歴史も国際法も知らない岡田代表

民主党岡田克也代表と桜井よしこ特別対談で、岡田代表はとんでもないことを述べている。一国のリーダーを志す者にあるまじき無知さを露呈した発言で、呆れるほかは無い。

岡田 もちろん東京裁判が万全だとは思っていません。ただし、我が国は無条件降伏をしていますから、異議を唱えられるのかという問題もあります。
 (略)
櫻井 日本は無条件降伏はしていないのです。日本が受諾したポツダム宣言でも無条件ではない。日本軍は無条件に武装を解除する、無条件はそこにかかっているんです。日本国の降伏は条件付きの降伏なのです。
岡田 見解の乖離ですよ。
櫻井 見解ではなくてこれは国際法に明記された事実です。
 (略)

このやり取りで岡田代表は歴史にも国際法にも疎いことが明らかになった。前大戦で連合国はドイツに無条件降伏を要求したため、和平派をも徹底抗戦に追いやり、勝利を遅らせてしまった苦い経験から、日本に対しては無条件降伏など要求しなかった。こんな基本的な事を知らない人物がリーダーになったら、舵取りを誤るのは目に見えている。そんな人物に国政を任せるのは真っ平御免である。