2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朴大統領は首脳会談をする気がないらしい

聯合ニュースは、韓国の朴大統領は慰安婦問題について被害者が受け入れ可能な措置を求め、歴史問題の進展がないかぎり、首脳会談を早期に実施することは難しいとの立場を示したと報じている(ココ)。 安倍首相は習近平に対しても無条件で会おうと言っている…

来年は水素元年

トヨタがいよいよ燃料電池車を発売するらしい。最初は開発関係者だけに限定し一般ユーザーには廻らないそうだが、やっと本命が登場する。喜ばしいことだ。化石燃料の使用を止め水素エネルギに切り換えることが究極のエネルギ革命と目されてから随分長い年数…

中村修二さんと天野浩さんに文化勲章

先にノーベル賞受賞が決まった天野さんと中村さんが文化勲章を受章することに決まった。だがこの発表では、ノーベル賞は三人が受賞したのに、文化勲章は何故二人だけなのかと疑問に思う人が多いのではなかろうか。実は赤崎さんは2011年に文化勲章を既に受章…

韓国の信じられない程の馬鹿さ加減

韓国の馬鹿さ加減は本当に信じられない。韓国政府は「日本の集団的自衛権行使の際は、我が国の同意が必ず必要」と吐かしたらしい。(次の動画参照。) http://youtu.be/kaai1jmJJ94?list=UUYmB70wFjOdnYdo_ZwDffmw 他国の自衛権に口を出すとは、韓国は自分を…

台風の進路予報での用語に疑問

台風19号は急速に勢力を弱めたのが何よりだった。 ところでNHKは何度も台風の進路予想を報道し、注意を促していたのは良いが、進路を「東寄りに進み」と報じていた。この表現には強い違和感を覚える。「東寄り」とは方向を示す言葉ではなく、位置を表す言葉…

50年前の今日、東京五輪の開会式

前回の東京五輪は大会期間中、空は抜けるような青さの好天続き、閉会式の日だけ別れを惜しむかのようにやっと曇りとなった。新幹線が走りだしたのも10日前の10月1日。 先ほどTVで東京五輪開催のため、膨大な量のデザインをこなした苦労話を紹介していた。…

赤崎さんの経歴

前回、赤崎さんは神戸工業から某研究所を経て名古屋大学と書いたが、どうやらこれは記憶違いのようで、神戸工業から名古屋大学が正しいようだ。これはご本人がそう語っていらっしゃるのだから間違い無い。この点については「ノーベル物理学賞 赤崎・中村両教…

愛媛新聞のノーベル賞受賞記事タイトルは手前味噌

愛媛新聞はノーベル賞受賞記事のタイトルを、「中村氏ノーベル賞 赤崎・天野氏も」と付け足しみたいな書き方で報じた。これは真実を伝えていない失礼な書き方である。もし受賞者を一人に絞るなら当然赤崎氏になる筈で、青色LEDを一番最初に創り上げたのは赤…

台風一過快晴の道後秋祭り

今日は昨日までと打って変わって好天気。祭りの最後を飾る神輿の鉢合わせも無事終了。 ところが夜消防車が商店街に向かって走って行く。道後商店街で火事かと様子を見に行ったが、火が出ている様子は無い。二人の少年が消防士に何か話しているので近寄って聞…

青色LEDの開発で赤崎・天野・中村さんがノーベル賞受賞

赤崎さん、おめでとう御座います。天野さん、中村さん、おめでとうございます。4年前の予感が当たった(ココ)。 青色LEDを開発した赤崎・天野・中村さんの3人の物理学者がノーベル物理学賞を受賞した(ココ)。記事の全文を引用する。 【ストックホルム共…

平成26年度湯築城歴史塾始まる

今年は例年より遅く始まった。今年のテーマは「河野氏と海の諸勢力」で、第一回は忽那氏。鎌倉幕府成立後、各地に東国武士を地頭として配したが、忽那氏は数少ない西国地頭の一つであったことから、源平合戦で幕府に認められる功績があったのであろう。この…