2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一遍上人誕生の地を正しく伝えるには

寶厳寺と檀家で寶厳寺の公式サイトを開設するのが、費用も余りかからず一番手っ取り早いのではないか。公式サイトに正しく載せ、先ず檀家と地域に知って貰い、シンポジュウムや祭りなど、イベントなどあらゆる機会を利用して、繰り返し伝えて行くことが有効…

一遍上人生誕の地は上人坂

寶厳寺が一遍上人生誕の地と言われるが、その場所は現寶厳寺ではない。昔、寶厳寺は大寺で、上人坂の下まで総て寶厳寺であり、一遍上人誕生の地は現寶厳寺でなく、上人坂のどこかである。 坂の名を上人坂と変更する報道を検索して見たところ、総てが現寶厳寺…

げっそりするニュースばかり続く

このところ呆れ果てるニュースが続く。 ★27日には、『尖閣ビデオ 公開意思まるでなしの政府与党 衆院議長は異例の訓示 2010.10.27 20:49』、 ★28日には、『「今、しばらく続けたい」 引退撤回表明の鳩山前首相(産経新聞 10月28日)』、『岡崎国家公安委…

「月」までたった3km!

こんな地名が有ったとは。場所は静岡県浜松市天竜区月、天竜川の西岸。地図を貼り付けておく。 大きな地図で見る 【参考サイト】 ・「月」まで3km!〜静岡県浜松市「月」 2006.3.17 ・意外と近いのねぇwww(twitpic)

湯桁橋の標石が意味の判らぬ場所に戻る

湯桁橋の標石が3個戻ったが、その場所は元の場所ではない。これでは単に橋の標石を、捨てずにちゃんと残しましたよと言いたいだけとしか思えない。阿呆と怒鳴りたくなる。

記者さん、もっと勉強して欲しい

今朝の愛媛新聞に『参道新生 文化を力に 松山道後「ネオン坂」【上人坂」に改称・愚陀仏庵誘致へ』と題し、愛媛新聞ONLINEでは『「ネオン坂」から「上人坂」に改称 松山・道後』と題して、寶厳寺への参道が「ネオン坂」から「上人坂」と改称され、その坂の一…

北海道展にぶつかる

伊予鉄高島屋の7階にある紀伊国屋に本を探しに行ったら、紀伊国屋の隣で北海道展をやっていた。北海道展は始めて。一杯の人なので覘いて見ると、どれもこれも美味そうなので、弁当を二つ買う。帰宅して家内に話すと、全国の北海道展の中で松山は売り上げが…

スカイ・ツリーの工事の速さに驚く

一昨日だったと思うが、夜テレビでスカイ・ツリーの第二展望台の工事が終わり、後はアンテナ工事を残すのみとアナウンスがあり、映像を見ると確かに第二展望台が写っていた。 スカイ・ツリーを見たのが22日。その時には第二展望台はまだ影も形も無かったの…

スカイ・ツリーは想像を超えた化け物

スカイ・ツリーは本当に凄い化け物だ。東京タワーは技術的に見ると、エッフェル塔などの延長線上にあるが、スカイ・ツリーは一段も二段も飛躍していると感じた。それは設計面についても、パーツの製作面についても、工事面についても言えることである。出来…

尖閣事件で海上保安庁職員が殺されたと言うのは本当か

尖閣事件で海上保安庁職員に犠牲者が出ていると言う記事が出回っているが、本当なのかどうか判らない。噂が一人歩きするのは好ましくない。この件を明快にするには、ビデオを公開することが唯一の手段である。政府は一刻も早くビデオを世界に公開すべし。 ・…

最後となるであろう同窓会から帰宅

昨日、恐らく最後の同窓会に出席し、旧交を温める。同窓会の後、二次会、三次会と続き、完全にダウン。タクシーでホテルに何とか辿り着き、ベッドに倒れ込む。目が覚めてから、近くにある高校の友人宅「まつや」を訪ねる。丁度もう一人の友人が来ていて、帰…

ロッテ7−0でソフトバンクを降し日本シリーズに進出

ロッテはレギュラーシーズン3位から西部、ソフトバンクを破って日本シリーズに進出。対ソフトバンク戦では成瀬が良かった。対するソフトバンクは杉内が誤算。結果論だが、もし、杉内と和田の順番を逆にしていたら、どういう結果になったか。ソフトバンクと…

なにわや横の川改修工事

道後「なにわや」横の川改修工事も川本体部分はほぼ終わったようだ。残るのはなにわや裏口へ架かる橋と湯桁橋標石を元に戻すことと思いながらひょっと見ると、「ゆけた橋」の標石が妙な場所に建っており、その手前に残りの標石を横にして置いてある。その場…

危険を感じる中国の反日デモ

中国で起きているデモは官製であることは間違いない。官製でありながら権力側にとって、十分にコントロール出来ない状況になっているようだ。デモの参加者にとっては反日は自分らの行為を正当化するための看板に過ぎない。何せ愛国無罪の国なのだ。今の状況…

中国の反日デモ暴徒化

中国四川省綿陽市で起きた反日デモは暴徒化し、警察が制止できない状態になっているらしい(ココ)。中国のデモはそもそもが官製デモであるのに、それが暴徒化し、写真に写っているように公安の車をひっくり返したり、警官を負傷させたりするのは、最早反政…

尖閣漁船衝突ビデオ、国会提出へ

やっと尖閣ビデオを国会に提出することになったが、菅首相は相も変わらず党の関係者、皆さんの判断だと逃げを打つ。更に政府高官は、「国会から求められているのだから提出せざるを得ない。その後どうするかは国会次第だ」と述べ、ビデオを全面公開するかど…

大規模反日デモで胡錦濤政権は困った?

大規模反日デモで日本系商店が被害を受けているが、このように大規模の反日デモが発生したことに、胡錦濤政権は衝撃を受けていると言う(ココ)。このような事態は中国政府としては予定外ではなかったか。もし中国漁船の衝突事件のビデオを公開され、中国政…

クルム伊達、最年長Vは成らなかったが凄い

伊達選手は最年長優勝記録達成はならなかったが、40歳でここまでやるのは凄いとしか言いようがない。若い選手は何してるのか。シャラポアは伊達に負けた時、他の選手とプレイが全然違うと語っていたが、伊達のプレイはただ打ち合うだけでなく、球種やコー…

愛媛県議会にも売国奴

橘さんからコメントを頂戴して知ったのだが、愛媛にも阿部悦子と言うとんでもない売国奴が居る(ココ)。教えて頂いたYouTobeの動画を貼っておく。

谷亮子が柔道の現役引退を表明

遅い。参院選に立候補する時に決意すべきこと。二足の草鞋を履けると思ったのは大甘の証明。そんな鈍さで議員をしては国民が迷惑する。尤も迷惑な議員は谷だけでなく、凄く大勢いるので困る。

ノルウェー外相が中国に抗議

劉暁波氏へのノーベル平和賞授与に絡んで中国がノルウェーにいちゃもんを付けていたが、ノルウェー外相は「中国は責任を取るべきだ」と駐オスロ中国大使に抗議の意を示したと言う(ココ)。ノルウェーは自国の主張を中国の圧力に屈することなく明示した。菅…

東温市に蛍が戻る

東温市の或る川で流れ込む汚水を徹底的に無くしたら、蛍が戻ったそうだ。それも大量の蛍だと言う。今日湯築城で出会ったお婆さんから聞いた話。川の名を教えて貰ったが、筆記用具を持っていなかったのでメモできなかったのが悪く、川の名を忘れてしまった。…

ブログ・サービス有料化の動きか?

今月一日にVoxがサービスを停止してTypePad(有料)に移行し、infoseek isWebライトが近日中に無料サービスを停止するらしい。この動きは2社だけのものか、それともブログ・サービス有料化の動きなのだろうか。ブログが総て有料となったら、ブロ…

柳田法務大臣が口を滑らす

山本一太議員の質問に答えようとして、柳田法務大臣は「私が釈放を決める前に・・・」と口を滑らした。つい本当を言ってしまったのだろう。失敗ったという表情だった。山本議員は折角重大失言を引き出しながら感状に走り、その後の追及は大甘で、採点するな…

上人坂からネオン坂の標識消滅

上人坂に行ってみた。ネオン坂の標識は一切見当たらない。かなり前に撤去したらしい。代りに寶厳寺の山門前に「上人坂」の木製表示板が掲げられていた。急いで作ったのが見え見えだ。 寶厳寺の石段の途中から上人坂を見る。寺の左前に寶厳寺駐車場の看板が見…

上人坂でなく一遍坂にすべきだったとの指摘

海遊庵主さんから、仏教で上人とは凡称であるから、上人坂でなく一遍坂とすべきだとの指摘があった。凡称かどうかは知らないが、「一遍坂」の名なら一遍との関わりが明確に判り、その方が良かったかも知れない。ウーム。

寶厳寺参道の坂がネオン坂から上人坂に名称変更

寶巌寺山門に向かう坂のネオン坂という名前を上人坂に変えるらしい。昔はこの坂の両側に寶巌寺の支院が6つずつ並んでいた。今回採用された名称は、一遍上人がその支院の一つで産まれたことに因るもので、歴史を正しく伝える縁とも助けともなるであろう。心…

劉暁波氏のノーベル平和賞受賞について

中国外務省は中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞決定に国際的な支持が強いことに対し「中国の司法制度を尊重せず、中国の政治制度を変えようとするのは大きな間違いだ」と反論し、真っ向から対決する姿勢を崩さず(ココ)、本件に関しては中国…

椿組と偶然再会

ゆけた橋付近の工事を撮影しようと出かけたら、方生園で芝居屋と椿組に出会う。公演は今日までと言うので、前回の写真を入れたCDを取りに家に戻る。3時半から紙芝居、4時半から弾正少弼通直の奥方が二人になった昔話。 終わってからはっきりした間違いを…

フジタ社員、19日ぶりに残る1人を釈放

フジタ社員4人の拘束は中国人船長逮捕への対抗措置であろうが、高橋さんの拘束日数は、船長の17日間だったので、それより長い19日間としてバランスを取ったとの見方があるらしい。高橋さんは日本の保釈に相当する「取保候審」の手続きが取られたが、これ…