2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は荒れ模様

夏は酷暑で、その後も気温が高めの気候が続いたが、昨日と今日はやや荒れ模様。冬らしくやっと木枯らしが吹いたと言うところか。この分では初日の出は見れないだろう。 一昨夜椿湯に行ったら、洗い場が一杯。本館は兎も角、椿湯が混むのは珍しく、聞けば道後…

今年もあと一日

今年もあと一日と押し迫って、やっとのことで年賀状を投函。 摂津のKさんが送って下さったFAXで大山祇塚の位置が判った。 そのKさんのメールで始まった西都市探索に続き、同じくKさんからのメールで、今度は摂津の鴨神社、三島鴨神社と大山祇神社との不思…

氷河湖決壊の恐れ

今日NHKでヒマラヤ街道だったかエベレスト街道だったか忘れたが、60kmを15日間掛けて歩く番組を放映していた。最終行程近くで街道から離れ、氷河湖に立ち寄っていた。その氷河湖を毎年調査している慶応大学の教授の話では、毎年70m広がっていて、もし決壊し…

論理性を欠く愛媛新聞社説

愛媛新聞は今日『沖縄教科書問題 課題残した「灰色」の幕引きだ』と題する社説を掲げている。内容は沖縄における集団自決は軍の強制によって起きたとの思い込みから、「灰色」の幕引きと批判したもの。軍が強制したと言うなら、それを実証する資料が見つかっ…

西都市の河野氏

西都市妻町は、一ツ瀬川に架かる山角橋を渡り、西都原古墳群のある台地に至る道が中央を通っている。妻町以外にも中妻、下妻など「妻」が付く町名があり、更に「妻」と言う町もある。中妻の西隣の法元には「都萬神社」「妻萬公園」もある。昔はこれら全体が…

古い歴史を持つ西都市

西都市出身で現在は摂津市に住む方からメールを頂戴した。その方の実家は河野さんで、自宅に大山祇神社を祀っていて、同市の都萬神社の祭礼の時、河野さんが出て行かないと神輿が出ない由。同市には西都原古墳群があり、そこには大山祇塚もあるらしい。西都…

CATVの地デジ対応チューナー申し込み

愛媛CATVのチラシに、今月末までに申し込めば申し込めば無料で地デジ対応に交換すると書いてあったので、今日電話で申し込んだ。実際の交換は年明け。録画機能も付いているので、VTRが不要となり、配置がすっきりするのは有り難い。

お笑いネタ

お笑い番組を見ていて色々と笑わされたが、その後女房がもう一つ笑わせてくれた。大阪のご婦人が外国旅行に出掛け、空港の売店で「スタディ、スタディ」と店員に言ったそうだ。関西では「まけて」を「勉強して」と言うが、それを直訳して言ったと言うわけ。…

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」

Yomiuri Online に掲題の記事が出ている。拉致問題が片付いていないのに、何故北朝鮮に手を差し伸べるのか。アメリカにテロ支援国家の指定を解除しないようにと言いながら、こんなことをしたら、自ら指定を解除したに等しいし、経済制裁を骨抜きにしてしまう…

嫌な予言

9.11同時多発テロやスマトラ沖地震と大津波などを予言した男が、来年9月18日に東海地震が起きると言ったらしい。嫌なことを言う。東海地震が起きたら、その後東南海地震、南海地震が連続する可能性が高い筈。更に富士山が噴火する虞もある。これは是非と…

小惑星が火星に衝突か?

米航空宇宙局(NASA)は21日、直径50メートルほどの小惑星が1月末、火星のすぐ近くを通過し、火星に衝突する可能性もあると発表した(ココ)。カリフォルニア州にあるジェット推進研究所(JPL)などの軌道分析でわかったそうで、衝突すれば直径…

ネットが思わぬ縁結び

昨晩校正を済ませ、今日marugenさんに届けたら、その場で修正を済ませてしまった。やることが速い。あと暫く雑談。 某ブログで書いたmarugenさんの紹介文を見た大阪在住の人から、数年にわたる友達との遣り取りを本にして欲しいとの注文が入った由。その友達…

編集・レイアウト出来上がり

marugenさんと久しぶりに会う。頼んでいた本の編集・レイアウトが出来上がり、ゲラ刷りを貰う。流石に本職、綺麗に纏められている。装丁などについてはKさんの意向確認を依頼。この分では来年6月には十分に間に合う。

今度ははてなRSSが奇妙

最近あちこちでトラブルが多い。はてなアンテナに続いて昨日は@niftyのWebメールが一時接続できなかった。それが復旧した頃から、今度ははてなRSSの取り込み順序がおかしく、今もその状態が続いている。 ネット無しでは成り立たぬ世の中になったが、その…

Google Earthの写真を取り込む

今日、Google Earthの写真をやっと取り込めた。直接取り込む手段が見当たらず、口惜しい思いをしていた。それが何と、自分宛にメールで送れば良かったのだ。メール送信機能は前から付いている。判って見れば馬鹿みたいに簡単。こんなことに何で今まで気がつ…

「はてな」の異常復旧

「はてなアンテナ」の更新通知が丸一日届かなかったが、今日の5時の更新通知から元に戻った。無事復旧したのだろう。通知は来なくても、アンテナそのものは更新されていたようだ。 障害原因は何かしらないが、スパムメールの横行も関係しているのではなかろ…

ミラン優勝

ミランがボカジュニアに4−2で勝ち、優勝。 この試合で感じたのは、ミランは相手が持つボールを直ぐにカットしてしまうことと、カウンター攻撃で最初は一人か二人で突っ込んだ場合にも、シュートの段階では必ず4〜5人の選手が相手ゴールに迫っていること…

浦和PK戦を制し三位

浦和は良く頑張った。三位になったと言っても南米やヨーロッパのレベルから見ればまだまだだが、それらの強豪と試合が出来るレベルに来たのは確かで、急速な進歩だと思う。今日もワシントンの2ゴールを生ませた相馬アシストは見事だった。あとはワシントン…

韓国大統領候補李明博は寝呆けているのか?

日テレNEWS24に、この人正気かと疑いたくなる記事が出ている。それは、『北朝鮮支援、日本の金で〜韓国・李明博候補』と題する記事で、全文を引用する。 19日に投票が行われる韓国の大統領選挙で、当選が有力になっている李明博候補は14日夜、北朝鮮の国…

今日、目に止まった三つの言葉

・インド独立50周年を記念して開かれた「インドの夕べ」で、インド側代表の最高裁弁護士ラケッシュ・デヴィーディ氏が述べた言葉。 「インド独立の為に日本人が共に血を流してくれたことを忘れません。」 ・カンボジャで亡くなった中田厚仁さんの言葉。 「…

『南京の真実』第一部撮影終了

『南京の真実』に同期の渥美國泰君が出演していることを、つい最近になって知った。同君とは今年の始めに子規博で開かれた『新春特別展「彩墨画の華・下村為山展」』の時久しぶりに会ったが、その時はこの映画の話は無かった。出演が決まったのは10月の末…

ボカ・ジュニアーズ目の覚めるようなゴール

始めのうちボカ・ジュニアーズは素人目に何かもたもたした感じだったが、一点を挙げた時は流石と唸らされる目の覚めるような攻撃だった。コート中央やや右寄りに居た選手が、送られて来たボールを左サイド最前線に蹴り込んだダイレクトパスは、全然予想もし…

厚顔無恥の中国

中国は「あれは報道発表文で合意文書ではない」と主張したらしい(ココ)。自分に都合が悪いと国際慣行をも無視し、身勝手な主張をする。こんな国と幾ら交渉しても無駄。今回の件はどうやら中国商務省がやったことらしい(ココ)が、国家間で合意した内容を…

オンデマンド出版

今朝の愛媛新聞でオンデマンド出版が採り上げられていた。オンデマンド出版は電子出版の一つの姿である。少量出版が比較的安価で可能であり、内容をデータとして保持しておくだけで、短時間で追加出版も容易と言う利点もある。この点は在庫を持たないで済む…

信長の茶室跡発見か

共同通信は『信長の茶室跡を発見か』と題して次のように報じている。 岐阜市教育委員会は10日、岐阜城のある金華山ふもとの岐阜公園(同市大宮町)で進めている織田信長の居館発掘調査で、信長が使った茶室か土蔵の可能性がある遺構を発見したと発表した。…

浦和勝つ

浦和は見違えるような動きを見せて快勝。この所連敗したのは矢張り疲れだったのだろう。今日は終始押していて、危なげなかった。おめでとう。

中国が国際信義に悖る愚行

呆れたニュースだ。それは『中国が勝手に共同文書を一部削除して公表』 双方が合意した文書を勝手に削除するとは、中国は全く信用ならない。こんなことをしたら、中国は約束を守らない国、身勝手な国と、国際的な信用を失うことが判らないのだろうか。 今月…

住所録の整理

漸く住所録の整理を終えた。メールアドレスを小さな字で印刷していて判読出来ないものが何通もある。通知なのだから、読めなければ意味がない。今年年賀状が来なかった人が何人か居る。ちょっと心配。

愛媛FCまた勝つ

愛媛FCは横浜FCに勝ち、天皇杯ベスト8に入った。浦和レッズに勝って何かが弾けたのか、三連勝。凄い勢いだ。ここまで来たのだから、次も思い切りやって欲しい。今年限りのレンタル選手も居るので、来年も今の調子が続くとは限らないが、今度の経験は一…

松山にお湿り程の雨

松山市の水がまた危なくなって来た。石手川ダムはまだ80%程あるが、地下水位の下がり方が酷い。雨が少ない時期とは言え、雨が少な過ぎる。今日は少し降ったが、お湿り程度で、地下水位の回復は望めそうもない。纏まった雨が無いとこの冬の水が心配。松山…