観光案内用のパンフに湯築城との見出し無し

一昨日の松山観光コンベンション協会での講演時に、観光案内のパンフ2種の観光スポットに湯築城が入っていないことを指摘しておいたが、今日見た別のパンフにも道後公園としか載っていない。日本100名城に選ばれ、100名城巡りの企画が始まっているのに、当の松山のパンフに湯築城と言う見出しが無いのは何故か。理解に苦しむ。一つの町から2つも選ばれたのは松山しかない筈なのに、その意義を松山が全然認識していないことを如実に物語る。受け入れ側がそのような状態では、訪問者が何と思うかとぞっとする。松山は自分たちの宝に余りにも無知と言わざるを得ない。強力な働きかけが必要だ。朝来市を見習うべし。啓蒙活動をやらねばならぬ。