2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く時の姿勢実験

歩く姿勢の実験として、家から山の手ホテルまで登り、そこから大和屋や道後温泉本館前を通る下りルートを歩いて見た。上りはどうしても前かがみになり易いが、そこを意識して反り加減で歩く。これは少々難しかったが、結果は随分と楽だった。下りは予想通り…

歩く時の姿勢が鍵だったか?

筋肉を傷めてから遅々として回復が進まず、思うように歩けない中で、ごく稀に調子よく歩ける日が有った。先日も井上君が来県した日も非常に調子よく歩けて助かった。そのかなり前になるが、家内の同期生達が来て、道後を案内。した時も調子が良かった。 前者…

三笠宮ご逝去

三笠宮がお亡くなりになった。100歳とのこと。若い頃はスポーツの宮様という印象が強かった。野球の始球式では大概の人がワンバウンドになっていたが、三笠宮は直球がミットに吸い込まれ、当時話題となったのを鮮明に記憶している。ご冥福をお祈り申し上げま…

修正申告

平成27年度の国税の修正申告に行く。馬鹿みたいな申告洩れが一つあったため。

平幹次郎逝く

また一人惜しい俳優が逝ってしまった。ご冥福を祈る。

新潟県知事選は原発政策転換の一里塚か?

小泉元首相が共同通信社の単独インタビューで、次期衆院選で野党が統一候補を擁立して「原発ゼロ」を争点化すれば、自民党が敗北するとの見通しを表明したと報じられている(ココ)。小泉元首相は原発再稼働に慎重な候補が当選した新潟、鹿児島の県知事選に…

コマーシャルで珍妙な日本語

三井ホームのコマーシャルで、おいおい正気かよと言いたくなる日本語が飛び出し、呆気にとられた。それは、「・・・歩けることが出来る」。 「歩ける」を言い換えると「歩くことが出来る」だから、全体を言い換えると「歩くことが出来ることが出来る」となる…

7月参院選の1票の格差は違憲状態との判決に思うこと

1票の格差だけで違憲かどうかと延々と論じているが、知恵が無さ過ぎるのではないか。民主主義実現のため1票の格差を極力無くすのは確かに重要なことだが、視点をもっと広げるべきだろう。 米国では上院議員と下院議員と大統領の選び方が、全部異なる。下院…

一昨日から色々と起きたこと、有ったこと

一昨日、阿蘇山が噴火。11,000m迄噴煙が上がったそうだ。爆発的噴火との発表は成るほどと納得。その後雨が降り、広範囲に渡って停電。碍子に火山灰が積り、それが雨に濡れて絶縁が損なわれるためだそうだ。農産物の被害も大きく、大変な損害だ。火山灰は香川…

今年もまた大隅良典氏にノーベル賞

今年も大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)がノーベル生理学・医学賞を受賞。これで日本は3年連続。凄いとしか言いようが無い。研究内容は『生物が、細胞内のたんぱく質を分解し、エネルギーやたんぱく質の材料として再利用する現象「オートファジー」。…

恐ろしいニュース

凄く気になるニュースがあった。ドイツ銀行の株価が急落しており、現在の価格は最高時の半分位まで落ち込んだ由。ドイツ銀行が破綻したらリーマンショックの比ではないと言われており、世界経済破滅の危機。ドイツはドイツ銀行問題、VW問題、難民問題とど…