桑田お疲れさん、松井おめでとう

桑田投手が引退を発表。お疲れさん。賢い投手だった。西部との日本選手権で第一試合に先発し、清原にホームランを打たれ、随分点を取られ負け投手になったことがある。桑田はどうしたのかと不審に思ったが、シリーズが終わってから、実は西部打線を分析するための登板だったことを知った。試合後、桑田は西部打者の特徴を克明に報告し、次の試合から巨人投手陣は西部打線を手玉に取り、優勝してしまった。巨人の優勝は桑田が西武打線を丸裸にしてしまったことにより齎されたものだった。当時、投手としては槙原や斉藤の方が上だったが、こんな芸当が出来るのは桑田が最高だった。パイレーツも桑田のそのような力を見抜いていて、マイナーで若手の指導を希望したと聞く。いずれは投手コーチ、監督の道を進むと思うが、指導者として活躍して欲しい。
松井秀喜が結婚を発表した。式も済ませたとのこと。おめでとう。相手の女性は控えめな人だそうだが、良き伴侶を得て一層の活躍を期待したい。松井の理解者であったトーリ監督が去り、松井にとって苦難のシーズンになるかも知れないが、二人三脚でより大きく飛躍して欲しい。