国を危うくする危機意識の欠如・安全保障問題への感度の鈍さ

陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出」、「中国が国産無人ヘリをヤマハ発動機製を基礎に 新華社」に続いて、今度は「ミツトヨが核開発に転用可能な3次元測定機を無許可で輸出」し、本社その他十数箇所が捜査された。ミツトヨの測定機は、2年前の国際原子力機関IAEA)査察で、リビアの核関連施設から見つかっており、繰り返し核の闇市場に流れているらしい。これらの企業には、彼らの行為が我が国や世界の安全に取り返しのつかない危険を齎すことが判らないのだろうか。危険を察知する本能を持たないのだろうか。安全保障をないがしろにする企業は売国奴或いは死の商人と言われても仕方ない。今回明らかになった三件は恐らくは氷山の一角に過ぎないであろう。想像するだけでも怖ろしい。スパイ防止法の整備が急がれる。