2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間も無く新年だが

今年も後数時間で暮れる。つい先日正月だったのにと、日の経つ速さにまごつく。 今年は政権交代が起こり、民主党政権が誕生した。一つの党が長く政権を握ったままだと、必ず腐敗やマンネリに陥るので、政権は時々交代せねばならぬとはかねてよりの自論。故に…

鳩山政権初の「新成長戦略」の基本方針

鳩山政権の「新成長戦略」の基本方針を決定した(ココ)。環境や健康分野などでの新たな需要創造によって、2020年度に経済規模(名目GDP)を2009年度見込みの473兆円から650兆円程度に拡大させる目標を掲げ、2020年度までの平均で、名…

危険な漂着物

「朝鮮半島から?漂着ポリタンクに注意呼びかけ」の記事。前にもあったな。物騒物騒。。触らぬ神に祟り無し。

曹操の陵墓

昨日、曹操の陵墓発見と報じられ、今日はそれが曹操の陵墓であることを疑問視する記事が流れた(ココ)。門外漢にどちらが正しいのか判らないが、曹操の陵墓と断定したのは軽率だった気がする。 まさかでっち上げではないと思うが、慎重な検討を加え、早く結…

鳩山首相グアムへの移設否定

鳩山首相は26日、民放ラジオ番組の収録で、米軍普天間飛行場の移設問題について、「抑止力の観点からみて、普天間の機能総てをグアムに移設するということは無理がある。」と述べたと報じられた(ココ)。 普天間飛行場の移設問題で「沖縄県民の思い」など…

Twitterの話題二つ

一つは鳩山首相が登場、と思ったら、どうも偽者らしい。 もう一つは、鳩山首相が在日外国人に参政権を与える理由として税金を納めているからと言ったのを逆手に取り、首相は脱税しているから参政権はないとの痛烈な皮肉。笑点の大喜利だったら、座布団の二・…

首相、普天間移設先「来年5月」と明言

鳩山首相は25日の記者会見で、「米軍普天間飛行場)の移設問題について「来年5月までに新しい移設先を決定したい。そのために最大限努力することを約束する」と述べたと報じられたが、感覚のずれを強く感じる。岡田外相が24日深夜、クリントン米国務長…

新型インフルエンザのDNA

新型インフルエンザのDNAについて柳井先生から面白い話を聞いた。新型インフルエンザに罹ったのは、90歳台は0、60歳以上は6人のみ報告されている由。昔流行ったインフルエンザの抗体が効いていると考えるしかない。新型インフルエンザのDNA(遺…

鳩山首相の二枚舌

「秘書の罪は議員の罪。私なら議員バッジを外します。」 ご立派な宣言。それがブーメラン政党の面目躍如、またまた自分に戻って来た。 すると、秘書が勝手にやったことで自分は全然知らなかった。脱税と言われたけど私腹を肥やす目的じゃない、との屁理屈。…

普天間基地移設問題 韓国で懸念広がる

普天間基地移設問題 韓国で懸念広がる 沖縄返還時の憂慮が現実に(ココ) 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、日米間の問題だけではなく、北東アジアの安全保障上の重要な懸案となっている。朝鮮半島有事の際は、沖縄駐留の米海兵隊が即応部隊と…

太陽活動低下と超火山噴火の危険

今夜のテレビで恐ろしいことを語っていた。 二酸化炭素の増大による地球温暖化の対策が叫ばれている。その一方で太陽活動の周期性が乱れていることから、小氷期が来る惧れがあると言う。前の小氷期も太陽活動が衰えた時期で、テムズ川が凍結したらしい。もう…

クリントン長官が駐米大使に釘を刺す

今朝のテレビ報道によると、クリントン長官は駐米大使を呼んで、オバマ大統領と鳩山首相の会談において、鳩山首相は日米合意を見直すことに了承を得たと言っていたが、そのような了承はしていないと伝えたと言う。 このような子供にものを教えるような説明を…

小沢一郎が野戦軍司令官と言った意味は?

小沢一郎は600人を越す大集団を率いて胡錦濤第5代中国共産党中央軍事委員会主席に拝謁し、自分は野戦軍司令官、次の参院選で日本を解放すると述べたと伝えられている。 野戦軍司令官と言ったのは、胡錦濤中央軍事委員会主席の部下になり、忠誠を誓うと言…

中国は陛下の健康配慮ならと会見見送りを了承

中国は特例会見をゴリ押ししていないと言っているわけで、ゴリ押ししたのは小沢幹事長と暗に仄めかしているようなもの(ココ)。つまり小沢幹事長は中国に梯子を外されたのではないか。 天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見をめぐり、会見が正式に設…

伊豆で地震連続

伊豆でまた鯰が暴れ始めた。伊豆は地震の巣窟で、数年毎に地震が頻発する。震度5と言うから相当な揺れ。随分被害が出ているようだ。原因はマグマの動きらしいので気持ち悪い。間違って噴火などしないで鎮まって欲しい。

長谷川穂積10度目の防衛成功

長谷川は強かった。4回左フック2発で挑戦者アルバロ・ペレスを倒した。挑戦者のパンチは意外に伸びるので、非常にやり難そうで、長谷川のパンチも大振りが目立ったが、倒した時はコンパクトで鋭いパンチが連続二発顎に入り、挑戦者は暫く起き上がれないよ…

前原国交相がまたどじを踏んだ

前原国交相は偽メール事件に懲りていないらしい。今回のゴリ押し事件が明るみに出た翌日か翌々日に、中曽根元首相が仲介しようとしたことが報じられていた。宮内庁に一ヶ月ルールを理由に二度断られても中国側は引き下がらず、あらゆるパイプを使って何とか…

普天間問題の交渉はスタート地点を間違えた?

普天間飛行場の移設問題について鳩山政権は結論先送りしたが、米上院は駐沖縄海兵隊8000人のグアム移転に関する予算を満額可決した。これは少々意外だったが、アメリカの現時点での本音は普天間基地を全部グアムに移転したいのかも知れない。 では何故日…

志位委員長も小沢批判

天皇陛下が外国賓客を接見するのは国事行為でなく、公的行為に当たり、小沢幹事長に言い分は間違いとの指摘が多く出ている。中には志位委員長の発言もあり、記者団に「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」と小沢…

小沢・鳩山批判噴出

羽毛田宮内庁長官を支持し、小沢・鳩山を批判するメールが宮内庁や電子政府窓口に相次いでいる。党内が非民主的な民主党内は別として、自民党は勿論、連立与党の国民新党からも社民党からも批判されている。この事実を小沢も鳩山も厳しく認識して、天皇陛下…

小沢一郎は独裁者

小沢一郎の記者会見に憤りを感じた。小沢の言動は独裁者のそれではないか。 天皇の国事行為は内閣の助言と承認で行われると憲法に書いてあるが、それは内閣が勝手に何でも押し付けて良いと言うことではない。小沢は天皇に対して上から目線で臨もうとしている…

鳩山の信じられない発言

1.普天間飛行場移設問題について近い内に基本方針を纏めたい。 −−これって今まで方針も具体策もなしに交渉していたってこと? 2.本当に大事な方であれば若干の変更があっても、当然、天皇陛下のお体が一番だが、その中で許す限りお会いいただく。 −−何様…

資料館で素晴らしいガイドさんと出会う

資料館で学芸員に会い、今年の企画展は非常に良かったが、全体を概観できるパネルがあれば言うこと無しだったと思うと感想を伝えた。展示を元に戻すに際し、最初の通り高麗青磁を中央に置くよう希望しておいた。 その後城内を一周し資料館に戻ると、非常に熱…

習近平国家副主席の特例会見は悪しき先例となる

小沢、鳩山、平野が一ヶ月ルールを破って習近平に天皇陛下との特例会見を許したのは、将来に禍根を残す惧れがある。日中関係は重要だからと言うのがごり押しの理由だそうだが、天皇の政治利用以外の何物でもない。もし別の国が一ヶ月を切って天皇に会わせろ…

文科省スパコン「世界一」の目標断念

文科省は予算折衝に当たり、スパコン「世界一」の目標を断念(ココ)。何故反撃しないのか、理解できない。技術立国を放棄したのか。

鳩山首相どうする?

米政府は、訪米している国民新党の下地幹郎政調会長との会談で、国務省のキャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)やメア日本部長らが、普天間飛行場移設問題に関し、日本政府に今月18日までの決断を要請すると共に、辺野古沿岸部への移設に同意した…

Kさんを案内して湯築城を一周

先日資料館で出会ったKさんとまた資料館で待ち合わせ、湯築城模型や展示資料を見ながら、湯築城が伊豫の先人が智恵を絞り、地形を巧みに生かして創り上げた中世の名城であること、その名城が出来上がった歴史などを説明し、日本百名城に選ばれたのも当然と…

鳩山首相の外交感覚はずれていないか

鳩山首相は勘違いしているのではなかろうか。普天間飛行場の移設問題で、閣僚級作業部会について、アメリカ側は日米合意を速やかに履行するための協議と言ったのに対し、鳩山首相は合意が前提ではない、もし合意が前提なら作業部会を設ける必要はないと述べ…

中国の伝統的外交術

natsukanetみんなの広場に中国の有名な伝統的外交戦略が紹介されていた(ココ)。 何回も読んだことがあるのに、すっかり忘れていた。 中国の伝統戦略: 敵の有能人材が来たら冷遇せよ。 敵の無能人材が来たら厚遇せよ。 しっかり覚えておき、誰が厚遇され、…

危機感の無い鳩山首相

鳩山首相には危機感など全然無いらしい。事態は切迫しているのに、年内決着をと言う話が来ていることは承知しているが、と丸で他人事のような話振り。COP15でオバマ大統領と会談したいと言っているが、アメリカは年内決着を見送ると言う話なら合う意味はない…