2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貴ノ岩傷害事件の本質

今回の貴ノ岩傷害事件の本質が総て判った気がする。今回の事件を一言で言えば、モンゴル力士同士の慣れ合い相撲と言うか、星回しに参加しない貴ノ岩に対する集団リンチであろう。貴ノ岩が先輩に対する暦妓・礼節に欠けると言うのは、貴ノ岩が先輩の言うこと…

日馬富士が引退届を提出、当然のこと

日馬富士が引退届を提出と報道されたが、当然にこと。だが、彼が貴ノ岩に礼儀や礼節を教えようとしたとの言い分は戴けない。傷害事件を起こす奴が言える言葉ではない。モンゴルだけでつるんで慣れ合い相撲や星回しをする者が礼儀だの礼節だのと言うことこそ…

道後公園の紅葉(その2)

用事で出たついでに、道後公園の紅葉をもう一度見て来た。天気が良かったせいか、今日は紅葉が凄く綺麗で、先日とは全然違う姿だった。太陽が出ている時と曇っている時ではこんなに景観が違うのかと、認識を改めた。

道後公園の紅葉

一策22日の愛媛新聞は、県内各地の紅葉を紹介していた。その中に道後公園の紅葉の写真も有ったので、今日出たついでに公園に寄って見た。今年は夏が暑く、最近急に冷えたので紅葉も美しいだろうと思っていたが、案に相違して色は冴えない。新聞に載った道…

戦国末期に南予で繰り広げられた合戦

昨日行なわれた今年度湯築城歴史塾第五回、「南予合戦と山城(永禄〜天正期)」と題する山内治朋氏の講演を聞いて、南予における一連の合戦が、頭の中で漸く整理された。山内氏は一次史料で確認される合戦を日付順に、何時、どこで、誰と誰が戦ったか、戦いの…

石破茂がまともな発言

石破茂という人物は余り好きではないが、18日に東京都内での講演での発言は極めてまともな指摘だったと思う。その発言とは『先の衆院選に際して民進党が希望の党や立憲民主党などに分裂したことに関し「憲法観が根本から異なる人たちが一つの党にいた。日…

「漢委奴国王」印の読み方

今日NHKの歴史秘話ヒストリアで国宝の説明をしていた。その中に金印「漢委奴国王」も取り上げて解説をしていた。その説明の中でこの印を「漢の倭の奴の国王」と読んでいたのに少々呆れた。何時までそんな筋の通らない読み方をするのか。この印は「漢の倭…

またまた相撲界の不祥事

朝青龍に続いて日馬富士の暴行事件。前回同様暴行をした者は即刻追放すべし。相撲協会は何を愚図愚図しているのか。躊躇することではあるまい。後は警察に任せれば良いだけだ。 白鳳は今日の一番でまたもやダメ押しをやった。土俵を割っている相手を土俵下に…

習近平の豹変振りは何を物語るのか

習近平の安倍総理に対する態度が様変わりしている。何がこの豹変を齎したのか。青山繫晴氏は根っこに北朝鮮問題があると言う。中国は北朝鮮を完全に見放していて、米国に叩かれても構わないと考えているが、問題はその後の処置である。米国が統治に乗り出す…

プリンター到着

用紙を送り込まなくなったプリンターを諦めて買い替えることとし、それが今日届いた。プリンターも様変わりしているようなので、先ずは使い方をマスターしないといけない。近頃のマニュアルは全く不出来なので、理解するのが難しい。やれやれ。

韓国はトランプを怒らせた?

トランプ大統領が普通では考えられない不機嫌さに見える。文韓国大統領が握手しようとして腕を伸ばしたのを無視し、首脳会談がたったの10分間だったらしい。韓国は何を仕出かしたのか。 トランプ大統領の訪韓直前に、中韓スワップを延長して貰うため、中国…

喪中はがき第一号到来

今日喪中葉書が届いた。年末が近くなったことを実感する。その葉書は菩提寺の和尚が亡くなったことを報せるもの。暫く音信が無かったのでもしやと思っていたところだった。95歳とのこと。ご冥福を祈る。

またまたマスゴミのでっち上げ報道

マスゴミがまたもやでっち上げ報道を仕出かした。政府が女性企業家支援基金に57億円を支出する件を、イヴァンカ基金へ支出と多くのメディアが報じている。 この報道は大きな間違いを犯している。マスゴミがイヴァンカ基金と報じたものは正しくは女性企業家支…