2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党OBが除霊提案

民主党は落ちる所まで落ちたのだから、党の再生のためには党内に救う悪霊の除霊式をせよと言う提案が出たと言う(ココ)。除霊などとは民主党もオカルト政党に堕したかと記事を読むと、悪霊とは菅直人、野田佳彦はじめ、岡田克也、前原誠司、安住淳ら元執行…

松井秀喜の引退式

ヤンキースも味なことをする。ヤンキースの55回目のホームゲームに当たる7月28日に、松井と1日だけの契約を取り交わし、引退セレモニーを挙行した。これで松井はプロ野球現役生活の最後をヤンキースの選手として終えることとなり、元ヤンキースの松井…

昨日の雨

昨日の松山の総雨量は46mmだそうだ。山口や島根に降った「経験したことのない豪雨」は、1時間にこの2倍から3倍の雨量。バケツを引っくり返したどころではない。盥か風呂桶を引っくり返したような豪雨だったわけで、その凄さはちょっと想像がつかない。ま…

未明にゲリラ豪雨

今朝未明、凄まじいゲリラ豪雨。その後雨は弱くなったが、結局毎月第四日曜日に催される道後朝市は中止となってしまった。朝市には毎回高知から包丁の研ぎ師が来ていて、いつも包丁研ぎを頼んでいたが、雨のために一回抜けてしまった。固定客がかなり付いて…

参院選で自民圧勝、民主は惨敗

昨日の参院選は予想通り民主が惨敗し、自民が圧勝した。安倍政権の政策は概ね賛成できるし、今回の選挙でねじれが解消して政権基盤が安定するので、改革を強力に進めるよう期待したい。 だが唯一点、安倍政権の原発政策は承服し難い。十分な安全対策ができた…

弱い稀勢の里

今日の稀勢の里は三敗した時と同じ弱い稀勢の里だった。琴奨菊に対するとどうすれば良いのか判らないのか、判っているが体が動かないのか、昨日、一昨日とはまるで別人になってしまった。この体たらくでは横綱は遠い。苦手が居るようでは横綱の資格はない。…

今日の稀勢の里は強かった

白鵬は右脇腹を傷めていて万全な体調ではなかったとは言え、今日は稀勢の里が完勝だった。この三日の相撲振りを見ると、今場所の三敗は何だったのかと疑いたくなる。恐らくは精神的なものだろう。横綱を意識して体が動かなくなってしまったのか、まるで別人…

日馬富士は引退するしか道はない

日馬富士は5敗となり、今場所も横綱としては惨憺たる成績となった。昔、一場所で3敗したら、力の限界だと言って引退した横綱が居た。横綱とはそういう立場であって、負けてはいけない地位なのだ。 日馬富士は100%以上の力を発揮しないと好成績を残せな…

デトロイト市が財政破綻

デトロイト市が180億ドルの債務を抱え、財政破綻となった。GMの破綻が引き金となった格好だが、昨年の華々しい復活宣言も、結局は対症療法だけの見せ掛けに過ぎず、構造改革が出来ていなかったと言うことか。先が思いやられる。

朴槿恵が中国に「安重根記念碑」を要請

阿呆かと呆れる(ココ)。韓国では安重根義士と称えているようだが、単なるテロリストではないか。北朝鮮は韓国と違い、安重根の行為は個人テロに過ぎないと全然評価していないらしい。つまり安重根を称えているのは韓国だけということになる。 そもそも伊藤…

ウィンブルドンでイギリス人が77年振りに優勝

イギリスのマレーがセルビアのジョコビッチを降して優勝。英国の悲願が77年振りに達成された。おめでとう。ヘンマンでは優勝は無理だが、マレーなら何時か優勝するだろうと、可能性を感じさせていた。それが今年達成され、ウィンブルドンのセンターコート…

吉田所長逝く

福島第一原発の吉田昌郎元所長が亡くなった(ココ)。慎んでご冥福を祈ります。 吉田さんのリーダーシップが無かったら、福島はもっと酷い状態に陥っていたかも知れないと思います。吉田さんに救われたと言って過言ではないでしょう。有難うございました。安…

ケリー国務長官のアジア認識の頼りなさ

アメリカの国務長官ともあろう人の認識の頼りなさに驚いた。 米国のブッシュ共和党政権の元高官が最近、ケリー国務長官とアジア問題で協議した際に、長官から「どうして日本はアジアで孤立しているのか」と問われた。知日派の元高官が「それは中国と韓国だけ…

今年のウィンブルドンは波乱の連続

今年は初っ端からシード選手がばたばたと敗れ、昨夜はセリーナまでも負けてしまった。男子はナダル、フェデラーが去り、女子は第一シードのセリーナ、第三シードのシャラポアのほか、第二シードも消えた。こうなると誰が優勝してもおかしくない。男子はジョ…