米大統領選でトランプ氏の勝利確実

ヒラリー候補が稍優勢と言われていたが、トランプ候補の勝利がほぼ確実となった。3%や4%の差は誤差範囲であるからどっちに転ぶか判らないと思っていたが、想像以上にトランプが強かった印象だ。隠れトランプ支持者が思ったより多かったと言うことではないか。それは現状に不満を持つ人が想像より遥かに多く、その票がトランプに流れたと言うことだろう。
トランプは公職も軍務も経験がないらしい。軍事に疎いとなると聊か心配だ。昔のアメリカのように、アメリ孤立主義に陥ってはとんでもない事態を招きかねない。大統領就任までに色々とレクチャーを受ける筈故、選挙で叫んでいたのとは随分変わるとは思うが、選挙演説で述べた内容は世界中に反発と不信感を招いているので、前途は当然ながら多難であろう。あくまで強硬路線で行くのか、柔軟な政策を展開するのか、注意と警戒を怠らずにお手並み拝見しよう。