普天間基地移設問題 政府「V字形」とする方針固める

すったもんだの末元通りでは、二年間何をしていたのだろう(ココ)。本件のごたごたは、鳩山が沖縄に対して「少なくとも県外」と期待を持たせ、オバマ大統領に"Trust me."と言いながら両国間の合意を踏みにじって不信を招いた所から始まった。
鳩山は散々煽り立てた挙句に沖縄県民の期待に冷や水をぶっ掛け、菅はいきなり元のV字形と沖縄の神経を逆撫でするようなやり方。これですんなり治まる筈はない。
総てにおいてこんな人を馬鹿にするようなやり方をしながら、責任を分担するのが嫌なのかと問うた無神経さには呆れる。真っ平ごめんだと言う返事しかあるまい。菅は同じ党の渡部恒三から政治経験が足りないと批判されたらしいが(ココ)、実務経験も人生経験も不足と言われても仕方ない。