思いも掛けぬ反応にびっくり

○ natsuka.net 応接室 ○」に、戦時中に英語教育が禁止されたと言うのは事実かどうか調べた結果が述べられていたので、昭和20年に中学に入り、ちゃんと英語の授業を受けたし、教科書もあった旨を書き込み、その後レスの交換が続いて計3回書き込んだ。それに対し思いもしなかった反響があり、予想もしていなかったことだけに驚いた。
考えて見ると、我々には当たり前過ぎて話題になることもない事柄が、もう歴史のベールの彼方に隠れ始めていて、そのため本当のことが判らなくなり、ためにするデマが飛び交っているのだろう。細かいことでも心して伝え、記録に残していかなければならないと痛感した。