2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安婦問題に関する日韓合意の裏に何があったのか?

今回の合意について詳しく判ってみると、韓国側に大きな負担がのしかかるだけで、得るものがあったとは思えない。合意内容を実行に移すためにはその前に国内を十分に説得することが必要であるが、現状では極めて難しく、下手したら政府の命取りとなる恐れす…

野村萬斎と羽生弓弦の対談

対談と言って良いのかどうか判らないが、羽生弓弦が野村萬斎を訪ね、色々と語り合う様子が放映された。教えを乞うと言うべきかもしれないが、まだ21歳の若者が年季の入った野村萬斎と話しがぴたりと噛み合っていたことに感心した。話といっても対の話合い…

昨夜近所でボヤ

昨夜遅く近所でボヤがあった。家の前を消防車が数台走って行ったので出てみると、5軒ほど先の焼き鳥屋に消防士が出たり入ったりしていた。どうやら調理場の隙間に溜まっていた油に火が付いた程度の、極く小さなボヤだったらしい。消防車が何台も来たのでび…

安倍外交は堂々の及第点

泉ユキヲのメルマガ国際派時事コラム 『「慰安婦」外相会談妥結 安倍外交は堂々の及第点だ』を読んで、始めて外相会談の成果を理解できた。韓国政府が財団を設け、そこに日本政府が10億円程を拠出するとは上手い方法だとは思ったが、最終的かつ不可逆的解…

日韓外相会談で慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決

最終的な解決で、二度と持ち出さないなら結構なことだが、軍の関与とか日本政府が責任を痛感は余分である。また慰安婦像を撤去でなく、韓国政府が移転するよう努力とは大甘ではないか。韓国の団体が撤去が条件なら解決不能と言っているらしいが、解決できな…

澤穂希が自らのゴールで有終の美を飾る

澤がヘッディングで押し込んだ1点が決勝点となり皇后杯を獲ち取った。最後の試合でゴールを決め、それが決勝点となって有終の美を飾るとは、本当に強運の持ち主との感がする。最後まで運に恵まれる人は多くは無い。澤の努力と功績に対して天から贈られたご…

忙しかった2ヶ月

この2ヶ月、忙しかった。あれもこれも一度に重なり、久しぶりに目が回る感じだった。体の具合が少しばかり良くなっていたので助かった。そうでなければとても持たなかっただろう。決着は来年に持ち越すが、もう峠は越えた。長年の懸案事項がこれで片付く。…

羽生結弦が二大会連続300点越えの快挙

羽生は乗り捲っている。前回のNHK杯の時も凄かったが、今回は更に上を行き飛んでもない高得点を叩き出した。非の打ちどころない演技と見えたが、本人はまだ向上の余地があると言う。恐るべきスケーターが出たものだ。 この二大会の彼の出来は心技体が完全に…

産経加藤氏に無罪判決

韓国の裁判所が無罪判決を出すとは少々予想が外れた感有り。本来起訴すること自体が間違いなので、無罪判決は当然だが韓国の司法なら何が何でも有罪とすると予想していたので驚いた。だが韓国側の態度は、無罪にしてやったと言わんばかりの言い方。無法な起…

米国がゼロ金利解除

以前から言われていた通り、アメリカがゼロ金利を解除した。途上国に相当の影響が出る可能性あり。要注意。

健康保険の医療費負担を変更するとの電話

市の高齢福祉課から電話があり、後期高齢者健康保険の医療費負担割合を8月に遡って1割に変更するので、書類に必要事項を記入して返送するようにとのこと。年金に年金以外の雑収入を加えると、僅かに境界金額を超えるが、その雑収入は源泉徴収されており、…

石原通宏さん逝く

今日石原通宏さんの訃報。ここ暫く頼りが無かったので心配していた。ご冥福を祈る。 石原さんとは石手川に始まって色々と交流が続き、一度石手川を案内して頂いたことがあった。地域の川に関する知識が豊富な方で、高い見識をお持ちだった。惜しい方を亡くし…

久しぶりの京都

所用で京都に行って来た。京都は何年振りか、駅も駅前もすっかり変わっていた。変わるのは良いが、構造も案内標識も落第。新幹線を降り、エレベータで降りたら八条口方面と書いてある。他所から来た者には八条口と言われてもそれがどっちか判らない。ままよ…

蜷川実花さんの浴衣

所用で道後商店街に行ったら、蜷川実花さんデンザイんの浴衣を着た女性4組に出会った。うち一組は外国人女性で、何かの取材らしく、その女性一人とカメラマン一人のほか数人が付いていた。あとの三組は何れも若い女性の二人連れ。蜷川さんの浴衣は幾つかの…

東京の家解体前のお祓い

今日10時半から解体前の心ばかりのお祓いをする予定だったのが、別世界の方と思っていた望月太喜三久様が、お祓いには神楽が付きもの、今日は時間があるから行って上げようと我が家にお出で下さり、三番叟を演奏して下さった由。演奏とお言っても望月様お…