中国新幹線

NIKKEI NETその他で独シーメンス社が中国の新幹線60両を受注したことが報じられている。おめでとう、そして、日本が受注しなくて良かったと安堵。
新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目は実に馬鹿げている。こんな条件を飲んだら技術は只取りされた上、被害は莫大な額となり、目も当てられない。JR東海の葛西社長はこの条件を聞いて怒りそして拒否し、以来、強硬な反対論者になったと言う。まともな神経の持ち主なら当然のことだろう。
だがその一方で、川崎重工の2004年10月20日付けのニュースリリースによると、同社は中国・在来線高速化向け鉄道車両を受注したと発表している。それによると川崎重工は新幹線技術をたった3編成の受注と引き換えに売り渡したと読める。川重の神経を疑う。

新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目
★技術の移転
・設計図の貸与と技術者の派遣
・車両は数台のみ購入する
・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認
・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認
★資金の供与
・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする
・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資
・対中ODAの増額
・工事は中国国内の業者を用いる
★保障・アフターサービス
・運営における教育・訓練の拡充
・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任
・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証

参照1:新幹線「はやて」が中国へ売られていく・・・
参照2:マスコミが言えない韓国の話 新幹線の落札にあたって中国側が日本に要求してきたとされる項目