女子ゴルフW杯日本優勝

驚いた。第一回女子ゴルフW杯で宮里藍北田瑠衣の日本チームが優勝。最終日はストロークプレイなので、誰かが爆発的なスコアを出すだろうと思っていたら、全チームが総崩れとなった中、爆発したのは宮里。結局日本の崩れが一番小さく、初代チャンピオンに輝いた。
宮里の好調さに比べて北田は足を引っ張った形だが、17番ホールでロングパットを決め、これが事実上の優勝パットとなった。土壇場で立ち直り、優勝を引き寄せたのは立派。これが無かったら韓国かフィリッピンにさらわれたかも知れない。北田は前日もチップインパーディを決めトップを維持した。北田は調子が悪かったかも知れないが、ここと言う時に踏ん張り、流れを手放さなかったのは立派。もう一つ、余り目立たないが二日目、宮里が大きく外したショットをその都度北田が絶妙のアプローチで救っていた。北田のフォローがあるので、宮里は思い切って打てたと思う。
兎に角おめでとう。宮里はデビュー一年で世界に名を売った。どんな場面でも物怖じせず果敢に攻め捲くる。楽しみなそして恐るべき新人。大きく伸びて欲しい。