2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Iさん定年

Iさんから、今日で定年とのメールを頂戴した。お疲れ様でした。 Iさんは人工透析をしながら職務に精励なさるばかりでなく、地域の探求を続けていらっしゃった。Iさんの探求は地域史と言うより、地域学の範疇に入る。特に石手川とそれに関連する地域の有り様…

共産党独裁中国のやり口

中国はチベット騒乱以後、チベット仏教を中心に各宗教団体の聖職者らに対して、共産党大会の文献学習会など愛国主義教育を強化している(ココ)。これは明らかに思想統制であり、共産党への服従の強制である。このやり方は共産党国家の常套手段で、かってソ…

言葉知らずのアナウンサー

千葉経大付属と常葉菊川の試合が終わり、7−2で勝った千葉の監督にインタービューしたアナウンサーの言葉。「(常葉に)得点差以上の圧力を感じたのではありませんか」。阿呆か。自分が何を言っているのか判っているのか。大きな得点差があるのを忘れるほど…

ガソリン税について

福田首相が27日夕の緊急記者会見で、道路特定財源を来年度から一般財源化するとの提案は、与野党から総すかんを食らっている(ココ)。伊吹氏は「党内手続きを取っているものではない。(首相は)政府としての考えを言っている」と突き放し、首相周辺は「…

大阪地裁が「集団自決に軍が関与と認定」

最悪の判決(ココ)。裁判官は何を見ているのか。関係者の証言を無視し、推量で判断したとしか思えない。呆れた。左巻きが大喜びで騒ぐだろう。高裁がしっかり判断するよう期待するしかない。

桑田お疲れさん、松井おめでとう

桑田投手が引退を発表。お疲れさん。賢い投手だった。西部との日本選手権で第一試合に先発し、清原にホームランを打たれ、随分点を取られ負け投手になったことがある。桑田はどうしたのかと不審に思ったが、シリーズが終わってから、実は西部打線を分析する…

世界的な砲丸職人辻谷さん、北京五輪に供給しない

埼玉県富士見市の辻谷政久さんが作った砲丸は、アトランラ、シドニー、アテネの三大会連続でメダリスト全員が使用した。それ程評価の高いのは、重心が中心にぴたりと合っているからと言う。その辻谷さんが北京五輪に砲丸を提供するのを断った(ココとココ)…

松山も開花宣言

湯築城跡の標準木で数輪咲いたので、開花宣言がなされた。しかし今年の花は小振りで、蕾も昨年と比べて小さい気がする。何とも淋しい開花である。それでも写した写真を喫茶室に投稿しておいた。

今治西敗れる

今治西が緒戦で敗退。立ち上がりに投手の調子が定まらず、打線も全然振れていない。これでは勝てない。おまけに相手ランナーに5つも盗塁を決められ、良いとこ無しで終わった。甲子園経験者が何人も居るのに、平常心を保てなかったのは何故?

『Firefox 3』:メモリ使用量を6割削減

Firefoxがメモリ使用量を大幅に削減とは有り難い(ココ)。メモリが足りなくなったのか動作が極端に遅くなることにしばしば遭遇するが、そのようなことが少なくなるのだろう。メモリ使用量がここまで減ると、IE7に対する優位性はますます拡大すると思われ…

M君夫婦と奥道後へ

午後、M君達と卓を囲み、夜、奥道後へ行く。バイキングを楽しんでから温泉に浸る。露天風呂は寒いので敬遠したが、何種類もの湯につかり、体の芯まで温まった。奥道後の湯は、道後の湯がさらっとしているのに対し、ややぬるっとしている。アルカリ性が少し…

子規博で真民展のチラシを貰う

昨日の時代パレードのとんでもない間違いを注意しておこうと出掛けたが、案内所の偉いさんも、商店街の役員の I さんも居なくて、伝えることが出来なかった。 仕方無いので、子規博に廻り、「坂村真民 命のことだま展」のチラシを貰う。開催期日は26日(水…

河野通有は湯月城主に非ず

テレビで道後温泉祭りの時代パレードを映していたが、河野通有を湯月城主としていた。無知もいい加減にして欲しい。湯築城を湯月城と書くのはあながち間違いとは言えないが、通有の時代には湯築城はまだ存在しない。地元の人間がこんな初歩的な間違いをする…

朝青龍変調

昨日から朝青龍の何かが狂った。今日も立ち合いが甘く、琴光喜に二本差され、右四つに組み替えたがなかなか上手が取れず、結局上手投げに敗れた。あんな立ち合いでは並の力士に過ぎない。変調と言うしかない。こんな調子では白鵬に勝てない。急に相撲が甘く…

東支那海ガス油田で裏取引?

何をやっているのかと、怒りがこみ上げる。東支那海のガス油田問題で、既に裏取引が成立していると言うのだ(ココ)。これが事実なら尖閣諸島も事実上中国に取られてしまう。国家百年の大計を持たぬ福田の弱腰外交は、ずるずると中国に付け込まれ、やがては…

両横綱敗れる

驚いた。横綱が二人とも負けるとは全く予想出来なかった。 白鵬は固かった。上体に力が入り過ぎ、千代大海の横からの突きに足が付いて行かなかった。千代大海はこれで角番脱出。朝青龍は立ち合いにいつもの厳しさが無く、琴奨菊に飛び込まれ、琴奨菊の一番良…

中国が観光客に口止め

中国は外国人記者をチベットから締め出しているため、詳しい状況が判らない。そればかりか、日本人観光客にも口止めし、脅迫しているらしい(ココ)。帰国した日本人観光客に質問したら「中国当局から話すなと言われています。自分たちの身を守るために話せ…

歴史の虚構

土居・今城氏の祖が紀州の鈴木三郎重家と言う、清良記や土居記の記述は先ず嘘であろう。鈴木重家が義経を追って奥州へ向かう時、頼朝の圧迫を恐れて子供を従弟の河野通信に託したと書いてあるのだが、重家の三人の子は鈴木家を継ぎ、藤白鈴木氏も連綿として…

三間の土居・今城氏のルーツ探索

談話室ゆづきで三間の土居氏と今城氏のルーツ探索の話題が続いている。この件に関する一次史料が皆無なので、解明は望めそうもない。現在僅かに残る資料土居記や清良記くらいしかない。これらに共通するのは、土居・今城は紀州鈴木党の武士、鈴木三郎重家が…

情報統制を超えて漏れ聞こえるラサの悲鳴

北京駐在の福島香織(産経新聞中国総局記者)の『情報統制を超えて漏れ聞こえるラサの悲鳴をきけ!』は、今起きているチベットの騒乱について、マスコミが報道しないチベット族の悲痛な叫びを伝えている。 今回の抗議行動の発端は、漢族の大量流入により、チ…

中国も韓国も

中国はチベット問題で揺れている。1989年のラサ暴動を鎮圧したのはチベット自治区党委書記であった胡錦濤。胡錦濤はその功績を買われて出世し、今や中国共産党中央委員会総書記であり、中華人民共和国主席。北京五輪を控えてチベット騒動にどう対処するか、…

湯築城に春の足音

野暮用に手を取られていたが、ほぼ片付いたので久し振りに湯築城に行ったら、春が芽吹いていた。寒桜か彼岸桜か名前は知らないが、何本か花開いていた。今日は資料館の見学も多く、ひっきりなしに人が出入りしていた。「写真・絵画で見る湯築城・道後公園展…

新銀行東京をどう考えるべきか

経営難に陥っている新銀行東京に対する東京都の追加出資問題で、東京都は揉めているが、この銀行を設立した当時の状況と目的を踏まえた議論が必要であろう。 当時の状況はバブルが弾けて銀行が一斉に貸し剥がしに走り、多くの中小企業は資金繰りが立ち行かな…

浅瀬に迷い込んだ鯨をイルカが外海へ誘導

こんなことが実際にあったとは本当に驚きだ。ニュージーランドのマヒア(Mahia)半島の海岸で、浅瀬に迷い込み海への出口が判らなくなった鯨を、地元民からモコと言う愛称で呼ばれているメスのバンドウイルカが誘導して海へ連れて行ったそうだ(ココ)。しか…

北京の大気汚染また深刻化

今年の1月、2月は幾らか改善されたそうだが、最近また大気汚染が深刻化していると報じられた(ココ)。マラソンの世界最高記録保持者が男女ともマラソンに出ないと言うのも当然だろう。マラソンだけでなく、サッカーのような最初から最後まで走り廻る競技…

日銀総裁人事 民主党「不同意」に新聞各紙が猛烈批判

珍しく新聞各紙がこぞって民主党を批判している(ココ)。始めに「不同意ありき」の反対は無責任とする見解に同感だ。財務次官経験者が日銀総裁に就任するのは、財務と金融分離に反すると言う民主党の主張は、誰が考えても理屈が通らない。財金分離とは一人…

巨額脱税の報道について

韓国籍の李初枝と妹の李淑子が父親から相続した約58億円もの現金を段ボール箱などに入れて隠匿し、相続税約28億円を脱税したとして逮捕されたことが報じられた。この件を報じるのに、またまた実名で報じた所と通名を使った所に分かれた(実名報道、通名…

確定申告

やっと確定申告を済ました。応対してくれた担当者に、e-Taxを使って基礎になる収入や保険の額を打ち込んだら、配偶者控除など適用される項目が自動的に表示されるのかと尋ねたら、それは自分で判断しなければならないとの返事。何かが毎年少しずつ変わるので…

両横綱強し、だけど

白鵬も朝青龍も断然強い。だが、朝青龍は悪い癖のダメ押しをまたやった。勝負がついて土俵の外に居る鶴龍を背中から強烈に突き飛ばし、鶴龍は審判席の後ろまで飛ばされた。相手力士だけでなく、観客にとっても危険極まる行為。横綱がやることか。協会は厳し…

久し振りに大街道へ

午後、久し振りに大街道へ行った。三越、明屋書店、その他を廻り、最後にベスト電器に行く。7年前に買った洗濯機が、パワーが落ち気味なのと、時々異音がするので、今日はどれが良いか見ておこうと言っていたのだが、見たら気が変わり、もしものことが有っ…