大晦日の撮り納め

カメラをぶら下げて大晦日の散歩に出る。先ず姫達磨を撮りなおしてから湯築城へ向かう。城内の湯の源泉の場所と石畳の亀裂の位置が判るように数枚撮影。その後復元区域に入ると、内堀に青鷺?と白鷺が来ている。早速一杯にズームアップして撮影。帰って早速PCに取り込む。青鷺?はポーズして呉れていて、望遠でしかも手持ちだったのにぶれもなく、思いがけなく良い写り具合だった。青鷺は首が長いが、写真は首が無い。首を曲げているのかも知れない。名前がはっきりしないが、鳥だけを切り出して喫茶室に投稿する。
帰路からくり時計が丁度動き出すところに行きあたった。暫く人々の表情を眺める。正月の泊り客なのか、いつもよりかなり見物客が多かった。