2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中・韓が早速閣僚人事にいちゃもん

安倍官房長官と麻生外務大臣の就任に、中国・韓国が早速いちゃもんを付けて来た。誰を任命しようと、日本国民のためにやることで、中・韓の都合でやっているのではない。中・韓の首脳人事に日本が批判したらどう言うことになるか・・・・。

金総書記、共同声明の履行表明 中朝首脳会談で

中国胡錦濤国家主席と北朝鮮金正日総書記との中朝首脳会談で、金正日総書記が第4回6カ国協議で合意した核兵器と核計画の放棄など共同声明の約束の履行を表明したと報じられているが、本当に履行する気があるのか? 軽水炉提供が先だと言い続けてきたのは観…

法外な遺棄化学兵器処理費用

中国の要求を丸呑みするとは腰の弱さに呆れる。(参照記事) 化学兵器を作ったのは確かに悪いが、終戦時に中国軍が接収したもので、日本が遺棄したものではない。接収後の責任は先方にある。だが我が国が処理することを約束した以上、処理費を負担するのは仕…

来島村上氏文書群発見さる

今朝の愛媛新聞は、来島村上氏が三好氏へ接近していたことを示す文書が発見されたことを報じている。 来島村上氏、三好氏へ接近示す文書発見来島海峡を本拠地に活動していた海賊衆・来島村上氏が、戦国時代末期の永禄年間初め(1558―59年ごろ)に、畿…

宮里藍11回目の優勝

宮里藍が初日からトップを守り、14アンダーの7打差でぶっちぎりの優勝。これで3回連続完全優勝。まだ20才ながら技術だけでなく、精神的な強さは抜群。宮里が初日首位だった10試合のうち7試合が優勝。残り3試合は不動が優勝。つまり不動以外には誰…

マスコミの論調の不思議さ

ハンセン氏病患者の訴訟について、戦後のこと韓国・台湾の国内問題であることは明らかと思うが、この点については全然触れていないようだ。また、民主党野田氏の質問主意書と政府答弁書は大きく報道するに値すると思うが、何社が報道したのだろうか。マスコ…

楽天三木谷氏は焦りすぎ?

楽天は焦り過ぎたのではないか。TBSに対してもっとじっくり働きかけるべきではなかったか。短期決着を狙うなら資金力にものを言わせるしかないが、その方向を選択するには力不足。三木谷氏は力不相応の短期勝負を狙いすぎるように思う。楽天イーグルスの…

ワールドシリーズもホワイトソックス4連勝で優勝

アメリカでもホワイトソックスが4−0で優勝。今年は勝負が一方的になる巡り合わせなのだろうか。こちらは激戦の連続だったので、勝敗は偏っても面白い内容だった。

野田氏の質問主意書に対する政府答弁書に一抹の不安

民主党野田佳彦国対委員長は質問主意書で、「戦犯は存在せず」と明快な論理で主張している。歴史を見れば何の不思議もなく当然の結論なのに、質問主意書に対する政府答弁書は靖国参拝が公式参拝であっても合憲としたのは良いが、問題の根本にある戦犯問題に…

ロッテ・マリーンズ四連勝で優勝

マリーンズにはおめでとうと言っておこう。それにしてもタイガーズは全く良い所無し。バッターは腰が引け、ピッチャーは肝心な所で痛打される。気迫が感じられなかった。タイガースとは本来は気迫で相手を押し捲るチーム。星野前監督時代の大改革により長い…

呆れた韓国の土木・建築工事

たまたま「パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊」と「ペトロナスタワー 手抜き工事」と言うページに行き当たり、それを見て韓国の土木建築の実態を知る思いだった。これではソウルの橋やビルが崩壊したのも無理はない。 もう15年程前に韓国のパソコン組み…

ハンセン氏病患者隔離政策について

大政奉還後に外国からハンセン氏病患者の救援施設が無いのは文明国にあるまじきこととの批判を受け、明治期に隔離政策を採ったのは、当時としては当然のことであろう。当時の趨勢は完全隔離と緩やかな隔離と二つあったらしいが、どちらを採用するかは選択の…

ロッテ・マリーンズ三連勝

タイガースは完全に泥沼に嵌まり込んでしまったようだ。マリーンズが溌剌とプレイしているのに対し、タイガースは金縛り状態。二週間のブランクのせいか、調子の波か知らないが、マリーンズが毎試合二桁得点を挙げているのに、タイガースは3試合でたったの…

二つのハンセン氏病患者の訴えに相反する判決

二つの裁判で逆の判決が下されたが、どちらも間違いとは言えない。このように相反する判決が下ったのは、ハンセン氏病患者救済の法律の不備が原因である。至急法律の改正に取り組むべきであろう。 ハンセン氏病問題の歴史を簡単に纏めて見る。 大政奉還後 ハ…

岩倉城現地説明会資料

岩倉城跡発掘調査を担当したTさんから電話あり、資料を送って下さるとのこと。感謝。その電話で興味ある事実を幾つか伺うことが出来た。出土遺物の年代は15世紀から16世紀後半までだが、その間連続していないで間が跳んでいること、遺物の最終年代は1…

ホリエモンは何を考えているのか

ホリエモンがTBSに、楽天の楽天の株大量取得に対する防衛上必要なら、1000億円?まで融資する旨申し出たと言う。何を考えているのだろう。楽天と喧嘩する積もりなのか。何のために? それとも楽天に代わってTBSを乗っ取ろうと言うのか?富士テレビ…

久しぶりにベスト電器へ

久しぶりにベスト電器に行き、パソコンやデジカメを見て歩く。デジカメは小型化と高級化の二極分化。一般用は名詞大が多く、ズーム比は3倍。もっと小さいものもある。これなら胸ポケットに入る。高級なものは一眼レフデジカメで、レンズ交換も出来る。ズー…

パ・リーグは優勝チームと日本シリーズ代表を別けるべし

去る10月17日に「ホークスの一寸したミスで流れはマリーンズに」の中で、 これでマリーンズが日本シリーズへ進み、ホークスは2年連続してリーグ戦を一位で通過しながら優勝を逃がした。これではリーグ戦は一体何なのかと疑問を感じる。パ・リーグのプレ…

Ecom-netにやっと繋がる

Ecom-netに漸く繋がり、ぺぺの成績を転送できたが、全般に繋がりにくい。こんなことは初めて。理由が判らない。

始皇帝稜に硬貨埋蔵

秦の始皇帝稜に硬貨が埋められていることが判ったそうだ。磁気探査で見つかったらしい。国家の金庫だったと推定されるとあったので、大量に埋まっているのだろう。

日本シリーズ第一戦霧で途中打ち切り

濃霧発生して球が見えず、途中打ち切り。マリーンズの勝ち。霧でコールドゲームとは、日本シリーズでは初めてではないか。

ぺぺの成績転送できず

FTPがEcom-netに接続できず、成績を転送できない。ブラウザでは正常に表示されるので、部分的な異常か。

上黒岩岩陰遺跡

今日は遺跡の記事が2つもあった。久万高原町の上黒岩岩陰遺跡(国史跡)が、従来言われて来た12000年前より更に古く、14000年前まで遡る可能性があると言う。上黒岩遺跡の研究チーム(代表:春成秀爾・国立歴史民俗博物館)の発表で、同遺跡の歴…

岩倉城跡

今朝の愛媛新聞に、四国横断自動車道の建設に伴い、宇和島市三間町曽根の岩倉城跡の発掘調査が進められているが、予想以上に規模が大きく、単なる枝城でなく、居城或いは詰めの城だった可能性があると報じている。その岩倉城は金山城と連携して戦っていたよ…

党首討論の一場面

先日の党首討論で面白い一幕があった。 小泉首相:(憲法の条文をあげて)思想、良心の自由は憲法で保障されている。それなのに(参拝)がどうしていけないのか。 前原代表:誰がいけないと言いましたか。 小泉首相:では、いいんですね。 小泉一本!!

身勝手な中国の言い分

「人民網日本語版」2005年10月13日の『米議会の「中国に関する報告」について 外交部』は誠に身勝手なことを述べている。 われわれは米議会と関連機関に対し、自国に存在する問題により多く目を向け、中米両国の相互理解と協力の促進に有益なことより多くを…

非常識極まるロケと芸能人の思い上り

ZAKZAK(2005/10/18)はよみうりテレビの非常識極まるロケと、芸能人の思い上がった行動を報じている。 吉本タレント、世界遺産で大暴走も反省なし よみうりテレビの番組収録 村上ショージさん 「ドゥーン!」の一発芸で有名な吉本興業所属のコメディアン、村…

狂っているマスコミの靖国参拝報道

日本のマスコミは何故中国と韓国の反応ばかりを大騒ぎで報道するのか。日本は中・韓の属国か。小泉首相の靖国参拝に関するマスコミの報道は無知、無恥、偏向丸出しであり、売国奴と怒鳴りつけたくなる。 多くの新聞は相も変わらずアジア諸国がどうとか言って…

ホークスの一寸したミスで流れはマリーンズに

またまたミスで流れが変わってしまった。ホークスが一点リードして優勢だった局面で、マリーンズ初芝のゴロをサードとショートが交錯して、初芝を一塁に生かしてしまった。その後ライト前ヒット、左中間2塁打と続いて2点を入れて逆転。流れが変わると、や…

TBSよ世の中の動きを自分なりに掴め

周さんのメルマガに吉本隆明の言葉が紹介されている。 玉音放送を聞いたときのぼくは、まさにその衝撃と虚しさの中に突然、ほうり込まれた状態だったのです。 そのとき以来、ぼくは今までこうつねにこう思ってきました。今世の中がどうなっているか、どんな…