鳩山由紀夫の呆れた発言を聞いて

昨日だったか一昨日だったか、アンケートの電話が掛かって来た。質問の内容は、麻生と小沢とどちらを支持するか、愛媛一区の候補者のうち誰に一票を入れるか、比例代表はどの党に入れるかなどであるが、答えにくくて困った。
長く自民党政権が続いた今、政権交代が必要なのは多くの人が賛成するだろう。問題はその受け皿である。党首の小沢は田中角栄金丸信と続く金権政治の継承者であり、払拭しなければならない古い自民党体質を最も強く引き継いでいる人物である。幹事長の鳩山由紀夫はつい先日、日本列島は日本人だけのものではないと馬鹿な発言をしてネットで叩かれている。菅直人や江田参議院議長は、北朝鮮の拉致実行犯辛光洙の釈放要望書に、土井たか子などと一緒に署名した人間である。更に、民主党には旧社会党の残党や、年金問題を引き起こした労組の幹部も居る。
打破すべき古い自民党体質を引きずった人物を党首に据え、右から左まで混在する雑多な構成の民主党に、まともな政治が出来るとは到底思えない。政権交代が必要と考えながら、アンケートに答えるのに困ったのは、受け皿となるべき民主党が全然信用できないためである。この際民主党は党首以下幹部の総入れ替えを行い、徹底的に議論を尽くして異分子を排除し、中をすっきりさせることが必要であろう。それが政権担当政党となるために先ずやるべきことと考える。