を聞くが、これこそ…

湯築城まで歩いて腰の痛み出ず

腰の痛みが出る事無く湯築城まで歩けた。初めて。普通の歩き方が出来るようになったのが6月始め。それから約6ヶ月経ってやっと筋肉がここまで回復した。有り難い。元に戻るまでにはまだ相当な期間が要るだろうが、一歩、一歩、気長に行くしかない。

白鵬23回目の優勝、日馬富士は6敗

白鵬は23回目の優勝で貴乃花の22回を抜いた。しかし、貴乃花の時代は曙や武蔵丸が居て三つ巴で鎬を削った中での優勝回数であるのに対し、白鵬は対抗する相手が居ない期間が長かったので、一人横綱で大相撲を支えた功績は評価するが、優勝回数だけで貴乃…

中国空母「遼寧」で離発艦に成功

今日テレビニュースでも、遼寧で離発艦する様子を映していた。遼寧での離発艦成功は予想したよりも早かった(ココ)(動画はココ)。日本も空母を整備せねばなるまい。常時1隻を運用可能とするには、3隻持たねばならないらしい。腹を括って取り組まねばな…

NHK杯の女子フィギュアは大接戦

女子フィギュアは鈴木明子が昨日のミスを取り返す素晴らしい出来で、ジャンプは全部成功し、一方浅田真央はジャンプに精彩を欠いたが表現力と演技構成が見事で芸術性で圧倒し、結果は0.05点差で浅田が一位、鈴木が二位だった。三位はアメリカの長洲未来。つ…