小沢氏「父は遺産残さなかった」と27年前の新聞記事で

1983年1月の産経新聞の書評欄にある「私の一冊」というコーナーで、当時自民党の総務局長だった小沢氏が「座右の書」として海音寺潮五郎の『西郷隆盛』を紹介しているそうで、その中で西郷隆盛が述べたとされる「子孫のために美田を残さず」という言葉を紹介し、「私の亡父も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」と書いていると言う(ココ)。
ところが今は、「陸山会」の土地購入原資4億円を小沢氏側は「父親から相続した遺産が元になった」と説明している。遺産は有ったのか無かったのか。そしてある時期には、4億円は銀行融資と言っていた。どれが本当なのか、言うことが二転三転しては、どれも信用出来ない。今日松山に来たらしいが、呼んだ方は内心忸怩たる思いだったのではなかろうか。