複数人が元記事を投稿できるブログ

或る目的を持つグループが活動を行う際には、メンバー全員が活動に関する元記事を投稿出来るようにしたい。この目的に叶うブログは、今まで見た中ではAutopageだけのようである。Autopageは登録された複数のメンバーが元記事を投稿できる。登録可能な人数は20人であるが、これだけあれば十分過ぎるくらいである。この機能はmixiにもVoxにも見当たらず、コミュニティを設けて相互の連携を図る構成のようだ。mixiはコミュニティに専用の掲示板が設けられ、そこにメンバーが元記事(トピック)を作成し、元記事に対するコメント(書きこみ)を投稿することで、コミュニティ内の連携を図っている。使い方次第でどちらでも複数人が記事を書くと言う目的は達せられそうだが、ブログはTBの機能があるのに対し、掲示板では一般にその機能は無い。更にブログはサイドバーに色々なものを配置できるが、掲示板では出来ない。幾ら専用の掲示板を設けてもこの点は補い切れそうもない。
一方、mixiやVoxのようにコンテンツの公開範囲の設定することは出来ず、全面公開である。この点は世代が違うので致し方ないし、また公開を原則とする活動にとっては、公開範囲を限定する必要は殆ど無いであろう。もし必要が生じた場合には、カバーする手段は幾つもある。
このように見て行くと、今考えている活動にとって、Autopageが一番適したブログのようだ。