58年振りの大雪

名古屋は58年振りの大雪で、20cmも積もったそうだ。58年前に中部地方を襲った大雪の時は岐阜の今の羽島市に居たが、朝学校へ出かける頃から振り出し、3時頃には長靴が埋まる程積もってしまった。勿論電車は動かず、線路伝いに歩いて帰ったのだが、鉄橋を渡るのが怖かった。長靴が埋まってしまうので人が通った跡しか歩けない。雪が厚く積もっているのでどこが道か判らない。それで皆線路を歩くしかなく、どうしても橋を2本渡ることになる。枕木から足を滑らしたら一巻の終わりだが、竦んでいては帰れない。必死の思いで一歩一歩渡ったが、こんな経験は2度としたくない。この時の降雪量は今回より多いが、降ったのは1日だけだった。今回の大雪は1日で済まず、更に積もるらしい。合計するとどれくらいになるか知らないが、難儀なことだ。